アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居酒屋でお通し代+サービス料 をとられたことがあるって方いらっしゃいますか?
それぞれいくら程でしたか?

居酒屋といってもたくさんあると思うのですが…
・「デザイナーズダイニング」とかいういわゆる今風の居酒屋
・生ビールが600円程度
・カクテルなどは500~600円
・料理は500~700円
・個室がうたい文句のような店

上記に似た環境でいらっしゃればお教えいただけると幸いです。
もちろん「ちょっと違うけど…」なんてのも大歓迎です。

以前都内で飲食をし、お通し代420円+サービス料10%を払ったことがあり、
少々納得いかないので参考までに質問させていただきました。

お読みいただきありがとうございます。

A 回答 (2件)

都内で飲みます。

大体、どこの居酒屋も500円ぐらいお通しにかかると思っています。
たまに同行者でお通しカットする人もいますよ。(入店時にお通しいりません。と言ってます)
お通し代カットになる店もあれば、チャージ料(席代)なので食べても食べなくても代金はかかる店もあります。

お通し代420円+サービス料10%はちょっといいBAR並みですね・・・

質問者様がそうとは限りませんが、お通し代の金額で店にいちゃもんつけてた知人がいて、せっかくの楽しい食事が台無しだし、同行者としてなんだか恥ずかしかったです。

事前に調べればHPある店舗なら載っているはずなので、たかが数百円で嫌な思いをされないようにお気を付け下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実はですね、接客態度が最悪な店だったのです。
ただでさえそれで飲みの空気が悪くなっていたのに、挙句の果てサービス料をとるなんて有り得ない
といった状況でした。
店員にどこに書いてあるのかと聞くとメニューの一番後ろに書いてると言われ確認すると
確かに一番後ろの一番下に書いてありました。

○○○ペッパーで見つけた店ですが予算2800円で雰囲気も良さそうで久しぶりの友人と
楽しみに行ったのに… 幹事として申し訳ない気持ちです。

居酒屋でサービス料をとられたのが初めてなのもあり、メニューに書いてあった以上抗議も
できませんでした。

接客態度以外にも問題があったので、苦情を申し立てたく、情報収集をしている次第です。

気持ちの良い接客でしたら、何を思うことなく払うのですが…。
予約の際に「サービス料とりますか、お通しいくらですか」なんて聞くのもなんだか小さいですしね 笑
季節柄、お店を選ぶ機会が多く今回の件は勉強になりました。

長々と失礼いたしました。
s63077さま、ありがとうございました!

私は都内在住ですが、大体五百円もあれば足りるお通しを頂いてます。

サービス料10%って初めて聞きました。
高いですね。
飲み物やお料理の値段から考えて、私が行く居酒屋さんと変わらない気がするのですが。
サービス料はヒルトンホテルでお食事した時くらいしか払ったことがないかもしれません。
私が高いお店に行かないからでしょうかね。
あとは場所ですかね。
私は基本的に、新宿や渋谷、日本橋あたりにしかいない人間なので。
都内にそんな危険な?!お店があるなんてコワいですね。
いかにも高そうなお店なら許せますが。
災難でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はお通しで500円だと高いと思ってしまいます。笑

都内であまり飲まないので、もしかして今は都内では居酒屋でサービス料って当たり前なのかと
疑問になり質問させていただきました。

ちなみにいかにも高そうではなく、中身もサービス業としてどうなの?って店でした。
場所も土地柄から高そう、的なとこでもありません。

本当に気持ちの良い接客だったら、こんなこと思うこともなく払えますよね。

ppajtmgt様、ありごとうございます!