プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして、岡山でリサイクルショップを営んでいるのですが、
店頭でもネットでも販売できないものが多数御座います。
だれかウエスなんかで買い取ってくださる方いませんでしょうか?
重さに直すと500kg以上有ります。

A 回答 (4件)

大量の布でしょうか?

自動車やバイクに限らず、機械関係の整備で使うウエス、塗装などに使うウエスは「綿100%」が原則です(特定用途の専用化学繊維を除く)。綿である理由は、
・熱が伝わりにくく引火しにくいこと
・熱で溶けないこと
・溶剤や油分に強いこと
・吸収がよいこと
・塗装面や金属面にも人体にも優しいこと
・廃棄が容易なこと
・ある程度の汚れは洗濯で再使用できること
・安くて入手が容易なこと
タオル類、下着、シーツなどの綿であれば、一旦洗濯して小切りにして古新聞束のようにすれば引き合いはあると思います。

綿以外は危険を生じることもあるので機械整備関係では使いません。
    • 0

そのウエスの素材が解りませんがバイクだと他の方の言われるように素材次第で私は木綿のTシャツ以外使用しません(外装には)一方整備の時には他の素材の物も使用しますが油分をはじくような化繊の物は使用しません。

過去に整備工場に居たときには購入するのは費用が掛かるため従業員の家庭ででる古着をはさみなどでボタンを取り外したり小切れにしたりして(使いやすい大きさ)持参して使用していました(実際にその様な物を販売しているところも有ります、店名は忘れましたが)したがって今の500キロの中からどれだけウエスとして使用できるかは解りませんが古着そのままだと何所も使用するところは無いと思います。

一度電話帳などでウエス販売などしているところが無いか調べてみると言うのは如何ですか、有れば問い合わせてみれば良いと思います(販売しているところは以前ありました)もちろん今も有るか解りませんが有ればその様なところに相談するのも一つの方法だと思います。
    • 0

バイクに使うウエスは使い古したゴムの伸びきった木綿のパンツが1番なのです。

タオル地と違いふかふかになっているので、車体に傷がつかないし、吸水性抜群なのです。
まずワックスをつけタンクに使います。次にフェンダー類、そしてフロントフォーク。
リムからスポークのあと、ちょっと油漏れのエンジン。
最後は、チェーンと使う順序も決まっています。
リサイクルショップでは他人にとってあんなキショク悪いものは決して扱わない上品だと思います。
また、少なくとも吸水性の悪いふつうの布地はバイク好きはウエスでは使わないと思います。
    • 0

「店頭でもネットでも販売できないもの」というのがよく分からないのですが、

私だったらオークションサイトに小分けで出品して、落札してくださる方を待ちます。
どうしても邪魔で手放したいのであれば廃品業者にマニフェスト発行して
もらって処分ですね。

オークションに出品の際は、「どういった商品なのか」を丁寧に説明しなければ
いけないのは当然なので、その辺りの労力は必要であることはご理解頂ければ
と思います。
    • 0