プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国際交流のイベントの企画をしています。ある国の人が、自分の国のブースのキャッチコピーに、「○○国へ来やがれ。」と書きました。企画者としては、それはあまりきれいな日本語ではないので、やめてほしい。せめて「○○国へいらっしゃい。」にしたらとすすめました。しかし、その人はテレビでアイドルの嵐が「来やがれ。」と言っているからいいと言います。外国人にきれいな日本語を使ってほしいですし、企画者としても、そんな看板は出したくないです。「来やがれ」は悪い意味の言葉であることを証明していただけませんか。(悩める企画者)

A 回答 (4件)

助動詞「やがる」の活用形ですね。

辞書には「相手や第三者の動作を軽蔑したりののしったり
憎んだりする気持ちを込めて言い表す」とあります。
(大辞林 第三版より)

冗談とかウケを狙ってなどだとしても、良い印象を抱かない人が多数ではないでしょうか?
※地域性もある言葉の様ですが、少なくとも私は良いイメージは持てません。

また、テレビ番組のタイトルとしてふさわしいか否かは、分かりませんが
何れにせよ「テレビで言っているからいい」というのは理由になりませんね。

http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?sea …
    • 0
この回答へのお礼

参考辞書も提示してくださり、ありがとうございます。その人には、上記回答や辞書を示し、納得してもらい、「○○国へいらっしゃい。」にしてもらいました。本当に助かりました。ありがとうございます。

助動詞「やがる」の命令形が「やがれ」ですニャ。

「やがる」は近世(江戸時代)以降、男性が乱暴な調子で使う言葉ですニャ。

「来やがれ」は軽蔑や憎しみなどの気持ちを込めて、相手に来いと命令する、とても乱暴な言葉ですニャ。

最近(江戸から昭和30年代)まで、ケンカ(乱闘)で相手が逃げだした時に使われた言い方で「一昨日(おととい)来やがれ」と言う言い方がありましたニャ。
 普通の言い方に直すと「一昨日に来い」という意味なのですが、実際には「一昨日」は過去なので、来ることは出来ないニャ。つまり「一昨日来やがれ」は「二度と来るな」と言う意味ですニャ。江戸時代の江戸っ子の洒落た言葉遊びですニャ。
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答、ありがとうございます。その人には辞書や上記の回答を示して、納得してもらいました。

「気やがれ」は江戸言葉や喧嘩言葉などで「一昨日来やがれ」の様な用例があります。

これは相手に対して「二度と現れるな」との意味が込められています。
 お尋ねの「気やがれ」は某テレビ番組のタイトルとして使用されていますが、これは本来の意味から言えば全く逆の意味として使われ「ようこそ、○○へ」の意味ではないと考えられます。
 言葉は時代によって変化するといいますが、流石に正反対の意味で使用することには個人的に抵抗があり、僕は使いません。
 ある国の人が「○○国へ来やがれ」と記してしまったのは、日常語として日本語を使用する私達にとってはある意味で反面教師的な自戒の意味が込められているとも感じられ、質問者様が不安を感じていらっしゃるのはもっともなことと存じます。外国から日本に来て間もない方々はテレビや若者言葉から日本語を理解してしまう傾向も強く、辞書に記されている「本来の意味」を知らずに使ってしまうことも多々あります。
 そうした場合にはさり気なく「この言葉の意味を今の人は勘違いして使っているので、辞書を引いて言葉の意味を確かめて使った方が良いですよ」と助け船を出してみては如何でしょう。
 言葉を使うお仕事に従事されているならば、質問者様の不安は真っ当なモノであると僕は感じます。「テレビでアイドルの嵐が「来やがれ。」と言っているからいいと言います」こうした言葉を平然と口にされる方は恐らく十分な教育を受けずにこれまでの人生を生きてきた方なのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます。その人には、辞書を示して、何とかブースの看板には、「いらっしゃい」にしました。

どんな表現でも、特殊な場合に許されることがあるでしょう。

例えば「勝手にしやがれ」などという流行歌がありましたね。
しかし、コピーとして「<自分の国に>来やがれ」は、絶対にいけません。やめさせてください。
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答、ありがとうございます。その人には、辞書を示して何とか「○○へ、いらっしゃい。」にしました。