プロが教えるわが家の防犯対策術!

虹がよく見える季節になりました。
私は日本海側に住んでいるので、この季節はよく時雨れ、晴れたかと思うと雨が降り、夕方はよく虹が出ます。
昨日もきれいな虹が出て、自動車の中で小6の娘に、「どうして虹を通り抜けることはできないのか」と聞かれました。いろいろ調べてそれは何となくわかったのですが、自動車が方向を変えても、どうして虹はずっと見えているのでしょうか? 虹が見えるのは、太陽―観察者―虹 が42度の角度になったときなのですよね?車が右を向けば左に見えるし、左を向けば右に見えていましたが…。

A 回答 (3件)

まず


空の輝き http://homepage3.nifty.com/ueyama/sky2/sky.html
「気象光学現象の見える場所」の図
を見てください。虹がたくさんありますね。

虹と言ってもたくさんの虹が出現する可能性があります。
虹は、太陽と観測者(図の中心)を通る軸を中心に見ることができます。
一般的には主虹(図の右下)が見えます。
太陽側にも条件によって特殊な虹を見ることができます。
虹の一部が切れるのは山や雲などで光が遮られるからです。上空に上がると障害物がないので主虹はまん丸に見えます。
太陽と観測者の位置関係でのみ見える位置が決まっているので、観測者が裏側に移動したりというようなその関係から逸脱した位置に移動することは出来ません。

つまり太陽に対する位置により虹が見える位置が決まると言うことで、自分がどこを向いていようとどこに立っていようと関係ないわけです。

鏡に映った姿はどちらを向いても鏡の方向に見えるのと似ています。
虹は雨粒という鏡に映った太陽の幻と言えなくもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

     虹          虹
     ↑          ↑
     |          |
   車の向き→   ←車の向き
     ↑          ↑
     |          |
    太陽         太陽

つまりこういうことですね?太陽と自分と虹との絶対的な位置関係は変わらず、車がどっちを向いているかで虹の見える位置が変わるだけという…。
間違って理解していたみたいです。

虹のサイトもすごいですね。もっといろいろ知りたいと思いました!

お礼日時:2011/11/22 16:37

> 車が右を向けば左に見えるし、左を向けば右に見えていましたが…




  これは、単に蛇行している道路を走行していたからです。

  次に、そのような機会にあわれたら、方位磁石で虹の方角を
 確認してみてください。  同じ、時間であれば、必ず 同じ
 方角に、虹が見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3さんへのお礼にも書きましたが、どうも基本的に間違ってたみたいです。
難しく考えすぎていたような?

>これは、単に蛇行している道路を走行していたからです

そのとおりですね(汗)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 16:46

>虹が見えるのは、太陽―観察者―虹 が42度の角度になったときなのですよね?



違います。
太陽―観察者―「虹の中心」が一直線になるように見えます。
42度は虹の弧が見える位置で、虹が見える条件ではありません。

なお太陽側に虹は見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に間違っていたみたいです。
きちんと理解してから子供に説明したいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/11/22 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!