プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ記憶に新しいと思いますが、北朝鮮による韓国の延坪島砲撃事件、そして、これまた北朝鮮の魚雷攻撃によるとされている韓国の哨戒艦沈没事件。これらの事件ではかなりの死傷者がでました。

韓国とアメリカの間には米韓相互防衛条約があるのにも係わらず、韓国が攻撃を受けても米軍は軍事行動を起こしませんでした。

私はこの事件を見て思ったのですが、日本がどこかの国から攻撃を受けた時、米軍は本当に軍事行動を起こしてくれるのか?
米軍が軍事行動を起こすとしたらどの程度の攻撃を受けた場合なのか?

私は、もし、日本の艦艇がどこかの国から攻撃され沈没し死傷者が出たのにも係わらず、米軍が軍事行動を起こさなかったとすれば、日米同盟は破綻すると思います。
そして、日本とアメリカの関係は決定的に悪化するのは避けられないと思います。

みなさんは、どう考えますか?

A 回答 (9件)

米国が軍事行動を起こすか否かは、その時の


状況によるでしょう。

軍事行動を起こして、それが米国の利益になる
と判断すれば、起こすでしょう。
利益にならないと判断すれば、起こしません。

だから、そもそも外国に国防を委ねる、なんて
選択をしてはイケナイのです。

日本を守る為に、米国人若者の血を流せ、なんて
自分勝手な理屈は通りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の国は自分達で守るというのは基本だと思います。

日本人の中には、「日本はアメリカに守ってもらっている。」と思っている人が多くいると思いますが、韓国人はそのような考えを持っている人は少ないような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 12:27

韓国とアメリカは安保条約を結んでいます。



北朝鮮と中国、ロシアは安保条約を結んでいます。

安保条約の意味は知っていますよね。

北朝鮮が延坪島に砲撃を受けてこれに対抗してアメリカ軍が砲撃すれば
次には中国、ロシアが出てきて対アメリカと戦争がはじまります。

それでは採算が合わないのでアメリカは静観していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北朝鮮によるこういう事件を見ていると感じるのが韓国人と日本人の意識の違いです。
韓国人は実際に死者まで出して国を防衛しているので、米軍に守ってもらっているという意識がなく、自分達で韓国を守っているという意識を持っているところです。
その反面、日本人には「米軍に日本を守ってもらっている。」という意識があります。

日本人がこのような意識を持っているのに日本が攻撃された時、米軍が軍事行動を起こさなかったとすれば日本人は激しく動揺するでしょう。

日本国民は平和ボケの国民です。
韓国を始め諸外国では、頻繁に隣国との間で大小の軍事衝突が起こり死者が出る事も珍しくありません。ある意味、そのような事態に慣れっこになっています。

しかし、日本人は違います。死者が一人でも出れば日本の世論は大きく反応します。
そうなれば日米の関係に悪い影響を及ぼすのは必死です。

小さな軍事衝突が大きな結果に発展する可能性は高いと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 12:45

>韓国とアメリカの間には米韓相互防衛条約があるのにも係わらず、韓国が攻撃を受けても米軍は軍事行動を起こしませんでした。



条約によれば、平時の指揮権は韓国軍は保持しているとのこと。
今は、平時なので韓国軍の指揮官の命令が無い限り行動はとれない。

天安事件は、当初は事故による沈没か事件なのか不明だった。
延坪島砲撃事件も、最初はよくある威嚇行為や誤射の可能性だって否定できなかったし、
指揮命令に沿った組織的なモノなのか?或いは、クーデターや反乱などによる可能性だって考えられた。

将軍様の国と、文明国とは行動規範が異なるのです。

日米の場合、速戦即決で勝敗が決まり且つ米軍・米国人に被害が及ばない場合には、何も起きないかも知れません。
でも、多くの血が流れたりする様な事態になれば、見ない振りはできない。
その様な状況で同盟国を見殺しにしたという実績を残せば、その後の米国の外交が成り立たない。

よっぽど米国内の状況がおかしくなって、国外への体面などに構っていられない状況になれば別だが。

>日本の艦艇がどこかの国から攻撃され沈没し死傷者が出たのにも係わらず、米軍が軍事行動を起こさなかったとすれば、日米同盟は破綻すると思います。

どこかの国?
国籍不明なのに攻撃対象はどうやって決定するのか?
将軍様が怪しいからと、無闇にミサイル打ち込むの?

