アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、大学や電車、街中で若い女性がブランド店の
小さな紙袋を持ってるのをよく見ます。
そこから、財布や携帯出しているのを見る限り
鞄代わりだと思いますが、よくわかりません。

たまに男も店の袋を鞄代わりにしているのをみます。

紙袋を見ても、高島屋や三越のはいませんよね。
グッチやシャネルの小さな袋ですよね。

これって「自分はブランド物をもってる」「センスが良い」と思われたいから持ってるのでしょうか?
どうして持ってるのかわかりません。

A 回答 (10件)

こんにちは。



コーチ、ティファニーの袋を使ったことがあります。

理由は
1.紙が厚地でしっかりしているので
  ハンドバッグ代わりになる。
  ちょっとの雨ならぬれても大丈夫。
2.小さいサイズなので財布と電話とハンカチを
  入れることに不具合がない。
  中身を探すことが少なくなる(^^;

高島屋や三越の小さい紙袋って見たことがないので
必然的に「使ったことがない」なのですが
もし手元にあるならば私なら使いますよ。

半分は、winerさんや#2さんのおっしゃるとおり
「自慢」だと思うんですが(笑)もう半分は
実用的だから、だと思います。

・・・ちなみに、#2さんがおっしゃる
葬儀屋さんの袋、これも見たことないです。
冠婚葬祭時はハンドバッグ代わりには
大きすぎるものばかりでした。
ちょっと注意して、街を見てみようと思います(^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに丈夫で実用性はあると思いますね。
でも、同じようなグループが持ってると
見得はってるのかなーって思いますね。

お礼日時:2003/11/27 22:53

私は基本的には使いません。

でもとっておくことはあります。
理由は、お使い物(友だちに何かを返却する等)のときにいれて
そのまま渡せるようにです。
自分の物を入れるためにということでは外出時に、
バッグのほかにサブバッグを持つこともありますが
そのようなブランドショップの紙袋ではなく、
ちゃんとお金を出して買ったものを使っています。


ちなみにブランド品を持っていないわけではありません。
でもロゴが前面にでているような「分かりやすい」ものは手を出す気になりません。
デザインや素材、仕立て、で勝負です。
正直言ってああいう紙袋を使うのって恥ずかしいことという認識です。
「ハイハイ、あなたはそこでお買い物をするヒトなのね」という感じ。
「サブバッグにいいような洒落たバッグも買えない中途半端なお洒落度のヒト」、とか。
ちょっときついいい方をすればそういう風に思っております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
持ってる人でも見る印象なども
様々なんですねーでも、やっぱり総合すると
自慢したいという思いもあるようですね。
丈夫というのもありますが。

お礼日時:2003/12/02 00:43

私は持たないんですが家にたくさんあるので


(私が買ったわけではないですが・・・)
結婚式などに行く時には一様そこらへんの
お店のよりは見栄えがいいので使います。
おしゃれって思われるから持っている若者は
多いと思いますが高い物を売っているだけあって
ブランドの紙袋って丈夫で持ち手部分も結構
しっかりしてるので高○屋の薔薇の紙袋よりは
型崩れしにくくていいかもしれないですね。
でも私はあんまり好きではないです。
「分かったよ、あんたは凄いよおしゃれだよ」
と思ってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりみなさんが言うように
丈夫なんですね。

お礼日時:2003/12/02 00:39

   winerさんこんばんは。

よく質問していますね。好奇心旺盛という感じで宜しいと思います。

 さて、ブランドの袋を鞄代わりにしている女性ですが、時折いますね。こんどそういう人を良く観察してみましょう。バックやネックレス、指輪、靴その他どこかにブランドを感じさせる物を他人に分からせるように身に着けている人がいると思います。そういう人は、ちょっと派手目で、いかにもブランド大好きという感じが見えるので直ぐにわかると思います。

 つまり、ブランド好きで、人に見せたい、見てもらいたいという心理があるのです。自分も楽しいし、人に見てもらい目立ちたい、他の人とは違うという個性化、差別化をしているのです。気が強く、自己主張がはっきりしている。血液型はA型の人に割と多いような気がします。

 こういう女性とは付き合いにくいですね。ブランド品は確かに良い物で、大切に使えば10年以上も持つから人気があると思いますが、本来の目的以外の自己主張という用途に使われているのが日本人には特に強いです。ブランドショップに行列して買うのには外人からは異様な様子に映ります。

