プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年のGWにイタリア9日間の初女一人旅を考えていますが、当然かもしれませんが母親が反対しています・・・。
友人と行こうと思ったのですが、都合が合わず一人でいくことになりました。
なにか説得できるいいアイディアはないでしょうか。

一人旅といっても、ウェブトラベルという会社の手配旅行です。現地在住スタッフもいるそうで、トラプル時には電話応対も可能だそうです。

母親が心配している点
・治安が悪いのに一人でなんて危険(夜はなるべく出歩かない、出てもタクシーを使う・スリには気をつける等のできる限りの対策はします)
・今イタリアは情勢が不安定になっている(日本にあるイタリア観光局に電話したら全く問題ないとのこと。まぁ・・本当かどうか分かりませんが)
・とにかく心配!
・イタリア語はおろか英語すらできないだろう(確かに中学1年レベルです・・。学生時代は真面目に勉強しませんでした。遅いかもしれませんがオンライン英会話始めます)
・度胸がない(・・度胸ありません。臆病だから事前に徹底的に調べる性質です)

父親いわく、ツアー旅行ならまだ納得するだろうとの話ですが、ツアーは駆け足行程&美味しくない食事&必ず土産屋に寄らなければならないのが納得いかないのです。
通常でしたらツアー旅行の方が安いようですが、GWは最高値なので殆ど変わりません。それに皆さんペアで参加する方が多いのに、ポツーンと一人でいるのも気まずいものです。同行する方とすぐに仲良くなれるほど社交的ではないもので・・。

ちなみに母親の性格ですが、わりと保守的です。一人で外食・県外に行くことはほぼ無いです。生まれも育ちも県内。
ちなみに父の意見は「お前は大人なんだし、心配だけれども別に構わない。ただお前と母の板ばさみになるのは嫌・・。怒られるのは嫌だよ。説得がんばって」だそうです。
祖父母・母の性格を考えて目上の経験者の話なら聞く耳を持ちそうですが、そんな人身近にいません・・。

1:今回は諦める。いずれ新婚旅行で行けば良いじゃない、と彼から提案がありましたが「今行きたいから!」と断りました・・。彼は9日間も休めないので一緒に行けません。
2:渋々団体ツアーで行く。もう行きたい所を調べ始めてるのでとても悔しい。
3:なんとか母を説得。むしろ説得しないでも行く。

上記3つのうちどれにすべきか。また説得する際のアドバイス等ありましたら、なんでも構いませんのでお願いします。

A 回答 (7件)

お母様のご心配はごもっともです。

他の回答者さんがリンクしている外務省のURL通り、
イタリアはヴェネツィア以外トラブルが多い国です。

ただ大半はスリ、置き引き、ひったくりです。
大金は持ち歩かない、できるだけカード決済にする、
間違えても金持ってそうな格好をして歩かない、
夜の移動はタクシーにする等、
基本的な対策をすればいいと思います。

>今イタリアは情勢が不安定になっている

これは本当です。
ユーロショックの関係で、政府が歳出削減政策を打ち出して、
デモやストが欧州各国で頻発しています。

イタリアは新しい内閣ができたばかりですので。
今後どうなるか不透明です。出発までまだ時間があるので、
来年のGWあたりどうなるか、現時点では誰も確証をもったことは
言えないでしょう。

英語ですが、参照URLにイタリア関連のニュースのリンクしておきます。
何が起きているかご覧になっておいてください。

>イタリア語はおろか英語すらできない

これ大問題です。
イタリアって、観光地位しか英語通じないですよ。
英語の通用度、日本並みだと思います。

英語でいうあいさつ、Thank you, Excuse me, Please,
簡単な数字くらいはイタリア語は覚えて行った方が良いですね。

トラベル英会話はいわずもがな。

ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアなど
日本人が大挙する観光地は、日本語メニューのある
レストランがありますが、それがどこにあるか
ホテルに聞くには、最低英語力が必要です。

