アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カルボン酸(クエン酸,リンゴ酸等)はNaBH4によって還元されないらしいのですが,それは本当でしょうか?
還元されないとしたら,それはなぜなのでしょうか?

またNaBH4溶液にクエン酸を加えることで,一酸化炭素COが発生する可能性はありますか?

全て分からなくても分かることだけ教えてください!宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

質問者様は、

1:高校生
2:理系大学生
どちらでしょうか。それにより回答内容を考えます。

この回答への補足

ありがとうございます。
私は大学生ですが、電気科です。高校時代には一応化学2も学びましたが、内容は正直あまり覚えていません。
研究分野が少し化学寄りで少し苦戦中です。
しかし、論文等にしっかり書きたいので、できれば詳しくお願いします。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

• 0

一般論として、NaBH4ではカルボン酸は還元できません。

還元力が弱すぎるからです。それが可能であるのなら、それがむしろ例外的なものです。

COが出ることはありません。
    • 0

補足を拝見いたしました。

一般的に、カルボニル基(-CO-)を還元剤を用いて還元するときに
1:カルボニル基のカルボニル性が強いほど還元されやすい
R-CO-H(アルデヒド)>R-CO-R'(ケトン)>R-CO-OR'(エステル)>RCOOH(カルボン酸)≒R-CO-NHR'(アミド)
カルボン酸のカルボニル基のカルボニル性はかなり弱い、

2:還元剤としての強さは、
LiAlH4>>NaBH4
NaBH4の還元性は非常に弱く、ケトン基までは還元しますがエステル基になると難しいですね。
LiAlH4は還元性がとても強くカルボン酸、アミドでも還元します。そのために非プロトン性の溶媒で無水の溶媒を使います。NaBH4は水を溶媒に使うときもあります。

>またNaBH4溶液にクエン酸を加えることで,一酸化炭素COが発生する可能性はありますか?
可能性はないと思います。
    • 0