プロが教えるわが家の防犯対策術!

メンヘラーと呼ばれる類の女性です。
主治医は「人格障害」という言葉を差別的だとして、決して使いません。でも、私の性質としては、境
界性人格障害が一番近いです。

会社に入り、自分の保険証を手にした頃から、心療内科にいけるようになりました。
いわゆる3分間診療と言うような、ほとんど詐欺に近いような心療内科をいくつも渡り歩き、
今の心療内科にたどり着きました。先生はとても誠実な方で、患者の私に毎回、一生懸命励ましてくれたり、しかってくれたり、一緒に悲しんだりしてくれます。一番最後に行ったときは、時には1時間くらいお話をしてくれます。(自分と境遇が似ている、といつも言ってもらってます)

併設のカウンセリングにも通っています。
最初の十数回は、保険適用だったのですが、回数の期限があるので、今は一回4000円払っています。カウンセリングで、「あなたをアダルトチルドレンのようにした両親のことはあきらめましょう。
あなただけでも、自分のゆがみに気づいて、まっすぐな大人になりましょう」というところまで来たのですが、そこまで来るのに8か月かかりました。
相当、考え方が捻じ曲がっていて、かなり難しい患者だそうです。

心療内科とカウンセリングで、月に1万円。
職場で話す相手もいないし、友達もいない。心療内科は、私にとって唯一思いのたけを話せる場所です。受付の方も優しくて、行くととても心が安らぎます。
でも、人格障害なので薬は効かないし、カウンセリング中心でやっていますが、本当になかなか成果が出ないのです。
(※最初から自分のことを話すのが嫌なのと、今の病院が一番相性がいいので、転院は考えていません)

もう20代も終わりだし、いつまでもメンヘラーでいるわけには行きませんよね。
数年前までは、周りにかまわず、愚痴や自分の苦しさをすぐに言っていました。
でも、最近は、それがよくないことだとわかってきたので、見た目上は人格障害でないように
振舞うことができるようになりました。でも、中身はやはり苦しいまま。
会社以外の外出は、ほぼできません。休日はずっと家の中です。
去年まで、ずっと一緒にいた彼氏との楽しい思い出が、外に無数に散らばっている。それらに少しでも触れるのが怖いのです。あと、そもそも外出する気力がない・・・何も楽しいこともないし、朝とか昼とか、太陽がしんどい。夜なら、がんばれば外出できる程度です。

早く、こんな状況を辞めたいのですが、いくらネットで探しても、薬自慢をするメンヘラーや、それを叩く書き込みしか見当たりません。
本を探しても、メンヘラーとの接し方、やり過ごし方を書いた本しかありません。
体験談ではなく、専門家からの目線でしか書かれていません。
私はどうやって治せばいいのでしょう、本当にもう、メンヘラーなんか辞めたいです。


あと、以下の内容の回答はご遠慮ください。
・「一生治りません、諦めてください。心療内科に金を貢いで、話し相手になってもらっておけば」
・「あなたなんか会社に行けてるだけ幸せですよ、私は職を失い…」


私は、回復の仕方をしりたいのです。お願いばかりで申し訳ないですが、前向きな回答をお願い致します。

A 回答 (5件)

40代男で中程度の精神障害を煩っているものです。



安易な人格障害(パーソナリティ障害)との診断は治療上色々な弊害を
もたらすと思います。そう言う意味で「差別的」と言う理由で人格障害の診断名を
用いない貴女様の主治医(先生)は正しいのでは無いでしょうか。

文章を拝見したかぎり全く境界線型人格障害と言えるほどの偏りは見えないのですが
貴女様の自己診断が正しいとしても、ごく軽い人格障害、あるいは人格障害的傾向という
感じでは無いでしょうか(勝手な判断で言っています。ごめんなさい)

ですから貴女様は一般的な見解においてはメンヘラーでは無いとも言えるのでは無いでしょうか
(私のようにほぼ一生病気と付き合わされることが運命づけられている:その上でその運命に
あらがっているものにとってはメンヘラーという呼称はちょっと傷つくのですが、まあそれはとにかく)

さて、治療の方法でしたよね。一般的には人格障害はカウンセリングによって認知のゆがみを見つけ出し
、自覚し、認知のゆがみを修整する習慣を身につけることだったと思います。
そう言う意味では貴女様の現在の状況はカウンセラーの先生と適切な信頼関係を築け、ご自分の認知のゆがみをある程度把握できてきたのであれば、治療の王道を最短距離で進んでいると言えるのでは無いでしょうか。

あとは時間をかけて(そんなに長い時間はかからないように私には思えます)今の治療方針を進めていけば良いのでは無いでしょうか?

