プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、この度ママチャリからクロスバイクへの乗り換えを考えております。
本日ショップに行き、予算(10万円以内)やこちらの希望を伝えた所、
下記車種を薦められました。

GIOS→「AMPIO」「CANTARE」
Raleigh→「RF7」
GIANT→「ESCAPE RX1」「ESCAPE R1」
BASSO→「LESMO」「DEVIL」
LOUIS GARNEAU→「LGS-RSR3」

デザイン的にはどれも捨てがたく決めかねております。上記車種は大体7~10万円以内で
ショップ店員に言わせれば、この価格帯ならどれを選んでもクロスバイクとしては上等で
大きな性能差はないそうです。そこでこちらのクロスバイクの先輩方にお聞きしたいのですが
上記車種の良い点・悪い点などご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?
また上記車種以外にこんなオススメの車種あるよ、という意見もあればお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

>上記車種以外にこんなオススメの車種あるよ


そのラインナップと同レベルのやつだと、
TREK 7.5FX、SPECIALIZED Sirrusなんかも定番ですね。
(これらのメーカーは少数のディーラー制で
売ってる店舗が地域によっては無いので選びにくいかもですが)
あと、GiantのFCR1はクロスバイク系の中では、
一番尖ってて面白いです。
http://cb.cycling-ex.com/

>この価格帯ならどれを選んでもクロスバイクとしては
>上等で大きな性能差はないそうです
ぶっちゃけそのとおりだと思います。
ざっとみてみましたけど、ESCAPEがVブレーキなのを
除けば大してスペックも違わないですし。
自分の好きなデザイン+自分に合うサイズがある
あたりで決めてしまっていいと思います。

あえてどう選ぶか、という指針を出すなら
 ・できるだけシマノ製パーツを多く使っていること(特にブレーキ)
 ・できるだけ軽いこと
あたりでしょうか。

ただし、求めるものが
>遠く、楽に、早く
だと、正直クロスバイクは力不足です。
おそらく1年もしないうちにロード欲しい、と言い出すでしょう。
このサイトでも、世のBlogを見ても
クロス買う→ハマる→もっと速いロードに抜かれてロード欲しくなる→ロード買う
という事例は枚挙にいとまがありません。

と言うかクロスバイクは「遠く、楽に、早く」行くための自転車ではなくて、
「都市部を軽快に走り抜けるためのコミューター」というのが本分です。
「遠く、楽に、早く」を本分にしてるのはロードです。
なので、クロスはロードにステップアップすることを前提に
5万程度のエントリー機(ESCAPE R3はロードとホイール共有できるのでおすすめ)
にするか、もう少し予算を上乗せしてロードを買っちゃうほうがいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Vブレーキ?ブレーキにも色々と種類があるんですね。
お手数でなければVブレーキの特徴を教えて頂きたいです。

補足日時:2011/12/11 11:50
    • good
    • 0

#10です。


私が実際に乗っているには、

http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p …

2008年のFCR ZEROなのですが、乗り味はかなりスパルタンです。

非常に軽く、加速性もいいですし、剛性もかなりいいと思います。
ストップ&ゴーの多い街中ではおそらく最速でしょう。

上記だとLGS-RSR3に近いフィーリングだと思います。

但し、100キロを超えるような距離ですと、やはりロードの方が楽ですね。
あとは、他のクロスバイクと比べると相当目立ちます(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 21:17

ママチャリからの乗り換えで、このクラスでしたら、ほとんど差はないと思います。


細かいことを言っていくとコンポーネントとかで多少出てくると思いますが、おそらく差は感じないでしょう。


で、他のお薦めですと、

ちょっとお洒落な感じで、

・ビアンキ PASSO

http://www.chari-u.com/bianchi/bianchicross/7pas …


他の方もお薦めしてましたが、クロスバイクよりもよりスポーティーなフラットバーロードで

・GIANT FCR1

http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …

もありかと。

ちなみに私はFCR乗りです。
他にも乗っていますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
FCR1に乗られてるんですね、走行時や停車時の乗り心地や
走り心地はどうですか?

