プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族での引っ越しを考えています。
通勤は下り方面なので特にラッシュにはこだわりません。新百合ヶ丘駅が希望なのですが、購入をする場合、少し予算の関係で難しいと感じています。まずは小田急沿線の百合ヶ丘駅と読売ランド前で検討し、次候補として多摩線の永山駅か多摩センター駅も視野にいれて検討したいと思っています。日常の買い物や治安、病院等の観点からご意見をいただきたく質問をさせていただきました。

A 回答 (1件)

こんにちは。

地域限定の話題ですね。。。

私は、百合ヶ丘と読売ランド前の丁度、中間に20年近く住んでいます。
治安はどちらも、問題ありません。基本的には住宅街ですし、世田谷通りはたまにバイクが走り回りますが、ヤンキーがたむろしたりはどちらの駅も、あまり見たことがありません。

さて、大きな違いはお店の数です。百合ヶ丘はスーパーが二つあり、駅前の商店街にもそこそこのお店があります。また、病院(個人医院ですが)も、圧倒的に百合ヶ丘が多いです。
読売ランド前は、スーパーが一つで、病院も少ないです。駅のまわりの道も、とても狭いです。

どちらの駅も、小田急線が谷底を走っているので、坂の多い街です。たしかに、新百合ヶ丘は住居の値段が高くなり、駅からも離れますね。休日は、車でとても混みあいます。

百合ヶ丘と読売ランド前では、私は百合ヶ丘をお勧めします。一度、歩いてみると良いかと思います。私のように、中間に住んでどちらでも使えると言うのも便利です(偶然ですが。。。)

東急沿線のようなおしゃれな住宅街ではありませんので、そこはお間違いなきよう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そぅなんです、一番気にしていたところは病院なんです。
元気であれば電車で1駅も考えますが熱があると少しでも近くの病院にと思いますよね。なので、情報をいただけて本当にありがとうございます。
買い物については、帰宅途中にすることができるのと今はネットからお願いをすることもできますよね。百合ヶ丘、歩いてみることにします。
地域限定の質問でしたので、正直、質問に答えていただけるかが不安でした。でも、現地にお住まいの方からの意見がいただけて本当に良かったです。
両駅の中間点にお住みとはとても良い環境ですね。
少しでも良い条件で引っ越しができるようにしたいと思います。
ありがとうございました。