アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 教育関係者ではありませんんが、教育制度に興味が
あり個人的に調べている者です。

 ある本を読んでいましたところ、京都大学の
レベル低下が著しく、カルフォルニア大学との
間にあった単位の相互認定制度が取り消された
ことが書かれていました。

 情報源が分からず、ネット検索でも
うまく探せないのですが、この話、
いつごろどういった経緯でのことなのか
ご存知の方いらっしゃったらお教え下さい。
 相互協定が取り消されるからには、
何かしら再評価があったと思うので、
そのあたりが知りたいのです。

 関連記事のHPなどご紹介頂けると
有り難いです。

A 回答 (1件)

下のページはどうですか?


まぁ、京都大学はまさに「放任」の大学ですから、その辺が問題なのでしょう。

参考URL:http://www.kyoto-u.com/koron/aotani.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いHPご紹介有難うございました。

でも自由な校風というのと、レベル低下は
別問題です。

ご紹介のHPにあるようにヨーロッパからの
評価が低いのは、日本の大学でやる勉強の内容が
少なすぎるからです。お手元にドイツ語の辞書など
ありました引いて見て下さい。ドイツ語に大学院
修士課程という単語がないことが分かると思います。
ヨーロッパの大学では日本の大学院の内容まで
やってしまうんです。

入試問題なんか分析している人たちは気づいて
いると思うのですが、最近の京大は何か
おかしいんです。

お礼日時:2003/11/28 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!