プロが教えるわが家の防犯対策術!

助詞「に」と「で」の違いは、何回かここでも登場していますが、下記内容の説明が出来ません。教えて下さい。

質問:静的、活動的の違いはあっても、両方とも動作の場所や時間を示していると思うのですが、何故”3時で始まる”は使えないのでしょうか?

【に】3時に始まる。(○) 
   3時に終わる。(○)
【で】3時で始まる。(誤)※
   3時で終わる。(○)
 

A 回答 (3件)

こんにちは



格助詞に
3時に始まる。
3時に終わる
ある時間の一点を示す。時代などにも使われる。
江戸時代にはじまった風習

格助詞で
範囲か範囲の終わりをしめす。期限 範囲を示す。
三時間でできる。○ 短時間でできる。○
3時で終わる。○
あの映画は今週の日曜で終わる。

という用法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
「に」は、”ある時間の一点”
「で」は、”範囲か範囲の終わりを示す”んですね。
よく分かりました。

お礼日時:2011/11/22 19:39

【に】は、「~にて」の「て」を省いた形、【で】は、「~まで」の「ま」を省いた形という認識で宜しいと思います。


「にて」は始まりと終わりに使用できますが、「まで」は終了時のみの用法ということになりましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
納得です。。

お礼日時:2011/11/22 19:34

パートタイム・ライターですが…。

この質問の意味がわかりかねます。質問者は3時で始まるという使い方をしてるのですか?
答えろと言われれば「使えません」ですね。ただどこかの方言で使われているのかもしれませんね。うちの母は「電車で来た」を「電車から来た」と言いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!