アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分と同じ価値観の人と付き合いたい=相手の人格はいらない?

私は自分と同じ価値観の人と付き合って結婚したいのですが、
「それは相手の人格を無視している」と知人に言われました。
なぜそう言われるのかわかりません。
(事情があってその知人に聞けません)

自分の人格と相手の人格の価値観が合えば最高であり、
それは「人格を無視している」とはいえないと思うのですが・・・
私は間違っていますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

どっちもどっちなんですが、決着がつかないのは具体的な人物がいないからです。


見つけてからの話で、条件で言い争うのは 無駄な行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2011/12/10 00:21

> なぜそう言われるのかわかりません。



その知人がむかし恋愛で嫌な思いをしたからですよ。
「私の人格を無視しないで」ってことです。

その人には優しくしてやるのがよいでしょう。


ちなみに、
「自分が自分と恋人だったらラブラブなのにな」
と思うのは大いに正常です。

自分の人格を尊重できる人のほうが相手の人格も
尊重できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/10 11:04

価値観と人格は同じって事でしょうか?



違うと思うのでイコールではないと思います。

あなたの価値観って具体的になんでしょうか?

お金を使うところとか笑うところとか、素敵って思える事とか…

全部一緒の人なんてあなた自身しかいないよね。

言い方かもね、同じじゃなくて似てるにするとか…


あとは、あなたの普段の言動がどうかにもよるかもね。

普通は~じゃない?とか、自分の常識を押し付けてる様なら、そう言われるのかもしれないなあ。


前後もわからないし、相手も分からないけど、まっ、あんまり良くは思ってなかったのかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/10 00:30

そりゃ、相手の人格と価値観があえば


そんなにいいことはありませんよ

ただ
古いお皿に同じ値段をつけた人は
同じ価値観を持った人ですが
それならどんな人でもいいですか?

価値観は変わりますが
人格はむずかしいですよう

10年で価値観は変わりますからね
自分が変わることもあります
自分の価値観の保障はありません

以前と変わっても
それなりの理由があるので
まだ自分の価値観は変わっていないと
思いがちです

やはりここは
「人格」が先で
「価値観」は後でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/10 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!