旅行会社にコースを組んでもらうとのことですが、
鉄道遅延なんて当たり前の国ですし、
ストライキも頻発します。現地対応窓口の営業時間外に、
ストライキがあったら、自力で解決しないといけません。

個人で行くと決めるなら、自分が大丈夫だと確信できていなければ、
お母様は説得できないし、現地でご自身が困ると思いますよ。

イタリアの具体的にどこへ行く予定かわかりませんが、
航空券とホテルだけのパッケージ利用も検討していいと思います。

参考URL:http://www.euronews.net/2011/12/05/monti-s-auste …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆様からの回答を読んで、自分自身も不安に思っている時点で今1人で行くべきではないと判断しました。この状態で母を説得、というのは間違っていますね。・・というより、このサイトで質問している時点で一人旅にあまり向いていないような気もしなくもないのですが・・。
来年のGWは他の、もっと初心者向けな国から始めたいと思います。とりあえず今から英語の勉強を真面目にしておきます。
たった1年半程度で日常会話が出来るようになるとは思いませんが、少しでも不安を取り除いてから母を説得し、再来年のGWに憧れの土地へ行けるように頑張ります。

デモとストは起こっているとは・・確かにこのような状況で1人で出掛けるのは得策ではないですね。
昨日オンライン英会話をやりましたが、相手が言ってくることはなんとなく理解できても、自分の意思を伝えるのは相当苦労したので、今の状態ではとても無理だと反省しました。現地スタッフがいるといっても、自力でトラブルを解決できるくらいの英語力を付けてから挑戦してみます。
リンクを貼っていただいて有難うございます。参考にします。

旅は 連れがあると一段と楽しいですよ。

彼と結婚を予定し、新婚旅行があるならば、あえて一人で行くこともないでしょう。
私は、今回は諦めて、新婚旅行で行くことをお勧めします。
今でなければならないという理由が分かりません。(お年寄りの方が 体が元気なうちにというなら分かりますが)
書かれているような、語学力や性格なら 一人旅は危ないですよ。旅慣れていないのが見え見えですと 狙われやすいですよ。
ちなみに、私は夫連れを含め20回前後のヨーロッパ旅行で 5~6回ほど 自分自身や仲間が 未遂を含め被害に遭っています。旅慣れると、油断がそうさせるのかもしれませんが、個人行動ではツアーより被害の頻度が高いですよ。女性一人旅でも被害がなかったとの回答があったとしても、その人の性格や言語力も違いますし、その人は運が良いだけで、次の被害者は質問者様かもしれません。
ツアーだと美味しいものが食べられない? その言語力と性格で、一人でレストランに入り料理などを正確に注文できますか? せいぜいファーストフードか 日本語の通じる食堂 良くて言葉の必要のないカフェテリアレストランにしか入れませんよ。連れがいれば、なんとかなるでしょうが・・
    • 0
この回答へのお礼

皆様からの回答を読んで、自分自身も不安に思っている時点で今1人で行くべきではないと判断しました。この状態で母を説得、というのは間違っていますね。・・というより、このサイトで質問している時点で一人旅にあまり向いていないような気もしなくもないのですが・・。
来年のGWは他の、もっと初心者向けな国から始めたいと思います。とりあえず今から英語の勉強を真面目にしておきます。
たった1年半程度で日常会話が出来るようになるとは思いませんが、少しでも不安を取り除いてから母を説得し、再来年のGWに憧れの土地へ行けるように頑張ります。

連れがいる旅は勿論楽しいですが、好き勝手動ける一人旅も好きです。新婚旅行では他の国に行きたかったので、今イタリアに行きたかったのです。貯金を自由に使えるのは今しかないので。
hiromi42さんのように一生のうちに何度も旅行できるのであれば、今回は団体ツアーで行き・・いずれ1人旅をしてじっくり観光したいところですが、私の場合金銭的・時間的にまず無理だと思います。
イタリア旅行をトラブル等で終わらせないよう、とりあえず今は英語を勉強しておきます。

質問を読む限りにおいては、「どうしてイタリアに行くのか?」が見えてきません。

(もちろん、そんなことは質問には関係ないと思われて書いていないのかもしれませんが・・・・)

親に限らず反対者を説得するには、やはり断固たる意思というか強い思いが必要でしょうね。
「イタリアのどこどこで何々をどうしても今したいから行く。」という思いが強くないと説得は難しいのではないのでしょうか?