パンナム機撃墜事件とリビアの関係とその後のトリポリ爆撃の様な状況でも再現されればまだしも、
なんかよく分かんないけど、船が沈みましたじゃ話にならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北朝鮮によるこういう事件を見ていると感じるのが韓国人と日本人の意識の違いです。
韓国人は実際に死者まで出して国を防衛しているので、米軍に守ってもらっているという意識がなく、自分達で韓国を守っているという意識を持っているところです。
その反面、日本人には「米軍に日本を守ってもらっている。」という意識があります。

日本人がこのような意識を持っているのに日本が攻撃された時、米軍が軍事行動を起こさなかったとすれば日本人は激しく動揺するでしょう。

日本国民は平和ボケの国民です。
韓国を始め諸外国では、頻繁に隣国との間で大小の軍事衝突が起こり死者が出る事も珍しくありません。ある意味、そのような事態に慣れっこになっています。

しかし、日本人は違います。死者が一人でも出れば日本の世論は大きく反応します。
そうなれば日米の関係に悪い影響を及ぼすのは必死です。

小さな軍事衝突が大きな結果に発展する可能性は高いと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 12:46

韓国軍が動かないのに米軍が動く道理はない。

米軍は韓国の使い走りではない。延坪島砲撃事件、哨戒艦沈没事件程度の事件は毎年のように起きている北朝鮮と韓国のじゃれあいみたいなもの。

日本で起きたところで、当然米軍は動かない。政府は一発だけなら誤射かも知れないとすっとぼけるか、何も無かったかのようにしらを切りとおすでしょう。政府から命令されない限り自衛隊は動けない。動こうとしても反戦勢力が自衛隊員を宿舎に監禁し、高速道路に横たわって車両の通行を妨害しますから、戦争になりようがない。であれば、当然米軍は動かない。それで日米安保はいささかも動揺することもない。大多数の国民は何が起きたかも気づかずに、「安くて美味しいスイーツ・バイキングのおすすめのお店は?」というばかり。日米安保以前に日本人の脳みそはすっかり溶けていますから、何も起きません。お花畑の夢の世界のまま極楽浄土へ行くだけです。どうしてお馬鹿な日本の面倒を見なきゃならん義理がアメリカにありますか?普天間問題で政府は壮絶な馬鹿っぷりを思いっきり晒しました。アメリカは馬鹿でもないし、お人よしでもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北朝鮮によるこういう事件を見ていると感じるのが韓国人と日本人の意識の違いです。
韓国人は実際に死者まで出して国を防衛しているので、米軍に守ってもらっているという意識がなく、自分達で韓国を守っているという意識を持っているところです。
その反面、日本人には「米軍に日本を守ってもらっている。」という意識があります。

日本人がこのような意識を持っているのに日本が攻撃された時、米軍が軍事行動を起こさなかったとすれば日本人は激しく動揺するでしょう。

日本国民は平和ボケの国民です。
韓国を始め諸外国では、頻繁に隣国との間で大小の軍事衝突が起こり死者が出る事も珍しくありません。ある意味、そのような事態に慣れっこになっています。

しかし、日本人は違います。死者が一人でも出れば日本の世論は大きく反応します。
そうなれば日米の関係に悪い影響を及ぼすのは必死です。

小さな軍事衝突が大きな結果に発展する可能性は高いと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 12:46

東京にミサイルを撃ち込んだ、とか沖縄に上陸してきたとかあれば即ですが、日本海で魚雷を受けた、程度では動かない可能性が高いでしょうね。



というか、それでまず自衛隊が動くかどうかですが???(これも怪しい)

韓国の件も韓国軍(韓国政府)が動いていないですね。

先にアメリカが動くことはありません。あくまで同盟国からの支援要請に基づきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北朝鮮によるこういう事件を見ていると感じるのが韓国人と日本人の意識の違いです。
韓国人は実際に死者まで出して国を防衛しているので、米軍に守ってもらっているという意識がなく、自分達で韓国を守っているという意識を持っているところです。
その反面、日本人には「米軍に日本を守ってもらっている。」という意識があります。

日本人がこのような意識を持っているのに日本が攻撃された時、米軍が軍事行動を起こさなかったとすれば日本人は激しく動揺するでしょう。

日本国民は平和ボケの国民です。
韓国を始め諸外国では、頻繁に隣国との間で大小の軍事衝突が起こり死者が出る事も珍しくありません。ある意味、そのような事態に慣れっこになっています。

しかし、日本人は違います。死者が一人でも出れば日本の世論は大きく反応します。
そうなれば日米の関係に悪い影響を及ぼすのは必死です。

小さな軍事衝突が大きな結果に発展する可能性は高いと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 12:46

韓国での出来事は米韓相互防衛条約に基づいて米国が即時履行ができ


ません。なぜならば、北朝鮮の利害関係国である中国やロシアの存在
を無視することができないからです。米軍が朝鮮半島の問題で条約に
基づいた軍事作戦行動をとる場合には、中国とロシアに地域紛争の
介入であると通告した上で介入する必要があります。そうでないと、
中国やロシアは米国に宣戦布告する理由を得ることになるからです。
そうなると、大戦争の勃発です。だから、米国は条約に基づく軍事
作戦行動がとれないです。

では、日本の場合はどうか。日本の利害関係国は米国のみです。
日本が攻撃を受けた場合、米国は速やかに日米安保条約に基づいて
軍事行動をとることが可能です。米国と戦争をしても勝ち目がない
ので、日本を軍事攻撃する国はありません。