お礼日時:2011/12/11 23:20

#7です。


>Vブレーキ?ブレーキにも色々と種類があるんですね。
>お手数でなければVブレーキの特徴を教えて頂きたいです。
Vブレーキは↓のようなブレーキです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/V%E3%83%96%E3%83%AC …
基本的にMTB用のブレーキで、リムブレーキの中では一番制動力をもつブレーキの一つです。
簡単な構造で、制動力も高いですから安めのクロスだとよく使われていますね。

ただ、最近はMTBはディスクブレーキがメインになっていますし、
ロードバイクはキャリパーブレーキがメインだったりと、
最近はあまり競技では使われていませんので高性能な製品は少ないです。
(ブレーキの性能は制動力だけでなく、コントロールしやすさも重要なので)

他の挙げられていたクロスバイクに使われているブレーキは、
キャリパーブレーキで、ロードと同じブレーキになります。
このブレーキは仕組自体はママチャリのフロントブレーキとほぼ同じなので、
制動力自体は大したことはないですし、製品によりかなり違いがあります。
ただし、コントロールのしやすさはVブレーキよりよいので、
ブレーキを速度調整に使うことの多いロードではこちらが主流です。

このVブレーキとキャリパーブレーキは基本的に互換性が無いので、
注意が必要です。
特にVブレーキはMTB系のブレーキなのでロード系の部品とは、
うまくマッチしない場合が多いです。
(ドロップ化なんかではVブレーキをどうするか、が一番のネック)

あと、クロスバイクに使われるブレーキとしてはディスクブレーキがあります。
制動力やコントロールのしやすさは、製品や方式(油圧or機械)にもよりますが
キャリパーブレーキやVブレーキより上のことが多いでし、
悪天候や悪路でも安定して動作するという利点があります。
欠点は重い、専用フレームや専用ホイールが必要、メンテが煩雑というあたりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブレーキ一つとっても種類・性能差があるんですね。
本当に自転車は奥が深くて勉強のし甲斐がありますね。

お礼日時:2011/12/11 23:16

>遠くへ、早く、楽にと書きましたが競技のような速度を求めているわけでなく



そういうイベントもありますよ。
それらの最高峰は、四年に一度フランスで行われるパリブレストパリですねー。
http://zapilon.pbp.pagesperso-orange.fr/index.html
コレはパリからブレストに行ってパリへと帰ってくるという、行程距離1200kmを休憩宿泊時間込みで90時間以内で楽しむイベントですね。
スピードを楽しむのもいいし、風景を楽しみながらのんびり走るのもいいです。
ただし距離が長いので参加資格が決められていて、半年間で200,300,400,600キロを走って認定(ブルベ)を受けなくてはなりません。
http://audax-saitama.org/Q&A/pages/a-medal.html
日本ではオダックスジャパンがコレに当たります。
http://www.audax-japan.org/

スタッフの人と話してたら「完走出来なくても楽しかったらエーやん♪」とか言ってましたねー。
走っている人たちも、途中のコンビニで立ち読みしてたり、知り合った人とのんびりダベってたり、お昼に食べる予定のお店に、早く着きすぎたからと開店待ちしてたり、ちょっと横道にそれて、お土産買うためにネットで調べたお店を探してさまよっている人もいてましたよー。
コース脇の飲食店のランキングつけてる人とか、美味しい物マップ作っている人もいてたなー。
パンクなどのトラブルで止まったら、誰かが声かけてくれますしね。

ただし道交法には厳しくて、信号無視なんてしたら失格です。

>ロードバイクは扱い方や手入れという点もクロスバイク以上にしんどそう

あ、それ逆です。
クロスバイクはMTBやロードバイクの余った部品で街乗り用に一台でっち上げたのが起源と言う説もあるぐらいで、MTB用とロード用の部品が混ざり合っています。
つまり、整備をするならロードとMTB両方の知識が必要ですし、ロードなどと同じ部品を使っているのですから、耐久性も変わりません。
むしろ両方混在している分手間隙はクロスバイクの方がかかりますよ。

