プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、32型の液晶テレビが安い時期に
海信ジャパンのHisense(ハイセンス)というテレビを購入しました

私は夕方、深夜の仕事が多いのであまりテレビを観る時間がありません
そこで外付けHDDを購入して録画しようと思いました

いざHDDを買ってみても、結論は録画できませんでした
なぜ録画できなかったのか調べてみると
どうやら私が使用しているテレビ(ハイセンス)は録画機能がついていないようです

購入したHDDはアイ・オー・データという株式会社のものです
ヤマダ電機で担当の人にHDDの説明をしてもらったとき
HDDが梱包されている箱に記載されているメーカーのテレビは確実に録画できるとのこと
しかし私の使用しているテレビは記載されていなかったので

その旨をつたえると、USBで接続するので
テレビにUSBと接続する部分?があれば使用可能だと説明されました

ハイセンスはUSBに接続する部分があるので 
それなら録画できるだろうと思い購入しました


そこで教えていただきたいのですが

・録画機能がないハイセンスでも、外付けHDDを使えば録画できるのか?(どうすれば録画できるのか)
・もし録画できない場合、返品することはできるのか

※箱の中に入っていたも全てとレシートはあります

回答お願いします

A 回答 (6件)

TV内蔵チューナーの受信映像を録画したいということなら、TVにモニタ出力機能があれば、そこから録画機器の外部入力へつなげば録画機器で外部入力録画可能ですから、録画機器につないだ外付けHDDへの録画も可能です。

    • good
    • 48

回答から書きます。


USB-HDDだけでは録画できません。
USB-HDD録画機能があるコントローラが必要です。
(一般にUSB-HDD録画機能付きチューナーなど)

理由
お使いのテレビについているUSB端子は、サービス(マン作業用)端子であり
録画コントローラにつながっていません。
また録画コントローラを搭載していないテレビなので逆立ちしても無駄です。

対応方法
HDD購入店舗の説明不足(誤説明)ですので返品しましょう。
(購入後1週間以内なら対応してくれるはずです)
返品不能な場合でも交換対応ならOKが出る事があります。
(HDDからレコーダなど店舗売上がマイナスにならないため)

今後不明な場合は、必ずメーカー名と型番を伝えて動作確認、機能確認をしてもらいましょう。

録画の為には、レコーダまたはUSB-HDD録画対応チューナの購入をしてください。
    • good
    • 18

>・録画機能がないハイセンスでも、外付けHDDを使えば録画できるのか?



録画機能がないのだからできるわけがありません。
大きな勘違いをしています。「録画機能がない」というのは「テレビ内部で録画できない」という意味ではなく、「中であろうと外付けであろうと録画は一切できない」という意味なんです。外付けHDDをつなげば録画できるテレビは「録画機能がある」テレビなんですよ。

あなたに必要なのはDVDレコーダーやBDレコーダーです。

>テレビにUSBと接続する部分?があれば使用可能だと説明されました

大嘘です。返金してもらってください。
ただし当然パソコンにつないで使うことはできますから、もしバックアップ用の外付けHDDを持っていないのならそのまま使うのも手です。
    • good
    • 21

USBの端子がついているからといってHDDが使えるかどうかはわかりません。



お使いのTVのUSB端子はメンテナンスにUSBを使用できても
USB経由の録画機能は無いのかもしれません。


###以下は私の想像する裏事情

いまどきのTVは高画質な録画を行わなければユーザーは満足できませんが
高画質な録画は簡単にコピーされると著作権問題になります。
著作を保護しつつUSB-HDDに保存するには高度な技術が必要です。
それにある程度の速度を出さなければリアルタイムに録画できません。

しかし、メンテナンス時は独自フォーマットのファイルの読み出しだけなので
速度も技術も大していりません。

私の所持しているTVは録画用USB端子のほかにメンテナンス用のUSB端子があります。

店員もすべての製品を知っているわけではないのでUSB端子を持ちながら録画ができないTVの存在を知らなかったのでしょうね
    • good
    • 11

購入したのは下記のテレビですか?


そうならば、USBの端子はありませんね

残念ですが、録画機能付きのテレビでは無かった未定です。

国産メーカーの中堅機種には、外付けHDDに録画出来るタイプは多数売られていますが、やはり
安い機種はありません

さて、返品の交渉は可能だと思われます、ヤマダ電気で購入の時にテレビのメーカーを伝えませんでしたか?
ハイセンスのテレビが録画機能ない位分かりそうな物ですけどね

録画をする為に、レコーダーが必要だと思いますので、下記の物でどうでしょうか、一番お安く、購入したHDDも取り付け可能です。
http://kakaku.com/item/K0000135181/

参考URL:http://www.hisense.co.jp/products_lhd32k15jp.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

テレビは貼り付けてくださったURLと同じものですが
確かにUSBの端子はあるんですよ。現に今USB差していますし

録画機能の有無は私が認識していなかったので私のミスです
添付ありがとうございます

HDDは録画だけではなくPCにも使えますよね
もう一度よく考えてみます 

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/12/11 23:24

録画機能のないTVで外付けHDDでの録画は出来ません。



返品については、ヤマダ電機で「USBと接続する部分?があれば使用可能」と説明されたことを訴え、返金を求めてみるしかないと思います。

但し、本当にハイセンスのテレビにUSBはありますか???
私が調べたかぎり、HDMIやD端子、D-sub15ピン端子はありましたが、USBは見当たりませんでしたが…。
HDMIとUSBを勘違いされてることはありませんか?
だとすれば、質問者さんのミスですので、返金は求められません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
D-sub15ピンの右下にサービス用と書いてあるUSBの端子があります

全てのハイセンスが今年の6月に映像が映らなくなるということがありました
そのとき海信日本からテレビのデータを直すための
USBメモリーのようなものが送られてきました
ですからUSBが差し込める端子はあるのですが…

返金の件も含めて明日もう一度説明を聞いてきたいと思います

お礼日時:2011/12/11 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!