プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在同棲しています。お互い20代後半です。

付き合いはじめてから数ヵ月後に2年間遠距離になり、その後同棲して半年になりました。

けんかもなく、仲良くやってきました。
ただ、私は最近別々に暮らした方がいいのではないかと思うようになりました。

遠距離の間、私は海外にいたのですが、そちらでホームステイ先で金をせびられたり、大学から詐偽のような被害にあったりと、精神的に参ってしまう事ばかりでした。
もともと1人が好きで、あまり人とべったりして過ごす事は苦手でしたが、人が嫌いになり、今まで以上に人と距離を置きたくなりました。

もちろん、彼も心配してくれましたし、いつでも相談してねと言ってくれましたが、彼も忙しくしていた時期でしたし、私ばかり頼るわけにもいかないなと、控えていました。
彼が朝起きれない人だったので、深夜の02:00や03:00に起きてモーニングコールをする というような生活をしていました。

帰国してからは彼がうちに来ればいいと言ってくれ、一緒に住むようになりました。
仕事は私の方が早く帰宅するので、ご飯を作り、彼が帰る深夜まで待っている生活です。
けれども私は仕事の都合で夜明けに起きるので、こんな生活を続けて正直身体も気持ちも疲れてしまいました。

彼は優しい人です。遠距離の間もずっと待っていてくれました。だから私も少しでも彼との時間を作りたいと思っていました。
けれども留学して勉強したことが少しずつ花開いてきて、働いてお金をためて、もっと勉強したい、語学もやりたいと思っても、身体も気持ちも許容オーバーだと感じます。
家賃、光熱費はお互い割って支払っていますが、食費は私が買い物して作る事がほとんどなので、私が支払っています。
何気に食費ってかかるんですよね…貯めたくてもなかなかうまくいかず、それもストレスになりはじめています。

彼にこの間思いきって部屋を探そうと思う、ちょっと気持ちが疲れてしまっているんだと相談したら、『どうして!?3年も付き合っているんだよ!?どうして一緒にいて疲れるの!?』と言われてしまって…
しかもバイトの先輩から電話がかかってきて、話していたら、みるみる不機嫌になって、『長すぎるんじゃないの!?無神経しぎるよ!!浮気!?気持ちがそっちに移ったの!?』と言われてしまい、なんかもう申し訳ないけれど、そう言った彼を見て、謝罪の気持ちよりも疲れたと思ってしまいました。

彼は私が家を出たいと言い出したのは好きな人が出来たからだと思っています。
浮気していると、思っているんでしょう。

気持ちが八方塞がりになってしまって、毎日辛いです。

彼に対する気遣いが足りないのでしょうか…
優しい彼を蔑ろにしているのでしょうか…

私はわがままですか?
どうすればいいかわかりません。

A 回答 (4件)

今更、言っても遅いですが同棲しながら遠距離恋愛よりも

コミュニケーションが取れていませんね。

お金の事にしろ時間のずれにしろ質問者の悩みにしろ
なんの為に同棲して時間の共有をしたのですか?
彼は勿論でですが質問者も抱え過ぎです。
とても20代後半の同棲とは思えません。19・20歳と何も変らない。

今、生活を別にする事は彼の嫉妬心からして最悪も覚悟しないと
質問者は更に悩みを増やす危険が有るのがとても心配です。
少なくとも質問者が言う程彼が優しいとは思えません。
精神的に年齢よりは幼く感じます。

質問者の覚悟次第ですが生活を別にするのではなく
交際自体を見直す時期だと思います。
彼の言葉や行動に惑わされない様に良く考えて決めて
行動して下さい。

まだ、若いのですから自分の気持ちと人生を大切にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コミュニケーション不足なのでしょうか…

全然嫉妬などをしない人だと思っていましたが、夏にも私が目指している仕事関係の知り合いが出来て、お礼の品を持ってお会いしようとしたところ、ものなんて持っていかなくていい!会ってほしくない!と拗ねてしまい、結局その方とは疎遠になってしまった事がありました。

彼の気持ちが不安定になってしまうのは、私にも問題があるからだと色々考えてきましたが、なんだか悶々としてしまいます。

私自身、恋愛経験が豊富なわけではないですし、まず私が大人にならなきゃだめですね。

そりゃ彼は食事も作らんしその方面の負担がわからん前提でおたくに向かい合うから、疲れの意味がわからんよね。

あっちはほとんど負担変わらず、むしろラクになっただけかも。そのギャップを伝える作業はしたの?

