アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 神奈川県在住、一歳の子供がいます。
私の住んでいる所でもストロンチウムなどの放射性物質が検出されて不安な為、
福岡の実家へ母子で移住することにしました。
主人も一年後には福岡へ移動予定です。

現在住んでいる神奈川の賃貸マンションを解約して主人も一年間実家(東京)に住まわせてもらうことになりました。(経済的にも大変助かるので)

そこで質問なのですが、住民票はそれぞれお互いの実家へ移すのでしょうか?
住民税は二重にかかりますか?
また、世帯主の住民票に入るのか、別世帯の世帯主になるのか?

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
またこういった問い合わせは市役所に問い合わせて良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

今のマンションに転居した時の手続きすべて忘れていますね。


市役所に聞いてください。
住民票は市民課、税金関係は課税課です。

1の人の言うこともっともです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市民課、課税課に問い合わせてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/23 22:28

神奈川県が危険で福岡県が安全であるという保証は一つもないのですが。



そういう日本人には税金たくさん払って欲しいと言う気分も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内部被爆もありますし福岡も決して安全とは言えませんよね。
文部科学省が首都圏のセシウム蓄積量の汚染マップを発表しています。
マイクロスポットも多々ありますし、神奈川県が安全である保証は一つもないと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 22:51

たのむから、放射能の関する勉強してくださいよ。


我々被災県の住民からすれば、勉強しない無知な方が騒ぐのは迷惑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不快に思われたなら大変申し訳ありませんでした。
ただ、私も勉強はしております。
その結果私達家族にとってベストな選択をしました。

住民票についての質問でしたので、その他は伏せるべきだったと反省しております。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!