プロが教えるわが家の防犯対策術!

志村動物園は好きですが、動物と話せる女性ハイジって、本当なんでしょうか?
そんな人、この世に存在するのですか?何か訓練などするのでしょうか?
はたまた、ヤラセなんですかね。。。どう思いますか?

A 回答 (2件)

A1です。

>エサをおくれ とか 散歩に連れてっておくれ とかはわかりますが<吠えたり表情とかで、または時間帯とか>それとはまた別なんですか?

さきに書いた「いとしのムーコ」をネットから一部転載ですが、吠えるだけでも、これぐらいのことは言っている(ような気がする)。

子供の頃から犬を5頭以上飼ってきてわかってきたのですが、
2歳を過ぎないと人間の言葉を正しく理解できませんし、5歳位にならないと人間に向かってメッセージを発するようにはなりません。犬種によってや頭の悪い犬は死ぬまで喋れなかったりしますし。
これって、人間の子供の語学力の成熟とほぼ同じなんです。日本語でのコミュニケーション成立には5年はかかる。
それを飼い主が感じる位には、犬も日本語を理解して、言葉でメッセージを送っているのです。

それを読み取れるかは飼い主の洞察力であり、日常から言葉をわかるものとして犬に話しかけているかであり、
相談者さんのワンちゃんが5歳以下なら、ある日突然、犬が話しかけてくるのを理解できる日が来るかもしれません。
経験的に、2割の飼い主はかなり犬語を理解していて、7割の飼い主はほとんど理解できず、1割は妄想でとんでもない事を聞いています。

一番思い出深いのは、若いころ、恋の悩みをグチグチ話してたら「いくらでも聞いてやるから好きなだけ話しな。日本語あんまわからんけど。」って7歳のゴールデンレトリバーに真顔で言われたこと。
ビクターの犬みたいに首かしげて話に付き合ってくれました。このときはじめて犬がここまで高等に知能があることを理解しました。
この子は幼児とも会話できたみたいで、かなり大型犬なのに怖がって近づけない子供がまずいませんでしたし、嫌な事されてもじっと触らせましたし、「ワンちゃんが~して欲しいって」みたいなことを言う子供も多かったですね。
本人は「ホントは子供嫌いなんだけど、怒るわけいかん。」っていってましたけど。
「動物と話せる女性について」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。遅くなり申し訳ありません。何とも興味深い話でした。ありがとうございます。思えば自分も愛犬<ポメとトイプーの雑種、メス5才>に話をしているとき、愛犬はずっと自分の目をじーーっと見て聞いてくれます。これも、理解してくれようとしていると思っていいということですよね。そうと知ったからには、これからもよく話しかけてみようと思います。愛しのムーコという漫画、知りませんでしたが検索してみたところどうやらモデルになった犬と主人公がいらっしゃるみたいですね。面白そうな漫画も教えてくれてありがとうございました。ベストアンサーにさせていただきます。

志村どうぶつ園を拝見していませんが、特定の動物と話せる人はごく普通にいます。

話せるというのは語弊があって、動物のコミュニケーションを読取り、人間の言葉に翻訳できる人は多いです。
一番わかりやすいのは、言葉を発せない赤ちゃんと会話できる母親。

私も犬の日本語ならほぼわかりますし、初対面の犬に対して会話もできます。
猫語を話せる人も多く、犬よりも多彩な言葉があります。多分犬より賢いんですよ。私は猫語はわかりません。

犬の日本語というのがポイント。日本の犬と海外の犬は違う言語で思考しますので、犬同士でも笑っちゃうほど通じません。数十分で理解はしますけど。
他の動物でも知能レベルを把握すれば応用で会話可能です。カタコトですが。

訓練といえば訓練ですし、思い込みといえば思い込み。アイコンタクトやボディランゲージを言語化しているだけなので。
一緒に暮らせばわかりますよ。つきつめれば相当細かい会話までできます。犬だと人間の幼稚園児と日常会話する位は可能です。
漫画雑誌のイブニングに「いとしのムーコ」という犬漫画が連載していますが、あの通りの言葉と思考法で犬はしゃべります。作者は犬語のネイティブスピーカーです。

面白いのは、私は熱帯魚飼っているんですが、グッピーとかの考えてることはわかるんですよ。コリドラスというナマズだけは何考えているのか全く伝わりません。知能が低いとかじゃなくて、コミュニケーションとる気がないような気がするのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わかる方って結構いらっしゃるのですね。驚きです。
ちなみに自分は犬を飼っていますが、エサをおくれ とか 散歩に連れてっておくれ とかはわかりますが<吠えたり表情とかで、または時間帯とか>それとはまた別なんですか?