プロが教えるわが家の防犯対策術!

弁当の卵焼きについて質問です、弁当と言ってもお母さんが子供に持たせる弁当ではなく、仕出し弁当などの卵焼きについてです。
なんか、表面がツルツルで、独特の食感がある卵焼き(伝わりにくいですが)がありますよね。あの卵焼きを再現したいのですが、どうも普通に家で作るやり方では不可能な気がして……。卵焼きというよりも「蒸した」感じもするのですが…。
作り方や、参考になるページ等ありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

機械で作ってます


出汁いりの玉子を薄く焼き巻いていく感じです
出汁にお酢を入れ柔らかさをキープします 糖分もふっくら効果が有ります。
 
家庭ではマヨネーズが一番手軽です
少しホットケーキミックスを入れると 甘味とふっくら感(ベーキングパウダーや砂糖の影響)が出ます ほんの少しです 入れすぎると別の物になります気を付けてね。
    • good
    • 0

あぁ、厚焼き玉子ですよね。


ちょっと甘いやつ♪

卵焼きのフライパンで巻くタイプじゃなくて、
型に流し込んでオーブンで焼くタイプがそんな感じになりますよ。
http://cookpad.com/recipe/3273761
http://cookpad.com/search/%E5%8E%9A%E7%84%BC%E3% …
    • good
    • 0

以前に日本国内で事故米騒動が持ち上がった時に、


この米を使った「厚焼き玉子の素」が問題になりましたが、
これとは別に「卵焼きの素」と言う粉末状の物があります。
増量材にもなりますから私の知っている仕出し弁当屋さんだとこれです。
小さなお店相手の材料屋さんだと手に入りますから、
行き付けのレストランなどで聞いたら紹介してくれると思います。
何か買ってあげたいが買えないで気を使っていますので、
喜んでくれますよ。
    • good
    • 0

卵焼きに片栗粉を入れているのです。


クックパッドで片栗粉 卵焼き、と入れて検索してください。色々あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!