それにロードは基本的にレース用機材です。
部品は基本的にカセットになっていて、壊れた部品は簡単に外して交換できるように工夫されています。

一番分かりやすい例だとパンク修理ですね。
ロードなどのスポーツ車のホイールがワンタッチで外せるのは、パンクしたときにホイールごと交換するためですよー。
ぼくは家に予備ホイール持ってますからね。
出かける時にパンクしているのに気付いたら、パンク修理はホイール交換しておしまいです。
一分かかりませんよ。

出先でのパンク修理も、いちいちパッチ貼ったりせずにチューブごと交換とか、チューブラータイヤなら、タイヤとチューブを丸ごと交換。
空気入れなんか使わずにガスボンベで一瞬で空気を入れますからねー。
速い人だとパンク修理なんて三分あれば十分です。
パッチ貼るなら、家に帰って時間のある時にゆっくりやればいのですよ。

という感じでロードレーサーはすべてにおいてこんな感じですねー。
整備の簡単さから言ったら、簡単な順から
ロード>MTB>>クロスバイク>>>>>>ママチャリ
の順ですね。

ママチャリの整備は、普段ロードをやりなれている人でも嫌がるくらいめんどくさいです。
唯一めんどいのはタイヤの空気圧の管理かなー。
ロードタイヤは高圧で使いますから空気が抜けやすく、週に一回はタイヤの空気を入れなおす必要があります。
まぁ、コレはクロスバイクでも細いタイヤ使うなら一緒ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手入れに関してはロードバイクの方が楽なんですか…
意外でした、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/11 23:13

クロスバイクについて厳密な定義はないですが、一般的な理解としては「ロードバイクとマウンテンバイク(MTB)の中間的なもの」とされています。

クロスオーバー・バイクの略称ですね。ハイブリッドバイクと呼ぶメーカーもあり。ホイールは700Cが多く、リアエンド幅135ミリ、ブレーキはVブレーキが多い。タイヤ幅は28Cが多く、32Cや35Cの太めのものもあり。
フラットバーロードはもう少し姿がはっきりしていて、ハンドル・ブレーキレバー・シフターを交換すればロードバイクの体裁を取り得るもの、と私はとらえています。このためには「ブレーキがキャリパーブレーキである、ロードバイクの700Cホイールを装着可能にするためリアエンド幅は130ミリである」と考えて良いでしょう。タイヤはクロスバイクより細め、ロードバイクよりはちょっと太めの25Cが多い。
質問者氏が上げられた候補車種では GIOS→「AMPIO」「CANTARE」、Raleigh→「RF7」、BASSO→「LESMO」「DEVIL」はフラットバーロードととらえて良いと思います。GIOSとBASSOは兄弟車種ですね。AMPIO≒LESMO(クロモリフレーム・クロモリフォーク), CANTARE≒DEVIL(アルミフレーム・カーボンフォーク)ですね。装備の細部は異なりますが。
「クロスバイクに求めるものは遠くへ、楽に、早く行く事なので...」ならフラットバーロードの車種から選ぶことをお勧めします。スピードも出やすいですし、ロードバイクほど取り扱いに神経質になることもない。将来自転車に嵌ってロードバイクを買い足すことになっても ロードバイクとホイールやタイヤを共有することが出来ます。
フラットバーの方がママチャリからの乗り換えではデザイン上の違和感が少ないでしょうし、とはいえ50~100kmほども乗っているとフラットバーでは手が疲れてくるので ドロップハンドルやブルホーンハンドルに換えたくなるかも知れません。その際もフラットバーロードは交換する部品が少なく、費用負担も少なくなります。