特に正しいデータを持っているわけでもないですが、
一人旅で特にトラブル無く旅行を終える人が9割以上で、さらにトラブルにあった人の中でどうにかトラブルを解決できた人は9割以上でしょうね。
トラブルを解決できなかった人は1%以下だとは思います。
但し、親とのその程度のトラブルを自力で解決できない人は海外で言葉の通じない文化も違うところでの解決の力が高いとは思えません。

ツアーにしろ手配旅行にしろ、最終的には、「何のためにどこで何をするために行くのか?」を明確にする作業が説得への第一歩だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

イタリアはずっと観光してみたかった土地なので、行く人が見つからない為、良い機会なので一人で行ってみようと思いました。結婚前にやりたいこと(お金のかかること)を全てやる、というのも理由の一つです。「一人旅で何かを得よう」とか、深い考えはないです。
「断固たる意思」・・これは不足していると思います。強い意思があれば自信を持って母を説得できるはずですよね。
今の段階では確実に自分の身を守れる自身がないので、とりあえずやめておきます。まずは言葉の壁を多少クリアできてから、ということで。

親御さんからしてみると、娘さんを一人旅に出すのは心配でしょうね。

うちも子供の頃は母がとっても過保護だったのでよくわかります。

私は一度だけローマやナポリに仕事で行ったことがありますが
(夜は出歩かないタイプなのでナイトライフはよくわかりませんが…)、
普段は一人で歩いてて不安に感じることはありませんでした。
街では英語を話す人がわりといるし英語メニューがある店も多いので、
アルファベットが読めれば多少はなんとかなると思います。
私は3週間程いたのでスーパーで買ったパスタと豊富なパスタソース、
生ハムとチーズとワインで過ごすことが多かったですが、日本で買えば
高級輸入食材がお値打ちで豊富でしかも美味しかったので、スーパー
暮しで満足でした。 そういった食事中心なら言葉や予算の心配も
あまりないし、レストランでもなじみある名前の食べ物がわりとあります。
基本的な知識(チップや習慣など)を覚えていけば短い滞在なら問題は
なさそうです。 とりあえず笑顔で接すれば好意的に接してくれます。

確かに、ツアーだと移動も楽だし添乗員さんがいて安心ですが、
団体行動しなくてはいけないし食事のクオリティー問題や行きたくもない
場所に連れて行かれたりもしますしね…

まだ5月まで時間があるので、現地にペンパルなどのお知り合いを
作ることも検討されてみてはいかがでしょう。 日本語を勉強している
人とお友達になれたら日本語で話せるし通訳もしてもらえますし。(^^)
私自身、ペンパルのおかげでとても楽しい旅をさせてもらってました。
今はインターネットが発達していて短期間で連絡取り合えるし、
ビデオチャットもできる時代だから、今回何人かペンパルを作って、
仲良くなって信用できるな~と思う人をお母様にもご紹介すると、
お母様も送り出す際の心配が少なくなるのではないでしょうか?
顔見て「そっちでは娘をよろしくね」なんて言える相手がいれば。(^^)

ちなみに、経験上、ペンパルを探すなら日本文化全般に興味のある
女性(同性、多少年齢差がある方がいいかも…)がおすすめです。
でも、必ずホテルに泊まる、自分の部屋には誰も入れない、公共
交通手段を使う、歓楽街や怪しい場所へは付いていかないなどは、
一人旅で人と初めて会う場合は最低限必要かとは思います。

