性格悪い人が優勝

甘い卵焼きって変ですか?
インターネットの意見では、甘い卵焼きは変だというのを見かけます。
うちは出汁巻き卵焼きと、甘い卵焼きの二種類がありました。
お弁当に入っていた甘い卵焼きは、私にとっての家庭の味です。
卵2個に調味料みりん、砂糖、塩ひとつまみを入れて作ります。これをサンドイッチに挟んだりして食べたりしました。
甘い卵焼きの家庭って少ないんですか?
例えば恋人や友人に甘い卵焼きを振る舞ったら、変な人だと思われますか?
ちなみにうちの出汁巻きの味も変か教えて下さい。(出汁巻きは、インスタント出汁にみりん、醤油を入れます)

A 回答 (10件)

子供の頃にどんな卵焼きを食べていたかが、大きいような気がします。

うちの母が作る卵焼きもお砂糖が沢山入っていて甘かった(味付けは砂糖、塩とシンプルで醤油をかけて食べる)ので、オムレツ以外の卵焼きや出し巻きは、今でも、甘めが大好きです。お寿司の出前などに添えられているような、冷凍してもじゃりじゃりにならない(だし少なめ、砂糖やみりんが沢山入っていそう)出し巻きは、お弁当用に作り置きして冷凍できるので重宝します。

さて、本題に戻りますと、変?ということはないと思います。サニーサイドアップに何をかけるか(醤油?ケチャップ?ソース etc)と、同様、好きなものを食されるのが一番です。家族や恋人に作って差し上げるときは、その方のお好みのものを作ってさしあげれば宜しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり母親の味、というのは大人になっても忘れがたく、一番美味しいものかもしれません。
zfzfさんのご家庭では、玉子焼きにお醤油をかけてたんですね。
出汁巻き卵って冷凍できるんですか!初めて知りました(@_@)
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2012/02/20 01:28

だし巻きは卵10個に対して出し1合で味付けは、お吸い物程度の味を付けます。

私の場合みりんは入れません。

卵焼きは人それぞれで好みが大きく分かれる所です。寿司屋の卵焼きは砂糖・みりん・塩・酒・薄口醤油でかなり砂糖を入れます。

砂糖を使って甘い玉子焼きを焼くと、ふっくらした焼き上がりになりますが、塩主体の卵焼きは縮こまり締まっり堅くなります。
ですから和食の場合、出汁を入れてふっくらさせるのです。
ちゃんとした料理屋でだし巻き以外で塩味の卵焼きを出す所はないと思いますよ。


家庭にはそれぞれの味がありますから、それを恥ずかしがることも無いと思います。
そして堂々とこれが私の家の味だと言えば良いと思いますよ。

あなたがどんな美味しい料理を作ってもすべての人の口に合う物は絶対出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに全ての人が同じ味や調理法が好きとは限りませんよね。
家庭それぞれの味は、否定されたら悲しいですものね。どんな玉子焼きでも、それぞれの人にとっては一番の玉子焼きですものね。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/02/20 01:25

私自身は、甘くない卵焼きが好きなのですが、甘い卵焼きの方が普通だと思っていました。



私が自分用に作るのは、塩のみor出汁のみ(白だし等甘みなし)or味付け無しの卵焼き(食べる時にお醤油をかけます)
夫用に作るのは、砂糖(みりんは気分で入れたり入れなかったり)入りの甘い卵焼き。

周囲の友人にも、甘い卵焼き好きの方が多く『卵焼きは甘い』が普通扱いでした。
rinkoAさんの周囲は、甘い派が少ないんですね。

ちなみに私が作る出し巻き卵は、
和風:出汁(にぼしと昆布)と酒と砂糖(ほんのり甘さが目標)
中華:鶏ガラスープ、醤油、ごま油、砂糖
洋風?:コンソメ、白ワイン(甘めのもの)、醤油(隠し味程度)
…と全体的に少しだけ(許容できる範囲の)甘みがある味で作っています。

甘いのが普通じゃないのは、私の基準であって
夫の基準は甘い卵焼きなので、双方で妥協できるポイントで作っていますが
お正月の伊達巻卵だけは、夫にあわせ『極甘カステラかいw』ってぐらいあま~いのを作っています。

『うちの卵焼きは甘いの』と言って出せばいいのでは?
もしくは作る前に『卵焼き甘くていい?』と聞けば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり事前に聞かなきゃだめですね(^^;)
noma99さんの出汁巻き卵のレシピ、参考にさせて頂きます。伊達巻き、私も大好きです(^-^)
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/02/20 01:21

