アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一太郎のファイルのことでお聞きします。
昨日、会社の人がパソコンをいろいろさわっていたら、いつの間にか設定をおかしくしてしまったらしく、一太郎で作った文書を起動すると、WORDで開いてしまうようになってしまったそうです。(アイコンは一太郎のままです。)
今のところ、右クリックの「アプリケーションから開く」(たぶんこれだったと思います)で「一太郎」を選択して開いて作業しているようですが、なおし方をご存じの方、教えて下さい。また、どうしてこのような状態になってしまったのかも、お分かりになればお願いします。(普通の使い方をしていればこのようなことにはならないと思うのですが・・・^_^;。少し困っているようですのでよろしくお願いします。)

A 回答 (2件)

何でもいいので何かフォルダを開いてください。

そして[ツール]-[フォルダオプション]-[ファイルタイプ]で
一太郎のアイコンをみつけて、アプリケーションを一太郎に変更してください。
なぜ一太郎のファイルがwordで開くようになったのかというと、アプリケーションの関連付けがおかしくなってしまったからだと思われます。
一太郎ファイルのアイコンがwordのアイコンになってしまってないですか?

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。アイコンは一太郎のままなのです。早速、「フォルダオプション」でやってみようと思います。

• 0

[スタート]メニュー-[すべてのプログラム]-[JUSTSYSTEM アプリケーション]-[JUSTSYSTEM ツール&ユーティリティ]-[文書ファイル関連付けツール] で、「一太郎xx」を選択して[OK]で戻せると思います。

そのような状態になった理由は、フォルダオプションを誤って変更したか、その「アプリケーションから開く」の画面で、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」(OSによって名称は異なるかも)をチェックしてしまったのが原因かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おかげ様で復旧したようです。原因まで教示していただいて(本人はたぶんその通りやったと思われます・・)、これから注意すると思います。
ありがとうございました!