プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年前、精神障害者であることを会社にオープンにして就職しました。
体調が悪化したため、その仕事は半年しか続かず、辞めてしまい、無職のまま
現在に至ります。

最近、体調が良くなってきたので、また就職あるいはバイトを考えています。
就労に有利な資格とかあるのでしょうか?

なにかスキルアップしたほうが良いと思い、英語を勉強しようかと考えているのですが、
障害者枠でも、英語力を生かした仕事ってあるのでしょうか?

教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

精神障害者と告知しての仕事自体が少ないのに。

英語力を生かした仕事をわざわざ探そうとすれば大変です。元々、英語関係の学校を出ていれば別ですが。

資格で就職が上手くいく資格があれば、皆取っています。今なんて、弁護士資格でさえ、食べていけないと言われているのに。簡単に取れて、食べていける資格があるなら、皆取っています。学校に通っている人が今勉強している関係の資格を取るのなら意味があるし。会社員の人が、業務に関係する資格を取るのであれば意味がありますが。資格だけでは食べていけません。もし、そんな資格があるなら、皆取ります。それが答えです。

とりあえず、作業所に行くか、アルバイトの仕事でもやられてみてはいかがでしょうか。
 4年前に障害を告知して就職し、半年しか続けられなかったら、恐らく、あなたが思うほど、あなたは回復していない、すなわち、フルタイムの仕事は出来ないと思います。親や、医者に相談してみてください。多分、同じような答えだと思います。

取るなら、ないなら、高卒資格。後は、パソコン(ワード・エクセルあたり)の勉強とかはどうでしょうか。(まあ、どっちにしても、資格だけでは食べていけないのですが。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何故、英語なのでしょうか?

精神疾患であれば「対人関係が苦手」では無いのですか?

スキリアップの方向を、技術的な向上に目指し、対人関係の向上を目指さない方がよいと思うのですが。

老婆心ながら。
    • 0