我が家は、祖母の代(100年以上前から)からずっと甘い卵焼きを作っています。



プロのお鮨屋さんが作るだし巻きもあれはあれで大好きですが、
家庭で作る卵焼き、特にお弁当へ入れる卵焼きは、
何と言っても甘~いのが大好きです。
子どもの頃の遠足で、友だちがくれた卵焼きが甘くなくて、
「こういう味の卵焼きもあるんだ!」と衝撃を受けたほどです。
スクランブルエッグも、バターや牛乳を入れるより、
砂糖+みりん+お酒+お塩を加えてかき混ぜています。
我が家の甘い卵焼きは、質問者さんよりもっと甘いかもしれません。

好みは人それぞれですが、恋人や友人に出してもよいと思いますよ。
でも、「口に合わない」と言われたら、次回からやめましょう。
うちの主人は、甘くない卵焼きの家庭に育ちましたが、
今では甘い卵焼きのファンになっています。
だし巻きの作り方も変だとは思いません。
正式の作り方がどうであろうと、料理を職業としているわけではないですから、
自分なりの工夫をして、食べる人が美味しければそれでOKです。

甘い卵焼きが好き、という人に出会えて嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100年以上前から甘い玉子焼きを作ってるとはすごいですね(@д@)!
こちらこそ、そんな歴史ある甘い玉子焼き好きさんに出会えて嬉しいです。人それぞれ好みがありますから、押し付けるのはよくないですよね…。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2012/02/20 01:19

私の玉子焼きも甘いです


子供から甘すぎると指定を受けるほどです

本当はお菓子くらい甘いのが好きなんですけど・・
普通はちょっと我慢します

で、出汁巻きや、醤油が入った玉子焼は食べられません
私は他所のお宅の玉子焼はたべれないんです・・

玉子焼の味は、ホントそれぞれの家庭で違うので、
わたしみたいに拘ってると大変かなあ?笑

でも、もし、友達や恋人が、その甘い玉子焼きを食べて、「??」て顔したら
「これがうちの玉子焼きなの~甘いの大好き~」っていっとけばいいんじゃ?

塩と醤油をちょっとしか入れない、私の友達は
「○○さんち(友達の名前)の味なし玉子焼きよ~」っていつも言ってたよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
甘すぎる玉子焼き、いいですね(^-^)
玉子焼きにも、やはり家庭の味がありますから、みんなそれぞれの思い出の味なんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 01:15

>甘い卵焼きって変ですか?


砂糖の量にもよりますけど、変ではないですよ。
家で普段作る出汁巻き卵はうす塩味のですが
正月用の海老のすり身入りのは甘い卵焼きですね。

>ちなみにうちの出汁巻きの味も変か教えて下さい。(出汁巻きは、インスタント出汁にみりん、醤油を入れます)
こちらも普通だと思いますが...

■砂糖なし
http://cookpad.com/recipe/1426867
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1260000253/
■砂糖入り
http://marron-dietrecipe.com/print/p_washoku_das …
http://cookpad.com/recipe/253305
http://allabout.co.jp/gm/gc/73684/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
変ではないと言っていただけ、安心しました。
ご丁寧にレシピのURLもありがとうございます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 01:12

 それは、地方によって異なります。


 大体、関東は甘い卵焼きが好まれ、関西は好まれない傾向にあるようです。
 私は関西ですから、外食をした際に、甘い卵焼きが出されると、やはり抵抗を感じます。
 恋人や友人に、甘い卵焼きを振舞ったとしても、相手が甘い卵焼きを好む地方に生まれ育ったという方なら、決して変な人とは思われないと思います。
 しかし、私も含め、甘い卵焼きはどうも好きになれないという方も多くいらっしゃいますから、出されないほうが無難かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも関西ですよ。関西は甘い卵焼き食べないんですね~。甘い卵焼きは自分で食べます。

お礼日時:2011/12/05 22:18

私は、甘い卵焼きと出し巻き卵は別の料理と言う認識でした。


母の卵焼きは甘かったです。

自分の家の卵焼きしか知らないと拒否反応を起こす人もいますから、恋人に作るときは事前調査した方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり各家庭の味がありますものね。事前確認しなくてはいけませんね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/05 22:16

>甘い卵焼きの家庭って少ないんですか?



 先月逝った母の卵焼きは、甘口でした。
  やや半熟気味でとても甘かったのです。
    半熟と言うより、とろみ?ジューシー?流れ出さないけど、とろりとした感触です。
 半世紀以上も当たり前と思っていたのですが、もう食べることはできません。 

>卵2個に調味料みりん、砂糖、塩ひとつまみを入れて作ります。
  卵焼きにこんなにたくさんの材料を加えるとは! 
   さっそくトライしてみたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

te9koさんのお母様も甘口卵焼きだったんですね!ちなみに砂糖はだいたい大さじ1/2、みりん大さじ1くらいです。好みで変えてみて下さい。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 22:15

こんばんは!


確かに人それぞれで、好みってありますから。
自分は、甘い卵焼きは大好きです。
お寿司屋さんの卵も、伊達巻も大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、人の好みって様々ですからね。私も玉子のお寿司すきです。回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/05 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!