アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は躁鬱病ですが友達の鬱病に腹が立ちます。
交通事故を理由に鬱病になったと言いますが結局は甘えです。
仕事でノルマがあるのが苦痛で入退院の繰り返しで家に居る時にも寝たきり。
人格障害、適応障害、新型うつは性格に問題があると思います。
今は鬱病も血液検査でわかるようになりました。
それで本当の鬱病は何人いるのかな?
仮病の人ほど傷病手当、障害年金、自立支援を利用したがる。
本当の鬱病なら家族が考えてくれるでしょう。

A 回答 (4件)

その友人のうつが仮病で、実際には健康である、ということを証明する材料が


残念ながらchi-yoshiさんの文面にはないので
同意しにくいのだと思います。

私は、本当のうつだ!と言ったところで
それをどう説明するのか、、

あなた様がうつの訴えを、この掲示板でしたとして
回答者が「あなたの訴えは単なる甘えです」と言うことがあるかもしれません・・・

こういう掲示板サイトで、真実をわかってもらうのは難しいかも。

心の中のことは見えないので、、

ふとんひっかぶって寝ていたら、風邪の場合もあるし
本当にうつの場合もありますね。

その違いはどうやって説明するんだろう・・

あなたとは関係がないのですが、この掲示板もネットも、自分に甘く他人に厳しいという傾向があると思います。

嫉妬も多いと思います。

人が自信を持ったりしていると、すぐさまつっこんで叩こうとします。

メンタルの病についても、助言のように見せかけて、ただの憂さ晴らしのような気もします。

顔が見えないから、相手を苛めて、追い詰めて・・

表に出さない本心が見えます。

自分のことは、注意されるとすぐにキレるのに
人のことは平気で苛める、という傾向あるような気がします。

この回答への補足

私は友達も含めて仮病の鬱病の人もいるから簡単に「鬱病」と思い込んで書きこみして欲しくないからです。
私がキレてるなら貴方は逆ギレ?
貴方みたいな人がいるから鬱病が増えるんじゃないですか。
精神科の外来が混むのは本当に迷惑ですよ。
鬱病になる前に内臓が悪くなるんじゃない?
何でもストレス(2)って他人の責任にして逃げてる人が可笑しい。
他人のせいにする前に自分の性格を治す事をお勧めします。

補足日時:2011/11/25 13:25
    • good
    • 0

No.1です。



友人の心のうちまで見えるのかな・・?

普通そうに見えても、心の中は暗く、沈んでいるかもしれない。

精神科医は・・仮病も見抜けず、入院させるのですか?

精神科医はそんなに甘くない。簡単に騙せない。
精神科医が、患者を入院させるのには、よほどの状態の悪さである場合が多いのです。

身内が、甘えで入院したがっても、医師は断固として入院させませんでした。

しかし、必要とあらば入院させます。

お友達が入院したということは、かなり症状は重いはずです。

その精神科医は、無能なのですか?

家で寝たきりも、うつの人の、状態の悪いときのスタイルです。

私は、入院してみて(私の場合は任意入院)、周りにいろんな患者がいたので、わかりました。
顔を見ただけでは、どの程度悪いのか、私には判断できないことがあります。

でも、布団かぶって出てこないのは、たいてい、うつの人の状態が悪いときです。

この回答への補足

今は無能な精神科医も増えてます。
鬱病の診断基準に入ってれば
「あなたは鬱病です」
って簡単に診断する精神科医には呆れます。
布団被って寝てたら風邪引いてても鬱病になりますか?
眠剤飲んで寝てても鬱病ですか?
抗鬱剤を増やして余計に可笑しくなってるだけでしょう。
私は躁鬱病になり抗鬱剤や眠剤飲んで経験した上で、この書き込みをしてます。
病院は病室が空いていれば金を出してくれる患者なら入院させます。
入院しても安静出来ないと思います。
検温、食事、回診等あって、うるさいから家に居たほうが安静になる。

補足日時:2011/11/25 08:26
    • good
    • 0

私はあなたのほうが腹が立ちますね。

仮病というと友達のことを言っているのですか?仮病という意味がわかっていますか?詐病ならわかりますがそういう人は厳しい処分をするべきだと思いますが鬱病の人がどれだけ世間で認知もされないで辛い思いをしているのかあなたはわかってないです。

あなたは躁鬱で家族に理解があるかもしれませんが一人暮らしで精神疾患で苦しい思いをしている人がたくさんいることをもう少し理解してあげてください。あなたの同じ精神疾患で苦しんでいる人への態度はあまりにも不誠実です。そういう個人的に詐病して支援を受けている人がいるのなら直接抗議したらどうですか?それもできないのなら余計なことには口出さないことです。

この回答への補足

私は実際に鬱病の人を見てるから仮病の人の書き込みをしました。
その事に中傷の書き込みをするほうが可笑しい。
鬱病の人は頑張ろうと努力しても出来ず自分は無能で存在感を消したくなり死んでしまいたい。
他人や家族に迷惑をかけたくない。
そんな頑張り屋さんが鬱病じゃないんですか?
ここの鬱病の書き込みは始めから、ヤル気なし責任感なしで世間や家族が認めてくれない甘ったればかり。
本当の精神疾患の事も知らずに中傷するな。

補足日時:2011/11/25 08:10
    • good
    • 0

あなたの躁うつ病は、例外なのですか?



本当のうつ病と仮病とあるのですか?

躁うつ病もうつ病も、人格的な問題が含まれている(広い意味での人格障害)ことが多いような気がしますよ。

この回答への補足

躁鬱病に例外はないですね。
私が言いたい事は嫌な事から逃げて精神科へ受診して鬱病と言い怠けてる人が多い。
私は病気と薬の副作用からきてる躁鬱病です。

補足日時:2011/11/24 13:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!