プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日「サイドシートに君がいた」という本を買いました。(角川文庫)
で、表紙に車のリアビューの写真が使われていて、
ネットの小さい画像で見ると、てっきりフォルクスワーゲンのビートルだと思ったのですが、
よく見ると全然違いました。
いろいろ調べると、一番近いのがルノーの4CVというビートルを模倣したらしい車かなと思っているのですが、
それもよく見るとリアウインドウやリアの排熱口みたいなスリット、サイドモールの位置、
後部ドアのウインドウなど、若干違いがあります。
全体的にはどう見ても4CVだと思うので、その派生車かなと思っているのですが、
どうもそれらしきものが見当たりません。
どなたかわかる方がいらっしゃれば教えてください。

なぜか画像が貼り付けられないので、申し訳ありませんが、
画像の確認はネット検索でお願いします。「サイドシートに君がいた」で検索すればすぐにでてきます。

A 回答 (5件)

こんにちは。

No1です。再度ですみません。
給油口とテールランプの位置関係ですが、morris minor 1000 で画像検索しますと4ページ目のカブリオレ(ナンバーが142DLR)の後ろ姿のテールランプ配置と本の表紙のテールと一緒ではないでしょうかね。
このへんは画像検索やHPを利用して探求するのも面白いですね、洋書ですと西山洋書や嶋田洋書が豊富ですよ。一度HPでもご覧ください。
*「アポロ」、私が小学校低学年の頃は国産のボンネットバス・トラック、オート三輪、トヨペットやダットサンのタクシーなどは殆どが外付けの「アポロ」でして、その頃たまに見かけたワーゲンのセンターピラー収納式のアポロ(本当の呼び方はご指摘のように違いますが)がすごく格好よくて新鮮に思ったものです。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

給油口とテールランプの位置、自分も同じの見て、あ、これやなと思いました!
リアフードのエンブレムもほとんど見えないのでmorris1000には間違いないと思うのですが、
なにぶん本と全く同じ画像や年式などのデータが見つからないのが残念です。

昔は国産車でも腕木式方向指示器だったんですね。
自分は腕木式と言えばビートルのセマフォーしか知らなかったので驚きです。

車の歴史はやっぱ奥が深いですね~。

ps.
ご紹介頂いたHPを見てたらいつの間にか時間が過ぎてましたw
なんか昔の車って今のには無い重厚感とか遊び心とかを感じて好きなんですよね♪

何度もゴメンナサイ。

でもそういう昔の車を好きな人には話したいことがいっぱいあって、
前に書いた2社からはマニュアルだけではなくヒストリーの本もでているので見るだけでも
面白いと思うんだけど…デ・トマソには、骨格は同じでボディは全く違うのが載ってました。
最終的には、ダイハツ・シャレード(古!)のエンジンが載ったものまでありました。
 イギリスの旧車は、ヒルマン・インプとそのエンジンをリアに積んだジネッタなんていう
車もあるので探して見てください。きっとおもしろいから!!
    • 0
この回答へのお礼

お気持ちわかります。
自分も気付いたら自分の好きな車の話ばかりしてたりしますw
ヒストリー本買う前にまず本棚を買わないとw
骨格は同じでと言えば、ビートルも派生車種がいっぱいあっておもしろいですよ!
バスもtype3もカルマンギアもポルシェ356もシャーシやエンジンの基本構造は同じですし、
バハバグやバギーなどの改造車、4ドアタイプ、クーペタイプ、軍用のキューベルワーゲン、
水陸両用のシュビムワーゲンなど、さすがに長い歴史があるだけあって派生車もかなりの数です!

いつか金持ちになったらクラシックカーのコレクションしたいな~と夢想する日々ですw

蛇足ながら、haynes(ヘインズ社)のオーナーズ・ワークショップマニュアルには、モーリス・マイナー

版も出版されているので、今でも洋書店で探せばあると思います。何年か前に(整備のために)読んだこ
とがありますが、かなり詳しい内容の本なので参考になると思います。
もしくはCHILTON'S(チルトン)からも旧車のマニュアルが出ています。

今でも、オーストラリアやニュージーランドでは1940~60年代といった古い車がかなりの数
残っていて、大事に乗られているので古い車のマニュアルも一定の需要があるようで前に書いた2社
を初めとして、相当古い車の本もあるようです。

それから、ミニには、派生した車種がたくさん在って、 
ミニの後ろにトランクを付けた格好のウーズレー・ホーネット
イタリアのイノチェンティの1275GTや
ミニ デ・トマソ1300などといった変り種もありました。
    • 0
この回答へのお礼

