10秒目をつむったら…

こんばんは。

人は相手を理解しようと、また自分を理解してもらう様にと、心を砕き悩みも尽きないかもしれない。
現代社会が、異なる人間関係を築くことを助長することがあっても、人が人に社会的意味での
関心を払わなくなったら、人は、進歩無き退化をする事になるようになると思う。
僕には、本当の意味での気持ちを交わす以前に、対話をやめた相手がいます。
僕は、お互いに費やした時間の長さと、その割に実を結ばない不確かさに、自分を待ちませんでした。  嘘のない事実として、困難を痛感し自分をなだめるのに
時間を必要としました。 後悔をしているわけではありません。
結果、対話をやめた僕は自由でいたし、相手の幸せを祈ることで、自分の身も心の自由を感じていました。 
僕にとって、不確かさは一番の苦痛で、僕は拒絶し、かかわらないという選択をしました。
一般的にはメル友のような関係でしたが、ふと昔懐かしい曲の歌詞に、人の存在理由でもある気持ちの【尊厳】に・・ふとこんな結論で正しかったのだろうか?

なにやら日記のようで質問になっていないと気が付きましたが、本当に久々のご質問ご勘弁くださいね。 ありがとうございました。

A 回答 (3件)

私は私のために生き、あなたはあなたのために生きる。

私はあなたの期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。
そしてあなたも、私の期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。
もしも縁があって、私たちが出会えたのならそれは素晴らしいこと。
出会えなくても、それもまた素晴らしいこと。
(フレデリック・パールズ)

曰く 我は我がことをなし 汝は汝のことをなす,と
されど それのみならば 我らの絆,失わるること明白なり
我が生くるは 汝の期待にそわんがために非ず
されど,我 かけがえなき汝の存在に脱帽せんとするものなり
そしてまた 我も汝に脱帽の礼をうけんと欲す
我ら相互に 心とこころふれあいしときのみ
我らここに在り,と宣言すべきなり
汝との絆失わば 我すでにおのれを喪失したも同然なり
我らの心ふれあいしは 偶然にあらず
心を尽くし思いをこめて 求めあいしがゆえに
心通うに至りしなり
いたずらに,事の流れに おのれをまかしたるに非ず
内に期するところありしが故に 心ふれあうに至りしなり
然り,事の起こりは 我が発心なり
されど 我が発心のみにて 足れりとするに非ず
真理のきざしあるは 我と汝と 共にあるときなり
(ウォルター・タッブズ)
    • 0

まるでマスターベーションの様な支離滅裂な文章で意味が解りません。

この文章らしきものは自己完結しているのですか?質問なんですか?

真面目に日記なら日記帳に書いて下さい。

頭が悪くてしいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
僕は、相互理解と気持ちの尊厳について述べたかったのですが、すこしお酒のためか
意味不明でしたかね。 すみませんね。 
一応相互理解を求めた質問のようなつもりでしたが、、すこし抒情的すぎましたね。
でも、マスター・・・・では無くて、セックスをしたかったとご理解いただけますか? 人によっては、セックスも・・・・ベーションの方もいるようですが、
どなたかにでも僕の気持ちが分かってくれたのなら、良かったのですが。
ありがとうございました。

私もにたような気持ちになることあります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。
立ち止まって、思い直すこと、考え直すこともあると思います。不確かなことに
没頭することは出来ませんでした。疑えばきりがないし、でも信じた挙句のことでしたので、
僕は自分の気持ちを諦めたのでした。人の気持ちに嘘がないのなら、仮にもその瞬間瞬間にでも
嘘のない気持ちを示されたのなら、それには正直な気持ちで応えるのが、大切と感じられたのでした。
でも、彼女の言葉を信じることはできないでしょう。以前なら日記、ブログは、人に見られる事を前提にしているから、すこし違うと思うけど、自分自身と向き合っている時に、より真実に近い様に感じます。
彼女が、心穏やかに、あたかも歌の様に伝えてきたとしても、僕に可能な事は対話だけです。
ありがとございました。