天使と悪魔選手権

餅屋ではないのですが、丸もちを毎年年末に5万個ほど製造しています、

丸もちを作る上で一番手間が掛かるのは餅切り機から切り落とされた餅を丸める作業ですが、バイトの感覚で丸さや大きさにどうしてもばらつきが出てしまいます、

そこで手作業で丸めるのではなく、型に入れて冷やし固める方法で何とかできないかと、丸もちに使えそうな型で代用できるものがないかなと探しています、

鏡餅は実際おわんに入れて冷やし固める方法で作っていて綺麗に出来るのですが、お雑煮にするような丸もち(直径5~7cmほど)の型の代わりになるような代用品がないか探しています、

プラスチック成型工場で作って貰えなくはないのですが、鉄型を作るのに50万円ほど初期投資が掛かり最低ロット1万個からでとても素人が注文するようなものではありませんでした、

型の希望としては直径5~7cmほどの円形でドーム型、1日に1000個ほど作るので卵か錠剤が入っているようなパック見たいなもので、餅が固まったら錠剤を出す感じでポコッっと取り外せるようなもの、または繋がっていなくてもプラスチックのカップみたいな1000個ほど揃うものを探しています、

もちを作る工程や丸める機械を買えなどの回答は必要ありません、

何かこういう物は型として使えないかと言うものありましたら教えてくださいませ

A 回答 (1件)

既成品だと製菓用の型かデザート用のプラスチック容器位しか思いつきませんが

シリコン製のケーキ型でも良いのですか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/grandchef/fr-0 …

コスト重視なら100円ショップで売っている子供用の茶わん(メラミン)が
安いと思いますがシリコン型見たいに裏から押し出すことは出来ませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます、

すごいです、私が求めていたそのままの物を見つけていただいた検索能力驚きました(∩.∩)

もう少し値段が安ければ手が出せるのですが1000個分揃えると恐ろしい額になっちゃいますね(∩.∩)

100均行った事がないので一度見てきます(∩.∩)

有益な情報ありがとうございました、