プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
30歳で5ヶ月の子供をもつ女です。

産後血圧が上がり、二週間ほど血圧の薬を服用していました。
その後血圧は元通り(上90台、低い時で80台)になり、安心していたのですが、
最近ちょっと頭がボンヤリするなぁ~ノドも痛いような気がするし・・・風邪ひいたかな?と思い、熱を測ってみても35℃台だったりして(これは以前からよくあることです)、
産後血圧が上がったことにより、「もしかして!?」と思って血圧を測ってみると、上が120台下が70台とかになってました。
数字だけだとこのくらいは普通なのでしょうが、いつもの高さから考えたら高くなっているので、
すごく不安になってしまいました・・・

妊娠&出産前まで血圧は低めだったので、産後に血圧が上がってしまったことがものすごいショックで、それからというものの血圧には超敏感になってます。。
そして最近は子供が日中数時間にわたってギャン泣きするようになり、そのことでちょっとイライラしてしまいまったり、夜眠りも浅くて、昼間ダルくて仕方ない時もあります。

このくらいの血圧の変動は、よくあることなのでしょうか?
それとも、産後うつ(?)の前兆みたいなものなのでしょうか??
なぜか不安でたまりません。

A 回答 (4件)

>その後血圧は元通り(上90台、低い時で80台)になり


少し低めですね。
問題ないですが。

>上が120台下が70台とかになってました。
ごく普通、最も正常な数値です。

>このくらいの血圧の変動は、よくあることなのでしょうか?
よくあります。
全く問題ないです。

ともかく、血圧についてご心配はありませんから、ご安心を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
血圧に関して友だち同士とかで話をしたことがなかったので、どのくらいが正常値なのかイマイチわからずにいました。
自分の数値が基準だったので、それ以上だと「高っ!」と思ってしまって神経質になってしまってました・・・
分かりやすいお返事、ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/07 12:46

血圧は普段低くてもストレスや運動で簡単に上がります。


また、寒いと血圧は高くなります。
人間の体はそういうふうにできているのです。
最近急に冷える日がありますし、色々ストレスも多いようですし
生理的な血圧上昇かもしれません。

あと、産後うつが出やすいのは産後1か月です。
5ヶ月経っているならそんなに心配されなくてもいいのでは?
血圧やうつが心配なら小児科に予防接種をしに行く時など、
お医者さんに相談してみるのもいいと思います。
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元々性格的にも「う~ん・・・」ってなりやすいので、微妙な血圧の変化や子供のギャン泣きに対して神経質になりすぎてしまってたみたいです。
少しゆとりをもって、血圧もうつに関しても考えていきたいと思っています。

お礼日時:2011/12/07 12:42

こんはんは。



産後大変だと思いますが、皆さん、それを乗りきって来てます。

寝不足から、体調が悪いのかな?

当方も三歳が居た上に、双子の妊娠で5ヶ月出産迄の入院・退院したら、寝る事も殆ど不可能。

親は県外で多く手伝い不能だったので夫婦2人で三人を睡眠時間1日三時間以内で育て上げましたよ。

さらに、病弱で入退院は毎月するし…呼吸や心肺停止も頻繁に起こすし。

母体も産後、何度も入院したし。

人間必死になれば、何でも可能。

そんな、体調ウンヌンの暇は有りません。

余裕が有るから考えれるのです。

その上に、私は仕事。

超高額請求の支払いに必死な上に、子供の管理。

少し自分に甘く有りませんか?

もう少し、責任の有る行動を希望します。

4人の子供の父親より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上記の回答のなかではほんの一部に過ぎないのでしょうが、たいへんな子育てを乗りきってこられたお話を聞いて、自分がいかに神経質になりすぎて甘えていたのかが解りました。
ある意味余裕があるから小さなことをクヨクヨできるのかな・・・と反省しました。

お礼日時:2011/12/07 12:37

私、糖尿病がらみで血圧を毎日測っているんですが、


130-80だったり155-95だったり、前後2割程度の
変動はごく当たり前にあります。同じ器具で同じ姿勢
同じ測定位置でそうなんですから、測り方や器具
しだいで結構「ずれる」こともあるんじゃないかと。

血圧は継続して毎日測って、初めてわかるものです。
ですので、あまり気にされないでもいいんじゃないかと。

つか、正常値にあって不安にならなくてもいいんじゃ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
産後血圧が上がってしまったことにより、ちょっとした血圧の上下にも神経質になってしまってたみたいです・・・
長いスパンで様子をみてみようと思います。

お礼日時:2011/12/07 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事