プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

先日、インターネットで靴を購入しました。サイズは7.5(25.5cm)とあったので、自分の足に合っていると思い、購入しました。サイトには、セール品に付き、返品・交換はできません、との表示がされていました。

本日、実物が届いたのですが、実際に履いてみると、サイズが少々小さく感じます。
箱の中に交換用の記入シートが入っていたのですが、やはりセール品は返品・交換はできません、と記述してあります。

私の乏しい知識では、通販等の場合は、クーリング・オフという制度があり、販売店は、一定期間内ならば、返品・交換に応じる義務がある、とあったと思います。

このクーリング・オフの制度は、今回は適用されないのでしょうか?

サイトに「返品・交換」はできません、とあれば、効力を失ってしまいますか?

以上、ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

クーリングオフとは、電話勧誘、訪問販売など、あくまでも

「 向こうの方から売りつけに来た 」
場合にのみ適用される制度です。
自分の意志で店舗に行って商品を購入した、自分の意志で
通販サイトにアクセスして商品を購入したといった場合は
そもそも制度の適用外です。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答、ありがとうございました。

今回の出費は勉強代として考えておきます。

以後、サイズが微妙な商品に関しては、通販では買わないことにします。

ありがとうございました。