 女性と付き合うならば、あまりブランドにこだわらない女性と親しくした方が良いと思います。高いブランド品ねだられたら厳しいです。そういえば前カノもブランドにはこだわっていませんでした。(ちょっと話しがそれました、笑。)こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何か持ってる人って何か同じようなタイプ(男性から見ると)ですよねー。
でも、自慢したいような気持ちもわかりますけどね。
僕が買ってあげた安いブランドの袋も大切に持ってくれて
たらうれしいですけどね。
もちろんねだるような人は苦手ですね。
僕の元カノも拘りなかったですね。
親等に買ってもらったブランド品をもってる事はありましたが。違う子は、豹柄とかスヌーピーにこだわる子も
いましたが。
でも、全てねだる子ではなく気持ちでいいと言う子ばかり
でした。

お礼日時:2003/11/27 23:17

こんにちは。



私はブランドものの紙袋は持っていないし、使わないですが、shopの紙袋は使っています。(例えばコーヒーショップの袋や大きなショピングモールなんかの袋です)

私も普段の通勤バッグには入りきれない「お弁当」「ペットボトル」「タオル」「折りたたみ傘」などを入れるために持ち歩いています。(丁度いい大きさなんですよね♪)

大体、女性はみんなそんな感じだと思いますよ~。

そして、ボロボロになったら使い捨てで、次の新しい紙袋にしています。

私は洋服に合わせて、紙袋も変えたりしますョ。

これからの季節だと「クリスマス」なので、クリスマスにちなんだ紙袋をお店で買い物すると入れてくれると思うんですけど、今しか使えない「限定」ってことで使ったりしますね。

デパートの袋でもかわいいのがあれば私は使いますよ。

winerさんはまだお若い男性なので、そういう感覚がわからないのかもしれませんけどね。

『ふ~ん、女性ってそうなんだ~』と思っていただければ。。。

ただ私は財布は入れないですけどね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕の場合は大学で見る場合が多いので
見得なのかなーって思ってしまいます。
これも社会人やいろんな話しを聞いたら
変わるかもしれませんね。

お礼日時:2003/11/27 23:03

No.4の方と同じ意見です。



それとお弁当を入れるのにちょうどいいんですよ。
これは以前テレビで「ブランド店の紙袋を普段の鞄代わりにするのですか」というアンケートで皆さんもそうおっしゃっていて、「あぁ…みんな同じ理由なんだ。」と思った記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お弁当も入ってたりするのですねー
いろんな物はいってるのですね。

お礼日時:2003/11/27 22:59

こんにちは。



海外に出かけるとき、会社の女性からよく、
(winerさんが質問されているサイズの)ブランドの紙袋を、大量にもらってくるように言われるときがあります。
また、ギフト用に包んでもらうように言われ、
リボンやビニールタグをもってこいとも言われます。
店に迷惑にならない程度にお願いして持ってきますが、面白いですよね。

私が思うに、
「持っているバッグに入れたくない小物類を、
入れる袋を持ちたいが、ダサイと言われたくないのでブランドバッグにする。」
「ちゃんとしたバッグを2個持つと変だと思っていて、紙袋にすることで不自然さを無くしている。」
ではないでしょうか。
失礼します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕も店の袋をもらってくれるように
頼まれたことありますね。
やっぱり実用性もあるのですかね。

お礼日時:2003/11/27 22:57

質問者さん、回答者さんと同感です。


さらにその紙袋もブランドBAGのうちなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにブランドマーク入ってますもんねー

お礼日時:2003/11/27 22:51

 こんばんは。



>これって「自分はブランド物をもってる」「センスが良い」と思われたいから持ってるのでしょうか?

 私と同じ意見ですね。そうとしか思えませんよね。同じような材質,大きさの紙袋で,よくセ○マ(葬儀社)の袋をもらいますが,使っている人はいないですよね。(当たり前ですか。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにブランド以外の袋は
なかなか見ないですよねー

お礼日時:2003/11/27 22:49

私はたまにしか持ち歩きませんが・・・。

(しかもシャネルなんていいものではなく、ちょっといいアクセサリー店レベルですが)

ブランド紙袋は、見得もあると私は思います。
そのショップで買い物をしている、プレゼントをもらったことがある・・・というような自慢が入っているんでしょうね。

でも弁解になるかもしれませんが、小さなハンドバッグを持ちたい時に
カーディガン等ちょっと嵩張るものを入れるのに、ちょうどいい店の小さな袋はいいんです。
丈夫だし、手のところも柔らかい紐なので持ちやすいし。
女性は夏でも、クーラーのところに行くとカーディガンって手放せないし、
どうしても荷物が入りきらなくても、その小さなバッグをおしゃれ(コーディネートしてるので)として持ちたい時ってあるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり見得もあるんですねー
でも、確かにあの袋は丈夫そうなので
機能的かも。

お礼日時:2003/11/27 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!