アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って一年程の彼氏(20代後半)の性格が最近気になります。

ずっと、とてもいい人だと思っていて、実際いい人なのかもしれませんが最近多々気になるところがあります。

例えば、少し強がるというか、プライドが高くて周りの人に馬鹿にされると、それが冗談だとしても怒る時があります。そういった部分などを私は少し大人気ないと感じてしまい、彼にはもう少し大人になってほしいのです。

彼はとても優しく、特別嫌なことをされる訳ではないのですが、できるならば変わってほしいと思っています。

このように、性格について変えてほしいなと思う部分がある場合、彼女としてどういった方法をとるのが得策でしょうか?

口で言うよりも、さりげなく彼を誘導する感じで、彼に性格を変えてほしいと思います。

アドバイスお願いします!

A 回答 (9件)

性格を変えるのは無理ですが、こうした考え方の方が楽チンだよと誘導する事は可能です

ただ、素直に聞けるかは信頼関係にもよるかも知れないです。

立場が出来るだけ対等なのが望ましいですが(年齢差が開き過ぎてないとか、金銭面での負担とか、職業差など)、そうでないなら、誉めちぎる作戦です。

いい聞かせるじゃ、ダメなので……

最初は怒っても、言いたいだけ言わせてあげて、まあいいかと思える程度に賛同してあげて、許すモードになったら、その方が素敵だよと誉めるんです

そのうち気にしなくなります
    • 0

その性格は変える必要がないと思います。

男は誰でもプライドのかたまりです。

それが男を成長させたり奮起させたりし、男は向上します。

向上心を完全になくせばプライドはなくなります。

まぁ、それを表に出すかどうかは個人差がありますが
有る程度は表に出す方が、良い結果に繋がるのではないでしょうか。

ただ、お付き合いしている彼女さんが
此処まで上から目線で見下してくると
彼氏の方は相当つらいと思います。
    • 0

たぶん、ムリですね。

質問者さんだって、例えば彼氏さんから

「○○な部分がダメだから性格変えて」って言われたとしても、
そう簡単には変えられないでしょ?
    • 0

大人気ないのとは少し違う気がします。

例えば、真剣に悩んでいることや触れられたくない事を突っつかれれば、あまり良い気しないと思いませんか?
何気ない一言...それが本人にとっては、からかいと感じることだってあるのではと思います。
確かに性格の問題もあるかもしれませんが、普段とても優しい彼なのですから他に原因があってもおかしくないです。
他人を変えることは難しいけれど質問者様が配慮することで、そういった面を出させないようにする事はできると思いますよ。

許容範囲って人によりけりな部分もあると思うので、彼のことをもっと知って沢山話し合ってみては?
その中で、誘導するキッカケを見つけるのも良いと思います。
がんばって下さい^^
    • 0

私の父がまさにそうです。

最近は少し丸くなりましたが、昔は、「~の大学にこの問題が出来たら受かっていた。」とか、地方の出だから(と言っても神戸ですが)東京のやつと違う(大学・社会人時代)とか変なプライドを持っていました。

(母は、「受けるくらいなら誰だって受けれる。」と私に言っていました。)

その時、母は、遠まわしにですが、正直な気持ちを言っていました。

一回ではなく何度も。

もし、質問者さんがその人のことを好きでしたら、素直に話しても良いのではないでしょうか?

それで、もし仮に、別れがきたら、それまでの仲だったとお考えになればよろしいのではないかと思います。

変えると言うより改善するですね。

20年?培ってきた性格ですので、改善するには、かなりの時間がかかります。

焦らずゆっくりとやったほうがよろしいかと思います。
    • 0

『三つ児の魂、100まで』ということわざは、幼い頃からのクセや習慣、性格は死ぬまで変わらないと言う意味です。

しかし人間には理性が有ります。知恵がついて理性でそれを押えることが出来ます。遠まわしでなく、そのものズバリ言った方が良く判ると思います。言い方はソフトでも、内容はズバリ。本人のためです。
    • 0

個人的には、根本的には性格は変わらないと思ってます。

が、それを言動や行動に移すか移さないかは変えられると思ってます。

まあ、何はともあれ彼氏の性格を逆手に取ることでしょうね。
ご質問のケースでいえば、プライドの高さを逆手にとって、
「そんなことで怒ると小さな男って思われちゃうよ。」
の一言でいいと思います。

幾つになっても男は子供なので、たまにはお母さんのような気持ちで接するとどうすればいいかわかると思います。
    • 0

こんにちは。

>彼に性格を変えてほしいと思います。

これは無理だと思います。
その性格で20数年生きて来た訳でしょうし、
彼氏さんが、これではマズイなんとかしないと・・
って思わない限り、変わらないと思いますよ。

大人げないとは思いますが、付き合いを続けて
行きたいのであれば、「大人げない」と思わないで
「子供みたいでかわいいな」と考え方を
自身が変えるしかないでしょう。
    • 0

彼は、分からないのです。

そこで、角が立たないようにやんわり「あんな冗談に本気で怒るなんて、ちょっと大人気ないよ。」と指摘してあげて下さい。
 あなたの説明に彼も「それもそうか。」と納得できたら、徐々に変わってくるでしょう。
    • 0