アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、インターネットで美顔器を購入しました。
勧誘されたわけでもなく自分の意思での購入です。
ところが使ってみると肌にあわなく赤くなりかゆくなりとても使えません。
使用した美顔器は返品できないですか?
使用してみないと分からないものであり金額も高額でした。
法律では何か保護されていないでしょうか?

A 回答 (2件)

返品は難しいと思います。



クーリングオフと言う制度がありますが(購入や契約などから14日以内であれば返品や契約がなかったことにできる制度)、これは自分の意志が充分反映されないまま契約に至った人を救済するための制度です。

通信販売も店舗で購入したのと同等の扱いになります。貴方の場合は明らかに自分の意思で購入されていますので、「肌に合わないから」と言う理由での単なる返品は難しいと思います。ネットだと確認できないと言う理由も原則通用しません。例えば、正常に動作しないから交換…などはメーカー保証内でできます。少ない可能性ですが、差額分支払うから別の商品に替えて欲しいなどはありえるかとは思います。

まぁ、そうは言うものの、販売元が親切に対応してくれる可能性もありますので、ダメもとで理由を言って返品交渉してみるもの手かと思います。ただしあまりしつこくやりすぎるとクレーマー扱いされますので程々に。
    • good
    • 1

契約の中に「○○日以内の返品の場合、代金をお返しします」


などという条項があればそれに基づいて返品し、返金を請求する
ことは可能です。

また貴方が未成年者であれば保護者の同意なくして行われた
取引は日用品等の軽易な物以外は無効ですので、取り消すこ
と(つまり返金してもらうこと)が可能です。

特殊な例としては、美顔器に欠陥があり、そのために使用できない
ということが証明されるのであれば取引を無効とすることも出来る
かと思います。
(ただし、逆に訴えられるリスクもありますので、確実に証明でき
ない場合は難しいですけど)

特に契約に定めがなく、貴方が行為無能力者じゃないとすれば
正直無理だと思います。
貴方はおそらくクーリングオフのことを念頭に置かれて
いらっしゃるかと思いますが、クーリングオフは自分の意志で
能動的に購入する形態に対しては原則適用されません。

誠に残念ですが、肌にあうとか合わないとかは、
購入者が甘受すべきリスクですので、売り手の責任
にする訳にはいかないというのが原則です。

逆の立場でお考えいただければ分かるかと思いますが、
そう簡単に取引が取り消されるのであれば、商売が成り立ち
ませんし、取り消しリスクが値段に乗るため消費者にとっても
かえって不利益なります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!