日本のマスコミは報道していなかったですが、震災直後に米軍は
被災地の救援を行いましたが、同時に米軍統合本部の作戦部長(現役
制服組のトップ)が東京で指揮をとっていたのです。震災のどさくさ
に紛れて日本が軍事的攻撃を受けた場合に備えるためです。これは
作戦部長が離日するときまで極秘でした。ゴールデンウィーク頃まで
日本に滞在していたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北朝鮮によるこういう事件を見ていると感じるのが韓国人と日本人の意識の違いです。
韓国人は実際に死者まで出して国を防衛しているので、米軍に守ってもらっているという意識がなく、自分達で韓国を守っているという意識を持っているところです。
その反面、日本人には「米軍に日本を守ってもらっている。」という意識があります。

日本人がこのような意識を持っているのに日本が攻撃された時、米軍が軍事行動を起こさなかったとすれば日本人は激しく動揺するでしょう。

日本国民は平和ボケの国民です。
韓国を始め諸外国では、頻繁に隣国との間で大小の軍事衝突が起こり死者が出る事も珍しくありません。ある意味、そのような事態に慣れっこになっています。

しかし、日本人は違います。死者が一人でも出れば日本の世論は大きく反応します。
そうなれば日米の関係に悪い影響を及ぼすのは必死です。

小さな軍事衝突が大きな結果に発展する可能性は高いと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 12:46

 アメリカは本当に軍事行動してますよ。

現時点韓国軍の指揮権はアメリカ軍の指揮下にありますので、韓国軍の攻撃は米国の命令なのです。米軍の指揮で韓国軍のみで事足りると判断しただけの話です。
 自衛隊は、米軍の指揮下では無い点が韓国軍のとの違いなのです。韓国軍の攻撃は米軍の攻撃と同じなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北朝鮮によるこういう事件を見ていると感じるのが韓国人と日本人の意識の違いです。
韓国人は実際に死者まで出して国を防衛しているので、米軍に守ってもらっているという意識がなく、自分達で韓国を守っているという意識を持っているところです。
その反面、日本人には「米軍に日本を守ってもらっている。」という意識があります。

日本人がこのような意識を持っているのに日本が攻撃された時、米軍が軍事行動を起こさなかったとすれば日本人は激しく動揺するでしょう。

日本国民は平和ボケの国民です。
韓国を始め諸外国では、頻繁に隣国との間で大小の軍事衝突が起こり死者が出る事も珍しくありません。ある意味、そのような事態に慣れっこになっています。

しかし、日本人は違います。死者が一人でも出れば日本の世論は大きく反応します。
そうなれば日米の関係に悪い影響を及ぼすのは必死です。

小さな軍事衝突が大きな結果に発展する可能性は高いと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 12:47

私もその心配があります。


国内の米軍基地をグアムに移転しろとか言われていますが、
それだと余計に対応が遅れるのでは?と思います。
近所に米軍基地があるので、ちゃんと守ってよって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北朝鮮によるこういう事件を見ていると感じるのが韓国人と日本人の意識の違いです。
韓国人は実際に死者まで出して国を防衛しているので、米軍に守ってもらっているという意識がなく、自分達で韓国を守っているという意識を持っているところです。
その反面、日本人には「米軍に日本を守ってもらっている。」という意識があります。

日本人がこのような意識を持っているのに日本が攻撃された時、米軍が軍事行動を起こさなかったとすれば日本人は激しく動揺するでしょう。

日本国民は平和ボケの国民です。
韓国を始め諸外国では、頻繁に隣国との間で大小の軍事衝突が起こり死者が出る事も珍しくありません。ある意味、そのような事態に慣れっこになっています。

しかし、日本人は違います。死者が一人でも出れば日本の世論は大きく反応します。
そうなれば日米の関係に悪い影響を及ぼすのは必死です。

小さな軍事衝突が大きな結果に発展する可能性は高いと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 12:47

ミサイルを一発ぐらい打ち込まれただけでは、アメリカは軍事行動をおこすとは考えられません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

北朝鮮によるこういう事件を見ていると感じるのが韓国人と日本人の意識の違いです。
韓国人は実際に死者まで出して国を防衛しているので、米軍に守ってもらっているという意識がなく、自分達で韓国を守っているという意識を持っているところです。
その反面、日本人には「米軍に日本を守ってもらっている。」という意識があります。

日本人がこのような意識を持っているのに日本が攻撃された時、米軍が軍事行動を起こさなかったとすれば日本人は激しく動揺するでしょう。

日本国民は平和ボケの国民です。
韓国を始め諸外国では、頻繁に隣国との間で大小の軍事衝突が起こり死者が出る事も珍しくありません。ある意味、そのような事態に慣れっこになっています。

しかし、日本人は違います。死者が一人でも出れば日本の世論は大きく反応します。
そうなれば日米の関係に悪い影響を及ぼすのは必死です。

小さな軍事衝突が大きな結果に発展する可能性は高いと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!