激凹みから立ち直る方法

昨日、パスタを茹でる時にツナ缶の油を入れてみました。そのせいなのか、モサモサしてマズくなってしまいました!これはツナ缶の油のせいなのでしょうか?

茹で時間は正しいです。芯のある内に取り出し、ソースと和えました。ゆでているときからパスタの表面がマットな感じで艶がありませんでした。
その後、食べられないので茹でなおしたら、いつも通りに茹で上がりました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NY152です。

茹で上がったロングパスタを、さっと和えるだけであれば、その直前にオリーブオイルなんかを入れると固まらなくていいですよ。
その代用としてツナ缶の油を入れるのであれば・・・。
固めに茹でて、フライパンで仕上げるパスタであれば、事前にオイルは必要ないです。
ソースも染み込まないですし。

茹でるときにオイルを入れると、#2の方が仰るように、水分が染み込まないので上手く茹で上がらなかったのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
フライパンで仕上げるパスタは、オイルは不要なんですね。勉強になりました!

たぶん、油でパスタの表面に膜ができて、十分水がしみこまなかったのでしょう

茹で上がってから油をいれるのは、水分が飛ばないようにするのと
お互いがくっつかないようにするのが目的ですので……

ゆでる時に入れて……大丈夫かなぁ植物系ならよかったのかなぁ
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
なるほど…油膜のせいで浸透しなかったのですね…今後は茹で上がって油を入れますね!

おそらく油のせいなのでしょうね。

パスタを茹でるときは、沸点上昇のため塩を入れるのが常識ですから。

でも、油の沸点はもっと高いのに・・・?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
塩も入れ、油も入れました。
油は、茹でる時に入れるか、茹で上がって入れると良いと良く見かけていたので、ツナを使ったパスタだったのでツナ缶油を入れてみたのです…
勿体無いので、さっきフライパンで焼いて食べてみました。すこしはコンガリかな…と思ったけど、モサモサ感は変わりませんでした(>_<)