アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギャラクシーS2LTEとギャラクシータブ10.1を同時に購入しました。

現在は個々に契約して(タブは2台目契約)使用しておりますが、タブの方はwifi専用機としてFOMAカードを抜いております。

S2LTEの方は通常通り、xi契約上限まで通信して使っていく予定です。

タブも当然ながら持ち出して使っていきたいのですが一番お得な方法を模索しています。

当初考えていたのはタブを持ち歩く際はS2LTEも当然ながら持っていますので一時的にS2のシムを抜いてタブに入れ替え、通信して使用しようと考えていましたが、手間がかかるのと、タブ使用時に電話が取れなくなってしまう事が大きな欠点です。

そこでデザリング機能を使えないかと考えておりますが、設定方法や手順がよくわかりません。
 S2LTE(SC-03D)を元にしてタブ10.1をデザリングでwifi接続して出先で一時的にWebに繋ぐという使い方をしたいのですが、そういった使い方はできますか?
今一デザリング自体もちゃんと理解できていないかもしれませんので、上記の様な使い方をされていらっしゃる方がいれば是非やり方を教えてください。
 若しくは詳しく設定方法や手順などが書かれているサイトなどがあればご紹介ください。

またこのような使い方ができる場合、ドコモの契約的にはどのような料金プランが最適でしょうか?
現在タブの方はデータプランダブルで2500円の最低使用料金内に収まるようにwifi接続のみをメインにしていますが、デザリングなどで接続する場合、料金的にはどうなってしまうのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

SC-03Dでのテザリングは、SC-03Dに挿入しているSIMの契約によって料金が異なります。

FOMA契約なら8000円くらい、Xi契約ならXiパケホーダイ料金のみで追加料金は不要です。

SC-03Dのテザリング機能を使えば
> S2LTE(SC-03D)を元にしてタブ10.1をデザリングでwifi接続して出先で一時的にWebに繋ぐという使い方をしたいのですが、そういった使い方はできますか?
可能です。
自分はタブ10.1ではなくWi-Fiモデルのipad2でSC-03Dのテザリング機能を使ってたりします。
SC-03Dで[設定]-[無線とネットワーク]-[テザリング]-[Wi-Fiテザリング]とたどり
「Wi-Fiテザリング」にチェックを入れればOKです。
その後、タブ10.1からSC-03DにWi-Fi接続すればよいです。

> またこのような使い方ができる場合、ドコモの契約的にはどのような料金プランが最適でしょうか?
SC-03DはXi契約+Xiパケホーダイ、タブ10.1にはSIMは挿さないというのが
一番料金が安いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速設定してみました。

バッチリ通信ができたのでまずは成功していると思います。

あとは通信料金が狙い通りかからなければよいんですが。

購入時に早速シムカードを抜いたんですが、アップデートなど一部の通信でシムカードが入っていないとエラーを起こしてダウンロード画面に行けなかったりフリーズしたりする現象が出て、ドコモでも原則シムは入れてください、とのアナウンスがあって一応シムは入れています。

設定の「無線とネットワーク」から「モバイルネットワーク」をオフにすると上記のシム抜きと同じ通信費がかからない状態にできるとドコモから聞きました。

しばらくはこの状態でデザリング運用してみます。

有難うございました。