アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベビーカーはいつごろ買うものですか?
出産前、出産後どちらでしょうか?

あまり早く買うと邪魔になるかなーとか、早めに買ってあとで新作で良いのが出たら・・・とか思って、まだ買ってないのですが、、、

逆に、産後買いに行くのも大変そうだし、1か月から使えるものなら、早く使い始めたい気もします。

ちなみに、コンビというメーカーの、ハイタイプのもの(五万円くらい)を検討してます。

チャイルドシートは、産院からの帰り道から必要なんですよね?
乗せる車ごとに1台ずつ買うものなのですか?
それとも、1台だけ買って、積み替えたら良いのですか?
人の車に乗るときには、どうしたらいいのでしょうか?

みなさんは、チャイルドシートとベビーカー、いつごろ用意しましたか?

A 回答 (4件)

こんにちは^^現在妊娠9ヶ月です。

我が家ですが、3歳の娘のいる実姉のアドバイスから回答のように考えました★

まず、チャイルドシートですが退院時に必要ということですでに購入済です。8ヶ月の中頃に買いました。新生児から4歳くらいまで使えるものです。他の回答者様のご回答でびっくりしてしまったのは、各車ごとに購入。。。とあったので^^;>我が家も車は2台ありますが、チャイルドシートは1つしか買いません。金銭的にきつくって。。。T_Tもちろん、付け替えを考えれば各車にあったほうが楽チンだとは思いますが、メインは私の車なので、基本的には私の車に付けっぱなし、主人の車に乗るときは主人に付け替えてもらうということを考えています。今はだいぶ軽量化されていますね。店員さんと一緒に相談、アドバイスをいただいての購入でした。私も実際に付け方をレクチャーしていただいて、妊婦ながら簡単につけられる物を選びました。実際に今から練習もしています^^あとは安全運転を心がければ済む話ですから★^^;
我が家の車以外に乗せることは、ほぼないと考えています。なんせ、車がないと生活がままならないところに住んでいますから・・・とはいえ、もし万が一というときは、付けさせていただきたいとお願いするか、もしくは自分の車で行きますと伝えると思います。やはり義務ですし、子供の命を守る上で当然ですから。携帯用のチャイルドシートを姉が持っていましたので一応借りましたが、おそらく使うことはないと思います。

ベビーカーは産後に買う予定です。主人と『初めての家族でのお出かけ』で買おうと話しています。他の回答者様がおっしゃるように、主人の両親から買ってもらえるかも★なんて思いもありまして♪「乗る本人の乗り心地が結構重要」と姉からも教えられました。また、人形と実際の赤ちゃんでは違うというのも某大型ベビー用品店の店員さんからも言われました。我が家は抱っこ紐も生まれてから購入予定です。抱きやすさとやはり抱っこされる本人の様子を見たいからです~^^
今はカタログを見ながら、あーでもないこーでもないと買うときのことを楽しみに主人と盛り上がってます♪楽しいですよね~♪あれも欲しい♪これもほしい♪ってなりませんか?^m^

お互いに元気な我が子を生みましょう★★★
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旦那の家族は、チャイルドシートが義務という概念が無いので、困ってます。
ベビーカーは、赤ちゃんを乗せてみて選ぶのも良いですね。

私の旦那は、全く興味がなさそうなので、全部私が選んで勝手に決めて、買ってます^^

チャイルドシートは退院時に必須です。

ここの質問でも「抱っこでいい」とか「クーハンでいい」なんて回答もありますが、私にしたらとんでもない!です。
病院から家までの道のり、事故にあったらどうするのでしょう。

話がそれましたが、私は最初の出産の病院が、自宅から車で1時間かかるところでしたので、臨月に購入、装着しておきました。新生児用の保護クッションがあるものでした。外して他の車につけられますので、1つだけ購入しました。実際は取り外しは面倒なので、子供連れの時は装着している車を使いました(他の人の車には乗りませんでした)。小さいうちから、徹底してチャイルドシートに乗せていると、子供も嫌がらずに乗ってくれるようになります。

