プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

paratonicという単語の意味を調べているのですが、リーダーズプラスにもステッドマンにも載っていません。
御存知のかた、よろしくお願いします。

There may be a contralateral grasp reflex, paratonic rigidity, and abulia of frank confusion.
という文章で使われていました。

何らかの硬直症状だと思うのですが。。。
すみません、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>paratonicという単語の意味を調べているのですが



筋緊張の一種で、ゲーゲンハルテンと呼ばれているものの様です。

paratonic rigidity = Gegenhalten

http://www.sbt.lamen.or.jp/~kuwabara/NGP6.htm


http://www.mars.dti.ne.jp/~shigerus/pages/know/n …


>There may be a contralateral grasp reflex, paratonic rigidity, and abulia of frank confusion.

[反対側に起こる握り反射と、ゲーゲンハルテン、そして無為のあからさまな混乱状態が見られる]
と云う事だと思います。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~shigerus/pages/know/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを調べていただき、本当に有難うございました。
早速プリントアウトしてじっくり読んでいます。

お礼日時:2003/11/26 15:39

 単語の意味は解りませんが,「paratonic rigidity」がどんな状態かについては下記ページが参考になるかと思います。



 ・http://www.mars.dti.ne.jp/~shigerus/pages/know/n …
  筋緊張の見方

 ・http://www.sbt.lamen.or.jp/~kuwabara/NGP6.htm
  運動機能(motor function)の診かた

御参考まで。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~shigerus/pages/know/n … http://www.sbt.lamen.or.jp/~kuwabara/NGP6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを調べていただき、本当に有難うございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/11/26 15:37

手持ちのリーダーズには以下のように出ています。



paratonic :
(形)外的刺激によって起こる
(cf. autonomic)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
私も再度手持ちのリーダーズとリーダーズプラスを調べなおしてみたのですが、やはりありませんでした(涙)
ひとつ前の版だからでしょうか。

辞書は最新版のものを使うべきだと改めて思い知らされました。

調べていただき、本当に有難うございました。

お礼日時:2003/11/26 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!