予算が7~10万円ほどとのことですが、自転車本対以外にも空気入れ(インフレーターとも呼ばれる)に4千円程度、ヘルメットに最低5千円程度は必要です。これからの時期防寒手袋も必要ですが、自転車用は4千円ほどもするのでホームセンターで購入するのもありです(千円も出せば見つけられます)。ユニクロにもあります。携帯工具(ミニツールとも呼ばれます)が2千円程度、六角レンチ(アーレンキー)のセットです。つまり最低1万円くらいは自転車用品に必要です。
空気入れはママチャリ用は使えません。空気圧計が付いた高圧対応のものが必須です。空気圧管理をきちんとしないと、ママチャリよりは細いタイヤですので「リム打ちパンク」(←意味がわからなければ 検索してください)しやすくなります。数回自転車屋でパンク修理してもらったり 自分でチューブ交換すれば、空気入れ購入代金より高く付くことになります。スポーツバイク手入れの基本中の基本は、タイヤの空気圧を常に適正に保つことです。細いタイヤほどすぐに(数日で)空気圧が下がり、確認しないで乗るとパンクしやすくなります。私はサイクリングに出かける直前に毎回空気を入れ直して適正空気圧を保っています。面倒なようでも出先でパンクするよりはよほど手間いらずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
フラットバーロードというジャンルもあるんですね。
自転車も調べ始めると奥が深いものだと感じます。

タイヤの空気についてはショップに持ち込めば無料で
調整してくれるとの事なので安心していたのですが
工具もあったほうが良いのですか?不具合があれば
改造もしてみたいですがショップでやってくれるものでは
ないんでしょうか?

補足日時:2011/12/11 11:48
    • good
    • 0

僕はLGS-RSR4を持っています。

色々迷った結果見た目で選びましたね。ルイガノのロゴが恰好いいなあと思ってたので。その事で後悔はしてませんがなんとなくGIANTのほうが速く走りそうだったのでRXシリーズのほうが良かったかなとたまに思います。

それぞれの車種というよりメーカーのイメージでいうとGIANTとLOUIS GARNEAUが自転車では有名です。それを良くいうと「人気がある」「間違いがない」「知名度が高い」ですが悪くいうと「皆乗っていて個性的じゃない」「玄人には好まれない」ですかね。初心者が皆乗っている安心感を求めたいならGIANTやLOUIS GARNEAU、ちょっと人と違う物に乗りたいなと思うならRaleigh、BASSOがいいのかもしれませんね。

あとryosuke_matsuiさん的に「遠くへ、楽に、早く行く事」を求めているならやはりロードバイクというのも手かもしれませんね。僕もryosuke_matsuiさんが買おうとしている車種よりはグレードは低いですがサイクリングロードとかで走っているとロードに簡単に抜かれてしまいます。筋肉を鍛えているからなのか高額のお金をかけているのかビンディングペダルを使用しているからかは分かりませんがやはり速いですね。もちろん10万円以上のロードを買ったほうが良く予算オーバーなのは重々承知なのですがもしクロスバイクを買って「ロードにしておけば良かった」と早い段階で後悔する位なら最初から買ったほうが良いかもしれませんね。どこか試乗出来る自転車屋さんがあるのでしたら試してみたらいいと思います。

ただクロスバイクとロードと比べるとまだクロスバイクのほうが気軽感はあるかもしれませんね。オールマイティ(街乗り等)にこなしたいならクロスバイク、サイクリング等ストイックに走りだけを求めるならロードバイクかもしれません。またロードバイクはもちろんの事ryosuke_matsuiさんが買おうとしているクロスバイクは値段が効果なものばかりなのでママチャリからの乗り換えというより長期駐輪、近くの買い物用にママチャリを含む二台併用して使用する事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりデザインは大事ですよね。
GIANTは乗っている人が多いので嫌だと言う方がいるようですが
私は全く気になりません。デザインもカッコ良いと思いますし。

今回ロードバイクについては検討していません。遠くへと言っても
片道20~30km程度で街乗りがメインになるでしょうし
ロードバイクは運転やそれ以外の面で扱い方がむずかしそうです。

お礼日時:2011/12/11 10:00

>10万円以下のドロップハンドルタイプの車種はドロップハンドルタイプの中では性能的に下位車種になる



いや、性能から言ったらクロスバイク自体が街乗りには使いにくくて(籠とスタンドがほしいですよね)スポーツには物足りない中途半端なバイクですから、、、

一応念のために書いとくと、ぼくが挙げたものは、すべてロードレーサーとちゃいますよ。
クロスバイク系がいいとのコトなので、最後の二台がオンオフ兼用のツーリングバイクで、後はシクロクロスというオフロード車です。

ロードバイクでもいいなら。性能とかコスパ考えて、GIANTのTCR2なんか良いですねー。
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …

