アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アダルトサイトや、教育上良くないサイトに繋がらなくする方法に付いて、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
これからの子供も、PCくらい使えないと・・・と思ってますが、ひょんな事から、これらのサイトに繋がると、教育上にも良くないなと思い、今から、予防したく思ってます。
恐れ入りますが、宜しく、御願いします。

A 回答 (8件)

残念ながら、ネット上の情報の7~8割近くがゴミ情報と言われるように、猥褻なサイトはいくらでもみつかり、キリがありません。

普通の単語で検索しても猥褻サイトへのリンクが引っかかることも多々ありますから、完全に防ぐことは困難なのが現実だと思います。子どもは好奇心のかたまりなので、ほとんどの場合、クリックしたい衝動に負けてしまうでしょうね。

ところで、「子どもを有害サイトから守る会」というを見つけたんですが、そこで紹介されているフィルタリングソフトがなかなか使えそうです。これは、NPO法人のようです。

・有害サイト遮断率98%以上
・22万を超える有害サイトのデータベース入力済
・有害ホームページアドレス遮断機能

等々の機能があるようです。ただし、シェアウェアのようです(2500円)。私は使ったことがありませんので、参考にしてください。トップ画面から真ん中らへんの「■トピックス」から入れます。その他にも、いろいろ参考になる情報が載っているようなので、目を通してみるのも良いかと思います。

http://proxy.sainokuni.ne.jp/topics/20021024.htm

参考URL:http://proxy.sainokuni.ne.jp/, http://proxy.sainokuni.ne.jp/topics/20021024.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
2500円位だったら、(1週間程、禁煙すれば)私のお小遣いで何とか・・・?

確かに、きりがないのが実際かと思います。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/11/25 18:57

参考にならないのを承知の上でアドバイスを。


PC、特にネットにつながったPCは、不法(あるいはグレーゾーン)行為の温床で、完全に安全、清潔な環境を整えるのは事実上不可能です。
わいせつなアダルト情報、爆弾や薬物などの危険情報、不法コピーに関する知識やフリーソフトの数々。
例え、保護機能を持ったソフトといえども、完全にこれらをシャットアウトするのは不可能であると言わざるを得ません。特に、時間が自由になり、好奇心旺盛な子供であるほど、あちこちいじり回してレーティングを解除したり、迂回路を見つけて情報を見に行ったりしてしまうものです。特に、オンライン上での友人関係には要注意です。
基本方針としては、情報を取捨選択するテクニックを身につけさせる事、そして、避けなければならない情報が、何故避けなければならないのか、繰り返し教育する事でしょう。
出来うるならば、親御さんが常に傍らにいて、アクセスとともに自然にそれらを教育していく事が望ましいかと思います。

消極的ではありますが、ひとつの提案として、プロバイダをAOLに変更するというのがあります。
あそこなら、子アカウントを何個か作れ、それぞれにアクセス制限が設定出来る事になっていたはずです。
アクセスID、パスワード、それにメールボックスもそれぞれ独立していますから、メールボックスを共有しなくて済む利点もありますし、IDとパスワード管理の重要性を教育する事も出来ると思いますよ。
    • good
    • 0

NTTに国際電話につながるのを止めてもらえばもしつながってしまったとしてもお金を請求されることはないですよ。


その代わり国際電話がかけらなくなり向こうからも電話ができなくなりますが。
後はダイヤルQ2につながるのをとめるぐらいですね。
これで安心してインターネットができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
国際電話も、場合によっては対象になるんでしたね。
すっかり忘れてました。
思い出させて頂き、本当に、有難う御座いました。

お礼日時:2003/11/25 23:16

下記サイトにてフィルタリングの方法が詳しく掲載されております。


その中に無料で利用できるものもあるようです。
参考程度で申し訳ありませんが・・・。

参考URL:http://www.nmda.or.jp/enc/rating/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
大変、判り易い説明でした(リンク先までは見ておりませんが・・・)
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/11/25 18:52

お手軽な方法ですと、IEをお使いならば、



[ツール]-[インターネットオプション]
「インターネットオプション」ダイアログ
「コンテンツ」タブ
コンテンツアドバイザの「有効にする」ボタン

から設定可能です。

Rescue@ODN -ブラウザ- - コンテンツ アドバイザの設定方法
http://www.odn.ne.jp/rescue/browser/ie/option/op …
Internet Explorer のコンテンツ・アドバイザで有害情報をシャットアウトする
http://www.asahi-net.or.jp/~cu5m-ooym/selfrating/

--
お子さんが低年齢ならばこの程度で問題ないと思いますが、中学生以上になると厳しいかも。
アダルトサイトパワーの凄まじさは、僅か数十年でインターネットの普及をやってのけた事で実証済みです…。

参考URL:http://www.odn.ne.jp/rescue/browser/ie/option/op … http://www.asahi-net.or.jp/~cu5m-ooym/selfrating/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有り難う御座います。
そうですね~、このインターネットの普及率・スピードを見ていると、これらサイトのおかげなのかも知れません。
(でも、うちの子供には、未だ、見せたくない・・・)
設定方法も、ご教示頂き、有り難う御座います。
一度、遣ってみます・・・

お礼日時:2003/11/25 18:11

ファミリーガードというソフトならご希望にあうのでは?



詳しくはWEBをご覧下さい。

参考URL:http://www.ssitristar.com/product/detail/family/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご紹介、有り難う御座いました。
参考にさせて頂きます。
もし、フリーソフトで、ご存知の物が、有りましたら、お知えて下さい(きちんとした事には、それなりの出費は付き物と思ってますが、出来れば、抑えたい・・・という感じです)

お礼日時:2003/11/25 18:09

参考URLの「保護者機能」(右側中段)に説明のある機能です。



このソフトはウィルスチェックから不正侵入まで防ぐ機能を備えて
いますのでこれからPCを買う場合、このソフトが入っていること
を確認してみましょう。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。
早速、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/11/25 18:05

ある程度ブロックする程度でよければ…


ノートンインターネットセキュリティーには「保護者機能」という物が有ります。
言われるように未成年の人にとって有害であると思われるサイトに接続できないようにする機能です。

ただ、もちろんですが、完璧に防ぐことは不可能です。
"ある程度の予防"程度に考えて使用してください。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有り難う御座います。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/11/25 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!