あとなんでおたくだけが費用も家事も負担すんの?そういう理想ならそれでいいが。世の中いろんなやり方があるのに、わざわざその方法で続ける意味が分からない。うちの旦那は全く手がかからんし。相手選びからまずかったかもしれない。

女が男の世話全てする家庭が理想なら、今のおたくはわがままになるけど。そうでない家庭など沢山あるので。結婚したわけでもないので違う相手を探す手もいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

単純に私の方が帰宅が早いので、自然と私が作って待っているようになりました。

この間話した時に、先に寝てていいからと言ってくれ、最近はご飯の支度だけして先に寝させてもらっています。

>なぜこんな形で続けるのか…

自分の時間も大切にしたいけれど、一緒に住み、時間を共にしているのに、自分の好きなように楽なように生活するのは申し訳ないと感じるからです。

人と人が一緒に生きていくって難しいです。

小父さんです。

別れて、新しい人生を歩んだ方が良いと思います。

私は同棲らしい同棲はしたことはないですが、恋愛は沢山しました。
別れたり振られたり、傷ついたり傷つけたりもしましたが、そのことが良い経験となって、反省したり改めたりして、今の妻に優しくできているのだと思います。

そして今はそれらのことが皆、良い思い出となっています。
彼もいつかきっとそう思えることと思います。

決して我儘ではありません。
人生は短いです。
毅然と別れて、自分の新しい人生を探してみる方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんでもそうですね。
その時は苦しくても、意外に時間が解決してしまう。

人の記憶なんて、そんなもんなんですよね。

けれども金銭的な問題で散々な目に合った事や、人間の汚さ、醜さを知った事は忘れられそうにありませんが。

人と共に生きていくのは難しいです。
私はまだまだ気持ちが幼いので、しばらくは無理そうです。

> 現在同棲しています。

お互い20代後半です。
> どうすればいいかわかりません。

安易に別れるべきではないでしょう。
特に彼が最初の男性で有ったのであれば。

彼にとってあなたは大切な存在です。
 しかし彼以外の男性にとってあなたは特段の
魅力はない女の中の一人にしか過ぎないのです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ふらりとログインしたらこの質問がありました。長らく受付中のままにしており申し訳ございませんでした。

あれから10年。
10年も経つと記憶が変わるものなんだなと実感しています。
結局この彼とは別れました。質問から数ヶ月ほどでしょうか。

部屋を出る時に泣かれたのは今でも忘れません。
私は自分の身勝手で一方的に別れたと思い込んでいましたが、この質問を読む限り、かなり自分を抑え込み、留学という我慢を彼にさせた分、自分が我慢しようと思っていたのかもしれません。

今読んでみると、仕事仲間との電話での嫉妬、夢に向かって掴みかけた人脈を壊されたりと、やはり良いお付き合いではなかったと思います。

ただ、決して彼だけが悪いだけではなく、根本的に分かり合えなかった、分かろうと努力しなかったわたしにも責任があると思います。そりゃ彼だって2年も待たされてようやく一緒になれたのだから、わがまま言いたいですよね。

こうしてみると、彼との性格は合っているようで実は合っていなかったのかもしれません。

もちろんここから2019年まで、因果応報なごとくさまざまなことが私に降り掛かりました。けれども自分の責任なのだ、自分が身勝手に彼を傷つけたからだと受け止めてきました。この辛さ以上を彼は感じたのだろうと思ってきました。

因果応報って、本当に存在すると思います。

2020年あたりから禊が終わったかのように良いこともあるようになりました。そして今日この10年前の自分の質問に辿り着き、『そこまで追い込まなくてもいいんじゃないか』と思えるようになりました。このタイミングでこの質問に辿り着けて良かったかもしれません。

もう私も37。未だ独身です笑
家を買い猫2匹と仲良く暮らしています。

やはり今でも人と一緒に暮らすのは抵抗があるし、1人が好きです。もっと人間関係の構築が得意なら、違った人生だったかもしれませんが、今の生活はなかなか良いもので個人的には気に入っています。

まさか10年前の自分と向き合うきっかけになるとは思いもしませんでした。なんだか不思議な感じです。

10年前の反動か、今では言いたいことを言い、やりたいことをやり、やりたくないことは一切やらない性格になりました。人として大丈夫だろうかと思うこともありますが、自分らしく生きていると思います。

10年前に回答頂いた方、感謝です