プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から気になっていたのですが、食中毒には規定はあるのですか?
店(スーパー、飲食店)で出された(例で肉)品で、被害者が何人出ると
食中毒とか、なぜこのような質問に至ったかは、店が側が悪くない場合も
(焼肉用をしっかり焼かず生で食べる)考えられるので質問しました。

A 回答 (3件)

一人でも食中毒と診断されれば食中毒です。


店舗の営業停止は罰則ではなく消毒の為やすまなければならないってだけです

店舗の営業停止は保健所が消毒の為何日閉めるかを決めるだけで
複数の人が食中毒が出れば店側に問題があったと考えれますので検査をします。
かかったひとが一人なのであればその人が他にどこで買ったのかもしくは食べたのかを調べることになります。
    • good
    • 1

 医療機関が「食中毒菌による危害」と判定した段階で食中毒です。

被害者が何人とか、どっちが原因で、なんていう規定はありません。
    • good
    • 0

 >以前から気になっていたのですが、食中毒には規定はあるのですか?



 あります。法律で決まっています。届出に関連することとかもあります。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!