あとは、現地ではきょろきょろしない(←これかなり重要)、声かけて
くる男性はNG、良いものは身につけない、絶対に隙をみせない、
という基本的な点を守っていれば大きな心配はいらない土地かと。
スリと置き引きは多発していますので十分気を付けてくださいね。

ちなみに、日本の携帯電話で海外受信すると高額料金が発生するので
うちは携帯利用は緊急時ONLYにしてます。 逆に、毎日必ず母に
電話していました。 数分でもいいから毎日報告などの連絡があれば
安心だし、娘が楽しそうにしているのは親としては嬉しいので行かせて
やってよかったな~とオンタイムで思えると思います。(^^)
私は現地で購入できる安い海外テレフォンカード(1000円で1時間
話せたりとか)も多用してました。 出先の公衆電話からも気軽に
連絡できるので時差の影響で行動が拘束されにくいし、万が一
ネットに乗れない場合にも確実に毎日連絡できます。

あくまでも私の経験からの個人的な意見ですが、少しでも参考になれば(^^)
    • 0
この回答へのお礼

体験談をありがとうございます、非常に参考になりました。
ペンパル・・学生時代に聞いたことがあります。教えて頂いてありがとうございます!こんな方法もあるとは知りませんでした。さっそく調べてみますね。
つい観光地に行くとキョロキョロしてしまいがちなので気を付けるようにします。その他アドバイスも参考になりました。
スーパーで食材買ってホテルで食べる、是非やってみたいです。生ハムが大好きなのでとても楽しみです!

3 むしろ説得しないでも行く。

に一票ですね

だいぶ以前に、テレビで北野たけし(ビートたけし)さんが
「親とかを理由にして諦める奴は、もともと本気でやるつもりが無いんだ」
というような意味合いのことを言っていました

自分の中に覚悟があれば大人にもなって親に同意を得る必要なんてないと思います
同居してる時点で難しいというのは分かりますが、親離れのいい機会でしょうね
英語は、中学1年レベルはないでしょう、少なくとも高校受験しているのであれば
最低でも中3レベルの英語スキルですし大卒なら最低でも高3レベルはあります
それに海外旅行の経験がおありなので、英語はさほど気にする必要はないです

現地でビクビクする必要もないですが、覚悟と気合だけでもどうにもならないので
外務省の海外安全データのアドレスを参考URLに貼り付けておきます

参考URL:http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。外務省のサイトはチェックしていなかったです・・。確認しておきます。
覚悟足りてないという自覚があるから、心配で親の同意を得ようとしているような気がしてきました。
たけしさんの言葉、その通りだと思います。本当にやる気があれば、言い訳せずに既に行動しているはずですよね。

残念ながら英語は本当に中学一年レベルだと思います・・。学生時代は勉強嫌いで(特に英語が嫌い)、入試試験は筆記試験の無いAO入試など楽な方法ばかり選んできてしまいましたから。後悔してます。
半年前からネイティブの子供が良く使うフレーズを集めたCDを聞いるので、そのCDに入っているフレーズは大体覚えましたが「トイレに行きたい」とか「やらなくちゃダメ?」とか・・旅行の役に立つ気がしません・・・。

どもはじめまして。

私も似たような経験があるので、参考になれば幸いですが。。。

私は、今年の3月にドイツへ旅行に行ってました。
i_love_siotanさんと同じく初海外&一人旅(ツアーでなく)、です。
そして英語&独語にいたっては「なにそれおいしいいの?」レベルですorz
そして私の場合は父親がお母様のような感じでしたので、全力で説得にかかりました(笑