コレなら性能的にも文句なしかも、、、
後はここら辺。。。
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/921063 …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2011/9411 …
http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/e …
ちなみにロードレーサーはオンロード専用車ではなくオンオフ兼用タイプです。
本場のヨーロッパではクラシックレースといって、時速40~50キロ程度で突っ走ってますね。
ちなみにロードレースのクラシックレースってのはこんな感じのヤツです。
http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.p …
http://gaagle.jp/gagazine/kiji_img/1793/1429_123 …
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/t/tomoshit …
http://gaagle.jp/gagazine/kiji_img/1793/9bb1cd6b …

いちばん有名なツールドフランスでも、石畳の区間はあるというか、最終日は石畳のあるパリシャンゼリゼを時速50~60km/hで周回することで有名です。
ですから、林道程度のオフロードであれば軽量な物でない限りロードレーサーで走れちゃいますよ。とはいっても乗る人の腕次第の部分はありますけどね。
ロードレーサーとは、ロード(一般道、オフロードを含む)を走るための自転車ですから、、、、

ですからスピードに興味があるなら、最初からロードレーサー買うのがオススメかなー。
ロードレーサーと言っても、バリバリのレース用だけじゃなくてコンフォート系の初心者にも乗りやすいタイプのロードもありますしね。
ドロツプハンドルに関しては慣れです。
フラットバーに慣れていないなら、使いやすさはドロップもフラットもたいした違いはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シクロクロス調べてみました、オフロード仕様車もあるんですね。
遠くへ、早く、楽にと書きましたが競技のような速度を求めているわけでなく
今使っているママチャリでは遠くへ行くのに時間かかるし、しんどいので
そこから卒業したかったんです。なので手軽に手を出せそうなクロスバイクに
興味を持つようになりました。それにロードバイクは扱い方や手入れという点も
クロスバイク以上にしんどそうで、私の手に負える物かどうか不安です。

お礼日時:2011/12/11 09:50

うーん。


選択の中にはフラットバーロードも含まれていますな。
いずれも上等は上等ですけど。
ママチャリからの乗換えだったら、もう少し低グレードでもよいのでは?
例えばエスケープだったらR3.1辺り。
エスケープのボトムエンドですが、そもそもクロスバイクとしての使用用途を考えるなら、このクラスで充分ですわ。
それでもママチャリからすると、相当軽く爽快感を味わえます。
上等=全てが素晴しいわけではありません。
走りに特化するほど、乗り心地が悪くなり、ポジションもきつくなり、ギア比もきつくなります。
扱いもシビアになって来ますしね。
質問者さんの使い道にあっていますか?

また、この価格帯のクロスを本格的に乗るのだったら、はじめからロードを選んだ方が、後悔無くバイクライフを楽しめるでしょう。
質問者さんは、まだまだスポーツバイクの乗り始め。
この先どの方向に趣向が進むかわかりませんよ。
初めはR3.1ぐらいのクロスに乗り込んでみて。
場合によっては方向修正(たとえばロードとかMTBとか)。
資金との目処がつけば、買い替えを検討してもよいのじゃないでしょうか。

まあモノの考え方は色々あるので、ほんの参考程度にしかなりませんが(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フラットバーロードってのはどの車種の事ですか?

確かに5万円前後の物がある中で私が挙げた候補車種は
初心者にはもったいない代物ばかりかもしれませんね。
ただ用途というか私がクロスバイクに求めるものは遠くへ、楽に、早く行く事なので
可能な限り、より高性能なバイクを求めてしまいます。とりあえず回答頂いた中では
「ESCAPE R1」が候補車種と合いますね。やはりGIANTは初心者にとっては間違いのない
ブランドということでしょうか。

お礼日時:2011/12/11 00:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ライトとロックキーがあればとりあえず大丈夫だと思っていましたが
色々と必須アイテムがあるんですね。

10万円以下のドロップハンドルタイプの車種はドロップハンドルタイプの中では
性能的に下位車種になると聞いたので、今回は候補から外したのですが…
案外そんな事ないんでしょうか?

お礼日時:2011/12/11 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!