アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商品の返品の際に送料は自分で負担するということになったのですが納得できません

内容を説明すると
先日DCアダプターをサウンド●ウスで購入しました
商品の説明には「■DCアダプター ■9V ■2A ■対応機種:・Visual Sound ・Showdesigner 2CF」と書いてあり、
私は対応機種に使用するために購入したのではなく「9Vで2AのDCアダプター」という仕様のアダプターが欲しかったためこちらを購入しました。
しかし商品が届いてからテスターで電圧を測ったところ「14V」でした。
問い合わせたところ「テスターで測定する場合、無負荷になるので9Vより値が大きくなります。こちらの対応機種に接続した場合9Vの2Aになるので問題なく使用できます。」といわれました。
この説明もちょっと理解できません。無負荷になるから出力は商品仕様の通りに測定できないという事には疑問だらけです。

「説明と違う仕様だから返品をしたい」と言ったところ、「返品は可能ですが、送料はお客様の負担になります」と言われました。

これってどうなんでしょうか?
商品の仕様を確認した上で購入したにも関わらず、対応機種以外での使用になると仕様が変わると言われ、送料を負担しなければならないのは納得できません。

「対応機種以外での使用になると仕様が変わる」ということは記載されてなかったのに、なぜ私がお金を払って返品しなければならないのでしょうか?
客側である私が「お客様は神様」という姿勢でいるのはおかしいと思いますが、説明をごまかされたような気もしますし、ホントに納得できないんです。

感情的になってるのでおかしな発言もあると思いますが
私の間違ってる部分がありましたら指摘をお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

製品の仕様は9V2Aであれば、別途安定化などの表記が無い限り2A出力時に9Vということで間違いがありません。

構造的に安定化してない脈流のAC/DCアダプターは負荷に応じて電圧が変わります。
特にコメントが無い場合には何アンペアの時に何ボルトという表記は一般的です。

ですので、仕様通りにも関わらずあなたがクレームをつけている状態になります。
    • 0

貴方の様な使い方をするのであれば

直流安定化電源を買うべきです。
ACアダプタは接続される機器に向けて調整されているので
端子をテスターで測ればテスターの内部抵抗値が負荷での電圧が
表示されます。
家中にある他のACアダプタで測ってみればわかるでしょう。
ダミーの抵抗でも挟めば電圧は変化します。
従ってその仕様に応じた専用のアダプターを使用する決まりになっています。
販売店は用途外の使用方法まで保証する必要はありませんので
キャンセルや返品は貴方の都合です。
客先都合の返品を受け入れるだけでも、いい業者だと思いますが。
    • 0

アダプターには普通書いてありますよね、「使用目的以外で使用する事はおやめください」って。

私はアダプターはそれ専用に使っています。
常識だと思いますが。

この場合も対応機種ではないのですから、止むを得ないと思います。
売主は対応機種で使ってくれると思っていたのでしょ。

この場合は返却送料負担も妥当だと思います。

どうするかは質問者様のお気持ち一つですが、あまりしつこくするとクレーマー扱いされて逆に訴えられることも考慮した方が良いですよ。
    • 0

この場合送料は負担するのが当たり前でしょう。

店ではなくあなたがということです。
理由として、販売者側はある特定の対応アダプタを販売しているわけですし、汎用品を売ったわけではありません。
この商品が汎用の9Vアダプタで14V出ているのなら不良品となります。
しかし、メーカー推奨の使い方をしない以上自己責任ですし、購入時の契約にも返品時の負担が載っているはずです。

なぜあなたは、汎用品のアダプタを買わなかったのですか?テスターで確認できるほどの腕があれば、秋月電子や千石電商等で買えばいいのにと思いました。

正直この案件はただのクレーマーにしか見えません。
    • 0

まず、基本的に対応機種以外での使用は、想定外が当然です。

あなたの使用方法に問題があるのです。
<「対応機種以外での使用になると仕様が変わる」ということは記載されてなかった
というのはほとんどクレーマーです。
対応機種以外で使わないのが大前提ですから・・・

サウンドハウスの対応は丁寧で親切です(買った事ありますから)
通常なら「対応機種以外での使用についての保証は出来ません。出力に関してはメーカーに聞いてください。」で終わるでしょう。
へたすると、返品にも応じない店だってあります。
対応機種で使わないあなたが悪いのですからね。
初めから「9Vで2AのDCアダプター」を買えば良いのです。
    • 0

返品のための送料を業者が負担するのは、商品に欠陥等があり、あなたとの売買契約が履行できていない場合です

今回の場合
業者は「■DCアダプター ■9V ■2A ■対応機種:・Visual Sound ・Showdesigner 2CF」と、対応機種をしていているのですが、あなたが対応機種に使用するために購入したのではなく「9Vで2AのDCアダプター」という仕様のアダプターが欲しかったから購入したということであり、あなたの購入理由は、業者には伝わっていません

よって、本来、業者にはDCアダプターの返品を受諾する理由すら本当はありません。
    • 0