残念ながらあと何ヶ月あるいは何年かかるかについては確実な答えはありません。
でも希望を持ってください。貴女様の病状は決して難しいものではないのですから。

自虐的にならないよう心身共にご自愛ください。
貴女様のが無事メンヘラーを卒業できることを心からお祈り致しております。
    • good
    • 2

よそのカテで回答させて頂きました。


貴女からの御礼文を拝見して、驚きました。
「気長に治すものだとは言ったけど、『治らない』なんて
一言も言ってないのに!?」
・・・と、少々パニックを起こしました。
あわてて前の御質問を見たら・・・・・。

>「一生治りません、諦めてください。心療内科に金を貢いで、
>話し相手になってもらっておけば」
こう答えている「怪答者」がいる上、御質問も締切済みで、
「どうしよう!?」とオタオタしてました。
私も明らかに言葉足らずの「怪答」でした。ごめんなさい。

「心の病」って、叩かれやすいし、叩きやすいんです。
「見えない病気」だから。
検査しても「見えない」から、「精神病など存在しない」とまで
言い切る人もいます。
何処で知識を仕入れたんだか「光トポグラフィー検査」を安易に
薦める人もいます。でもこの検査が出来る病院なんて、まだ全国で
20ヵ所弱です。簡単には受けられません。

繰り返しになってしまいますが「回復」する為には、気長に治療
するしか無いんです。
「あと1年」なのか「10年かかる」かは判りません。
一生治らない人もいれば、治る人もいます。
貴女は「かなり難しい」とは言われても、「治らない」と言われた
訳ではないですよね。
だから、もう一度言います。

あきらめないで下さい。
    • good
    • 2

>私の性質としては、境界性人格障害が一番近いです。



これがどういう症状なのかは知りませんが、「自分は境界性人格障害だ」と、自分で自分に言い聞かせてるようなものですよ。
メンヘラなんて定義があるものでもないし、自分をメンヘラだと判断してるのは自分自身です。


まぁそれは置いといて回答ですが、僕も比較的悩みやすい性格でした。
それを改善した考え方は「自分が理想とする人間はどう考えるのだろう」ということを念頭に置くことでした。
口癖と同じように、考え方も普段の考え方で癖をつけることができます。
なので、「こういう考え方ができる人間て素敵だな」と思う発想を、常に頭に強引に思い浮かべます。
しばらくはツライかもしれませんが、慣れたら自然とその考えが浮かぶようになるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

諦める必要は無いと思います。


前の回答者さんと同じく
なるべくボーダーラインと自覚しない方が
いいかと思いますよ。

あと、文面を見てかなり
感じましたが…
あなたはボーダーをかなり差別していますね。
日本語にしたら人格障害だけであって
性格を直す必要が有る病気が正しいです。

ボーダーの知り合いで
自力で直した方を知っています。
愚痴や悪口を言うタイミングを知る事が
重要だと熱弁なさっていました。

すこし、冬季うつになっている様子ですね。
抗うつ剤を出してもらったらいかがでしょうか。
太陽に弱くなっているのは鬱状態なんですよ。

>あと、以下の内容の回答はご遠慮ください。
・「一生治りません、諦めてください。心療内科に金を貢いで、話し相手になってもらっておけば」
・「あなたなんか会社に行けてるだけ幸せですよ、私は職を失い…」

はい。その質問を拝見致しましたよ。
でもそれも事実なのです。
いつかは飲み込んでくださいね。
私は明るい事だけを書きますが…。

せめて休日や祝日くらいは
ごゆっくりされてくださいね。
ご自愛ください。
    • good
    • 1

前向きということで。

まずは医師にも言われていない病名を勝手に自分でつけたり、
カウンセリングでしか治らないとか決め付けるのを辞めましょう。

僕は双極性障害とか言われそこそこ信頼のおける医師から常人と同じような生活を
送るには一生薬をのみ続ける必要があるって言われましたが、自己否定して、薬も
辞めちゃいました。

もちろん調子の悪い日はありますが、ストレッチや気分転換して治った気になって
ます。治ってないですけどね(笑)

断薬やカウンセリングの中止はオススメできませんが、考え方を変えるのはオススメ
です。
まずは病名を自分の中で軽いものへ変えて行きましょう。うつ病とか自律神経失調症
とか、情緒不安定、気分屋みたいな感じで。

あとメンヘラーって思うのも辞めましょう。考え方ひとつです。

根性で治るって言ってるわけじゃないです。薬や適切な治療法は必要ですが、それだけ
で治るものでも無いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!