蛇足だなんてとんでもない!
旧車のマニアック情報なら大歓迎ですよw

一番好きなのはビートルですが、旧車に限らず、と言うか車以外でも乗り物全般好きです。
その中でも車のクラシックカーが一番好きって感じです。

なので今回のように知らない旧車が表紙に使われてたりすると何なのか気になって仕方ありませんw

ただ、自分はもっぱら外見で好き嫌いを判断するんで、機構はさっぱりなんですよね;
なのでビートルも結構な値段のマニュアルがあるんですが、とりあえず買わずにいます。
変遷をまとめたムックとかは好きですけどね。

ミニは普通によく見ますよね。現行のも昔のも。
東京モーターショーで発表されたクーペはちょっといいなと思ってます。憧れるだけですが…。
派生車種はクラブマンとかミニモークぐらいは知ってましたが、
イノチェンティとかデ・トマソって全然違う車ですね!

オーストラリアに旧車が多いという情報はよく聞きますね。
一度オーストラリアとかあとどこだったか忘れたけど大きな旧車イベント見に行きたいですね。
身近なイベントはちょこちょこ行きますが、海外の規模とは比べ物になりませんからね。

まず、間違いなくモーリス マイナーだと思います。

このクルマは1948年にミニを
設計したことでも有名なアレック・イシゴニスの設計した車です。この車は1970年代
までつくられ、色々なバリエーションが存在します。
 オースチン/モーリスは昔のセドリック/グロリアと同じでバッジエンジニアリングの
同じ車です。

シリーズ1はフロントウィンドウが2分割、シリーズ2は一枚ガラスです。この写真の
角度では1か2かはちょっと見分けが付きません。

同年、マイナーを大きくしたスタイルをもったモーリス・オックスフォードも登場。
これはインドのアンバサダー社の設計によるものだったのですが、たぶんこれは違う
でしょう。

この回答への補足

morris minor 1000 series1と2で検索してみたんですが、
どちらも同じ車の画像が出てきます;
どちらもフロントウインドウが1枚のも2枚のもあって何が何やら…。
で、いろいろ検索してみたんですが、シリーズ1,2がフロントウインドウ2枚で、
シリーズ3がフロントウインドウ1枚になったものなんじゃないかと思うのですが如何でしょう?;
なのでこの本の写真の車はウインドウとリアエンブレムから
morris minor1000 series3なんじゃないかと…。
↓参考
http://www.simoncars.co.uk/morris/minormm.html#

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
詳しいですね!
フロントウインドウが1枚のシリーズ2だと思います。
同じような角度の画像がありましたが、フロントウインドウが分割されてるように見えて、リアウインドウの幅が本の写真のより狭いのがあったんで。

ミニの事もずっと正式な会社名は何なのか気になってたんですが、
いろいろ検索してるうちに変遷が出てきて、紆余曲折あってモーリス→オースチン→ローバー、そして現行の会社:BMW、ブランド名:ミニ、車名:クーパーとなっていったみたいですね。

こんにちは。

現物を見たことがあるわけではありませんので断定は出来ませんが、これはモーリスまたはオースチンのマイナーかマイナー1000ではないでしょうか。
年式までは解りませんが、一度「morris minor」で画像検索して後ろ姿を比べてみていただけないでしょうか。
初期のミニのモーリス版とオースチン版と同様にグリルかオーナメントが判らないとモーリスかオースチンかは判別できませんが、そのどちらかのような気がします。
またテールランプがちょっと違いますが、上側の丸い二つは年式で異なるのか後付けのような気がします。(初期のマイナーはセンターピラーに「アポロ(腕木式方向指示器)」が付いておりました)
もし間違っていたらゴメンナサイ。でもワーゲンやルノーのリヤエンジンとは違うような・・。

この回答への補足

腕木式方向指示器の事をアポロと呼ぶのは初めて知りました。社名なんですね。
ビートルも初期型は腕木式方向指示器で、セマフォーウインカーと呼んでます。
あれ夜でもウインカー出してるって全然わからないんですよねw点滅もしないし。
昼間だったら知っててよく見てもウインカー出してる?って感じですw

いまいちよくわからないテールランプや、単にmorris minorと1000が付くと何が違うのかよくわからないので、回答はもう少し締め切らないでおきます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
morris minor 1000で間違いないと思います。
いろいろ画像検索してみましたが、
テールランプの上の丸いのがついてるのもあったし、
ほとんど見えないリアのエンブレムはたぶん「MINOR 1000」のエンブレムだと思います。
ただ、給油口のキャップだと思う部分が、本の表紙ではランプのように見えるのがいまいち気になりますが…。