プロが教えるわが家の防犯対策術!

福山雅治がでてる確かグリーのCMで 確かアコギを弾いていたと思いますが、あれはレッド・ツェッペリンのBabe I'm Gonna Leave Youだと思います。
そのCM一度しか観たことありませんが、どなたかわかりますか?
ちなみに一小節から二小節位しか弾いてませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

CMのアコギで弾いている部分を確認してみましたが、「Babe I'm Gonna Leave You」 からの引用は見当たりませんでした。

ストロークが似かよった部分はありますがコード進行が別物です。
*[Am・・・|Dm・・・] 対 [E・・・|F・・GF|E~]

CMのフレーズは昔流行った歌謡曲「星のフラメンコ」(西郷輝彦)の引用かと思われます。コロンブスはスペイン人(=フラメンコ)、というイメージがあるのかも知れません。
◎『星のフラメンコ』


考えてみても、明らかに Led Zeppelin の楽曲とわかるフレーズを無断で使用したら、著作権がまだ存続しているのですから十分問題になりえます。

http://www.youtube.com/watch?v=iP9xMobANJM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり違いましたか。
一度しか観れなかったので曖昧でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!