プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちは自営で整骨院を営んでおります。
ホームページの知識は全くありませんが、そろそろ必要ではないかと考えています。
代行してくれる会社がいくつもありますが、そもそも何を基準に選べばいいのかわかりません。

・基本的に頻繁に更新することはないが、臨時の休診などのお知らせを自分で更新したい。
・ホームページを作るには数十万かかると言われたが、それほどはかけられない。低料金で。

知識がないもので何をたずねていいのかもよくわからないのですが、調べてみてもなかなか理解できずに困っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

同業他社の多数のホームページをご覧になり、参考にしたい項目をリストアップして、業者に提示するとよいと思います。



「整骨院 ホームページ」
http://www.google.co.jp/webhp?rls=ig#hl=ja&cp=10 …

「整骨院 ホームページ作成」
http://www.google.co.jp/search?q=%E6%95%B4%E9%AA …

その上で、「○○市 整骨院 ホームページ」などのキーワードで検索して、近隣の同業他社のホームページと重ならないものを作成するのが良いのではないでしょうか?

なお、ホームページの作成業者はお住まいの地域からあまり遠くない住所にある方が、打ち合わせやメンテがスムーズと思います。

以上のような内容をアドバイスした方のお店が大変繁盛しています。
業種にもよると思いますが、最近では来客されるお客様の80%以上は、その方のホームページを見て来客されるとのお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速みてみます!

お礼日時:2011/12/06 18:57

話を聞く限りでは、


あなたの場合はWebサイトは業者に頼むよりも、
自分で作ったほうがよいように思えます。

まず、「ホームページで何をやりたいか」ということを
固めるかが必要です。

接骨院の場所と営業時間、連絡先、臨時のお知らせ程度であるならば、
ホームページを立ち上げるより、
商用可能なブログをホームページ代わりにするという手段もあります。

また、どの程度のことを求めるかによっても維持費と制作費や
あなたが作る場合の手間が変わってきますので、
(たとえばWeb予約受付システムを構築したいとか、
予約可能時間をWeb上で確認できるようにしたいとかだと、
かなりシステム構築にお金なり手間なりが必要になります。)
そのあたりも考慮に入れる必要があります。

ちなみに、単純なページであるならばHTML文法の使い方とFTPソフトの使い方を
インターネット上にて調べて、
商用可能なWebスペースを借りてくれば、
簡単なホームページは作ることができると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!