ベビーカーは、お祝いでどちらかの両親が買ってくれる事もあるかもしれません。抱っこ紐(新生児用)だけ購入して様子をみるのもいいのでは。抱っこ紐は、とにかく自分で装着がしやすい物がいいと思います。

私も3人目妊娠中です。
お互い出産頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

他の人の車に乗らない、それが一番いいですね!
自家用車に、しっかりしたチャイルドシートを取り付けて、徹底して乗せようと思います。

最近甥の一家に赤ちゃんが生まれました。

チャイルドシートは新生児用と大きな赤ちゃんでは適応が異なるので、生まれてから1か月程度はレンタルを使っていました。
少し大きくなると新生児用だと苦しくなるので、その間に用意して購入したものを取り付けます。
積み替えは、車のオプションで簡単なものもありますが、一般的な製品は体重をかけてしっかりセットするので、車の形状によってはなかなか大変です。
余裕があれば車ごとに付けるのが理想で、うちでも自分で買ったものを自分の車、親戚からもらったものを私の妹(赤ちゃんにとっては祖母)の車に取り付けています。
馴れれば5~10分で取り替えも可能になるので、このあたりは家庭の事情によります。

少し大きくなるとベストのようにつけるタイプのチャイルドシートもあり、タクシーや友達の車に乗るときは使いますが、当然ながら安全性はそれなりです。

ベビー用品はお祝いでいただいたり、親しい方からもらって使いまわしが可能ですし、新生児だとクーハンでということが多いので、ベビーシート以外はゆっくり考えればよいと思います。
うちでもベビーベットは娘が使っていたものを甥に貸し出しましたし、ベビーカーはこの甥自身が使っていたもの(保育園にある乳母車のような籐のもの)があったので、数万円かけて修理して使っています。
もちろん折り畳み式のベビーカーも外出できるようになったら買うつもりのようです。
    • 0
この回答へのお礼

安全性がそれなりだとしても、やはり人の車に乗るときも、チャイルドシート使うのですね。
私が欲しいチャイルドシートは、結構ガッツリ設置する大き目なタイプなので、取り外しには向きそうにありません。
選ぶ参考になります。

チャイルドシートは産前をお勧めします。

ベビーカーは産後の生活スタイルにもよります。
例えば、産後1ヶ月からベビーを連れて出かけなくてはならないことが多そうでしたら、ベビーカーは動けるうちに用意し、取り扱いに慣れておくことが望ましいかと思いますが、さして出かけることも少ない、また出かけるときは大人が誰か一緒についてくる(例えばご主人とか、ご両親とか)のであれば、様子を見て産後でも大丈夫です。

チャイルドシートですが、取り付けが結構大変…というか面倒なものが多いです。
部品が必要であったり、座席にしっかり固定するために色々手間もかかるものが多いです。中には部品もいらず手間もほとんどかからないタイプもありますが(我が家のがそうです)、けっこう大きいので、座席への出し入れや付け替えの移動などは一手間です。
頻繁に使用する(ベビーを乗せて出かける)車が変わるようでしたら、それぞれに設置する方が断然いいと思います。
でも、主に乗せる車と別の車の使用頻度が明らかに差があるのなら(月に1回くらい違う車で出かける程度とか)でしたら付け替えでも十分だと思います。

我が家の場合を挙げますと。
ベビーカーもチャイルドシートも産前に購入しました。
産前から、付き合い等々でベビーを連れ出すことが多くなると予想していたのでベビーカーは早めに用意。移動も多くあるので、軽くてコンパクトになるものをチョイスしました。
チャイルドシートは二つ所持です。
軽自動車と普通車を所持していますが、5人家族なので、普段は軽ですが家族で出かけるときは普通車の使用しています。当初付け替えていましたが、設置の手間がかなりかかるので、現在はチャイルドシートのみ二台ともに設置してあります(ジュニアシートは付け替えですが)
    • 0
この回答へのお礼

ベビーカーはよほど出かける予定のない限り、産後で良いのですね。

義両親の車にはチャイルドシートがありませんが、乗るように言われた場合、どうしたらいいのでしょうか・・・
他の孫たちは、チャイルドシート無しで、抱っこで乗っているんですが、我が子となると、とても嫌です。