アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験の息子がおります。

ずっと公立を考えていたのですが、成績的に入れそうな大学の附属校があり、文化祭・説明会と行ってみたら、親子ともに気に入り第一希望に上がってきました。

入学金や制服など、入学時に払うお金は、双方の親が援助してくれて、授業料もなんとかなりそうです。
ただ学校案内を見ると、「教育振興基金」と言う名目で一口10万円出来るだけ二口以上でと書いてありました。(一応任意と書いてあります。)

払えなくはないのですが、庶民からすると一度に20万は結構痛い金額です。
差別をされるような事はさすがにないとは思いますが、これからお世話になる学校でもありますし、
無理してでも払うべきなのかどうか・・・
(ちなみにまだ受かっておりませんが、一応考えておかないと・・・)

色々とネットで、学校名を入れて検索してみても、当たり前ですが、払ったか払わなかったかはご自分の家庭しかわからないので、ほとんど出てきません。
何か決算書のような学校の報告書が出ていて、その中に震災の影響や不景気の影響で、教育振興基金が減少とは出てきましたので、払わなかった方は入るのだと思いますが・・・

今後何かと物入りでしょうし、下にも子供がいるので、使ってしまうのも少し怖い感じがしております。

やはり一般的には払うものでしょうか?
また出来るだけ二口とあるところ、一口ではまずいでしょうか?
(極論、一口なら払わない方が良いとか・・・)

ご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

一応。


任意なので、支払わないのは自由ですし、支払っていない家庭、生徒に対して寄付金のお願いをし続けるのも学校の自由です。
ウザイからもうお願いをしないでくれ、という権利はないということは把握された方がいいですよ。
寄付金集めは、払ったほうが楽だったと思わせるくらいにはお願いがくると思った方がいいです。
例えば、保護者会のあと、払っていない人だけ残ってもらって、お願いの場を作られるなど。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに任意なので、払わないのも勝手ですね。
逆に何度も来るのも・・・

さすがに払っていない保護者だけ残る事はないと思いますが・・・

お礼日時:2011/12/14 16:26

その学校の校風によるかもしれません。



我が息子も大学付属高校におりましたが、寄付金は結局払いませんでした。
年度が変わる度、学校からお願いのお手紙は来ましたが、それ以外は何もありません。
先輩や同学年のお子さんの親御さんに伺ってもみましたが、
払った方、払わない方、それぞれのお考えで判断されてらして本当にまちまちでした。
払ったから特別扱いはないですし、払っていないから酷い扱いを受けるわけでもありません。
(払わなくても上の大学には普通に上がれましたし)


でも某大の付属高校に通わせてらっしゃるお母様がたは、
「うちの学校は払うのが暗黙の了解で、払わないなんて考えられない。
この学校に通う以上、学校の為になることなら親は喜んで払うわ」と皆さん口を揃えておっしゃっていました。

ちょっと極端な例になってしまいましたが、その学校の雰囲気にもよるので、
入学後、様子を見られてはどうでしょうか。
我が家も入学した時には寄付金も覚悟していましたが、周りの皆さんのお話を聞いて気が楽になった覚えがあります。
受験は何かと物入りですし、負担は少ないに越したことはありませんよね。

ちなみに口数ですが「できれば二口以上」とあるなら一口でも大丈夫なのでは?
「できれば」がない場合は「二口以上」の方が良いと思います。(そういう表記の学校もありました)

お子さんの合格をお祈りしております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>でも某大の付属高校に通わせてらっしゃるお母様がたは、
>「うちの学校は払うのが暗黙の了解で、払わないなんて考えられない。
>この学校に通う以上、学校の為になることなら親は喜んで払うわ」と皆さん口を揃えておっしゃっていました。
気になります。(^^ゞ
K大かW大かですかねぇ・・・

差別がないのなら、払わなくて良いですかねぇ・・・
払いたくもない!と言う気は全くないのですが、やはり今後の事もありますし、予期せぬ出費がありそうですし・・・

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/14 16:43

NO.2です。


入学後の出費で意外にかかるのが、部活動です。
音楽系だと楽器だったり、体育系だと用具が高かったりします。
(アーチェリーだと矢が1本ウン万円とか、アメフトのヘルメット等も結構するそうです。)
大会があれば交通費諸々かかりますし、毎月の部費もかかります。
お金のかからない部活もありますが、こればかりはお子さんのやりたい事なので・・・。
都立高校だと都から部活動にも補助があるそうですが、そういったものも一切ありませんでした。

また、付属と言っても、成績がふるわないと留年の危機や進学学部に影響しますので、
苦手科目だけ個別指導の塾に通うお子さんもいます。
受験ではないのと授業が独自なので、予備校等だと学習内容が合わないようです。
(息子も1年間、高校OBの先輩に数学を教えていただいてました…)

と、いろいろ予想外の出費もありますが、一般大学受験をする場合、その金額では済みません。

一方、自由な校風の学校に限りますがアルバイトさせる手もあります。
付属だと受験がないので高校3年ぎりぎりまで働いて、自分のお小遣いを賄っているお子さんも多かったです。
息子は3年間近所のスーパーでアルバイトをしていました。

ご質問から遠く離れてしまいましたが、ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですよねぇ。
今は高校に入る事で精一杯。考えられてもなんとなく○○大学くらいにとかしか考えられないですが、
実際には大学を考えれば、予備校代はかかるので、そのまま上に行けるのであれば(行かせても良い大学なら)、お得感はあるかと思います。

ちなみに姉と話していて、たまたま受験の話から寄付金は払わないのでと話したら、
「えっ寄付金払わないなんて初めて聞いた」と言われてしまいました。
(姉の所も裕福ではないですが、無理無理払ったそうです。)

お礼日時:2011/12/15 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!