で、説得にかかるとき、自分で手作りのしおりを作りプレゼン的なものをしました。

この日はここにいる、この日はここに泊まる、何かあったときはここに電話、とか。
修学旅行とかでみかけるアレのようなかんじで、なるべく具体的に書いて、
最後のページに駄目出しに必要になりそうな単語(「たすけてー」とかの現地語訳)のメモ付で。
自分用の手帳のメモをちょっと別紙に細かく書いて渡すようなもので、
親には「いつでも連絡取れるよ!」的なアピールも。
携帯会社によっては海外でも同じ番号で使えるようになるケータイ貸し出すところもあるようですし、
(まあ・・・割高ですが)「心配だったらかければいいじゃない」みたいに言ってしまうのも手かなと。
大体この時間はあたりにいるつもり、でも解っていれば、少しは安心の材料になるかと思います。

あと治安が悪い・・・というか残念ながらイタリアにスリが多いのは事実のようなので、
防犯グッズは準備することをお勧めします。
絶対路地には入らない、とかの“旅人にとっての”危険地帯はHOWTO本を読み漁って研究しましょう。
イタリア情勢に関しては、出発まで定期的に情報収集を怠らなければ大丈夫じゃないかなと。

バスや電車、タクシーの乗り方も国によってシステムが違うようです。
一人で行くおつもりであれば、絶対必須&人に聞けないそして聞いてもわからない(言語的な問題で)ので、
なるべく本を出さずに移動するつもりの方が良いのではないかと思います。
(パンフやHowto本を広げてるとスリとかのターゲットになる可能性が高くなるとかなんとか)

チャンスがあれば行きたいですよね・・・
ただまあ、黙って旅立てばお母様は国内であれ国外であれ心配なさると思います。
頑張って説得してみてください!

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

同様の経験がある方からのご意見、参考になります。うぅむ・・初海外にして一人旅とはカッコいいですね。同僚にも英語ができないけれど一人旅(ハワイですが)経験者がいますが、もうどうして簡単にできてしまうのか・・羨ましいです。
Akapelaさんのような熱意でもってプレゼンできるかどうか自信はありませんが、ただ話して説得させるよりも効果がありそうですね。母と二人で話すと言い争いになって終わりそうなので、父を巻き込んで3人で話しあってみます。
いつでも連絡が取れるというのはいいアイディアですね。多少高くてもそのほうが安心です。ノートパソコン持って行こうかと思っていたので、スカイプで話せば良いかなと思っていましたが、携帯電話のほうが手軽でよさそうですね。
イタリアは殺人事件等よりも軽犯罪が多いようですね。本を徹底的に読んで調べておきます。

先に回答いただいた方は「度胸と経験不足での旅は反対」と仰っていましたし、もうどうしたら良いものかと悩んでおります・・。

悪いやつはどこにでもいます。

狙われないため、狙われても被害にあわないためには度胸や経験や備えが必要だと思います。あなたに度胸か経験があれば親御さんもそこまで心配はしないのでは?
実際になにかあれば「だからいったじゃないの」とかでは済まないのが海外旅行のトラブルなので、私は一人旅には反対です。質問者さんの気持ちを汲んで2に一票。
あるいは来年の秋頃に照準を合わせ、あなたの成長を親御さんにわかってもらう努力をしていってはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

度胸と経験・・私自身、実はそこが一番不安に感じているところです。回答文を見て、今はっきりと実感しました・・・。
海外旅行経験はハワイ・北京・韓国の3回という少なさ。経験無さすぎですね。
ネット上に「言葉に不安があっても大丈夫、一人旅できます」なんて意見も多く見かけましたが、それは度胸のある人の話ですよね。どんなピンチも柔軟に乗り切れる自信は正直ありません。
旅行の手配など事前に準備するのが大好きですが、今思うと旅先に行ってから必ず誰かのフォローを受けていました。一人のときは自分で何とかしましたが・・。
う~~~~ん、本当・・もう少しよく考えます。何度も行ける場所ではないので、自分の納得がいかない旅だけはしたくないので、よく考えてみます。
とりあえず英語の勉強は今から真剣にしておきます。