プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

居酒屋に行ったら最初に注文していないのに出てくる付き出しにお金を支払うことが納得いきません。
付き出し(の支払い)の拒否はできるのでしょうか?
もちろん付き出し以外は普通に飲み食いしたいのですが。
付き出しを拒否できる、という法的な決まりがあって、拒否すればどこのどんな小さな店でもそれを受け入れてくれるのか、などが知りたいです。

現実的に大勢で行った時は場の空気が悪くなるので仕方ないですが、
気心の知れた人と行くときには、気に入らない時は拒否したいなあと思ってます。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

お通し「これは拒否したい!納得できない!」ものがたまにでてきますよね・・・・。


私も場合によっては拒否したい。ことが多いです。

ほかの方がおっしゃってる様に拒否できる場合も多いようですが。(法的にも)
でも日本の美徳?というのでしょうか。なぁなぁなんでしょうね。
いらない~(涙)と思っても、拒否できる人は極わずかな気がします。

法的に違法?であっても、メニューに書いてなくても(怒)
アルコールを頼まなくても、お通しを出すかどうか、
それ(お通し拒否)を受け入れるか否かは
お店の意思が最優先されるのが現状のようです。
そしてその後の対応もお店の方の気持ち次第・・・・
なので200円程度だったら黙って払うのが気持ちよく飲めていいのかもしれません。
ほかの方の回答でも、素直にカットしてくれる店でも拒否した客には
サービス悪くなるというのがありましたが。
(たしかに人間だけど、少し違うのでは。と個人的に思いますが)
サービスに影響がでたお店になど、お客も「そんな店」には二度と行きませんよね・・・・。
お互いに悪循環ですね。

私は一度だけ拒否したかった。と思ったことがあります。
それはお酒も出す店に食事のみで入った時ですが、
アルコール注文なしで、どうみても100円惣菜のようなお通しが・・・・。
しかもお通しのお値段が一人400円・・・・と精算時に知りました(激怒
メニューのどこにもお通しの件は書いてなかったので。
チェーン店居酒屋ではメニューに書いてあることが普通ですよね。
それも200円がほとんど(たまに300円)で、400円は私にはちょっと高すぎでした。
料理も値段の割りに・・・・でした。

帰ってきた後、納得いかなくて(セコイという非難も受けます)本社に問い合わせました。
回答は「席料としての扱いでもあるので、拒否はできない。
アルコール飲まないお客にも請求はさせてもらう。
もちろんお子様にも同様に請求します」でした。
そのお店にはあれ以来行っていません(大汗


ほかの方の回答でワタミさんのことが書かれていましたが
お通しの件は聞かれたことはありませんし、お通し拒否はしていませんし、
お値段は他のチェーン居酒屋よりも少し張りますし、混雑してくると
料理が来るのが遅くなりますが(汗
ワタミは心遣いのある接客、本当に気持ちのいい対応をしてくださいます
ので大好きです。

うちの近所だけかもしれませんが、(わたみん家)
たとえば、隣がすごくうるさく馬鹿騒ぎしてたりすると
「お隣のお席が少々うるさいようですが、
お困りの時は遠慮せずにおっしゃってください」(言葉うろ覚えです)
等という対応です。
abspectraさんのお近くにあったら一回行ってみたらいかがでしょう。

余談が長くなってしまい失礼しました(汗
    • good
    • 2

NO.6です。


突き出しだろうと席料だろうとあくまでも店の一方的なシステムですので嫌だったら交渉する余地ありです。
そこで「わかりました」というか「他のお客さんに悪いので嫌なら席をご案内できません」というかは店の自由ですよ。
法的に違反になるのはあくまでも交渉が成立してない段階でお金を取ることでなので、突き出し代が居酒屋にあることは常識と考えると拒否されない時点で交渉成立になるのでは?となると突き出し代請求は合法では?
ただし値段の高い低いについてはどこにも明記されてなければ後で言ってみてもいいでしょう、たまにサービス料とかいってなんの断りもなしに10%とか上乗せして請求する店もありますがこれは最初に説明がなければアウトでしょうな!
でもどっちみち喧嘩になるでしょうし裁判をすることのほどでもないので泣き寝入りが現状でしょう。
こういうのがいやなら入店時に確認して嫌なら他の店にいきましょう。
    • good
    • 2

私はいくつかのお店で働いたことがありますが店によってそれぞれですね!


「突き出しカットで」と言われすぐに「はい」と引っ込める店もあるし「他のものをお出しします」と言って他の物を出す店もありますし「これはお席料としてお出ししてますのでこれをカットしてもお席料はいただきます」という店もあります!それでも拒否する人はいませんがもし拒否されるとたぶん帰ってもらうことになります、他の人からもらってるのに一部の人を特別扱いしたくないからです。
法律的には突き出し代を勝手にとるのは違法ですが訴える人はまずいませんし訴えても負けでしょう、だって居酒屋に突き出し代は常識でしょう!拒否しない限りは交渉成立です。
なんにしても素直にカットしてくれる店でも突き出しを拒否した客にはサービスは悪くなります!
働いてるほうも人間なんで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お席料と言われると断りづらいですね。
お席料と言われたら払わないといけないものなのでしょうか?

お礼日時:2006/05/07 01:46

他の人の言うように拒否できますよ。


又、参考ですが、チェーン店でも、何種類かの突き出し、を用意しているところがあります。
以前、ある居酒屋チェーン店に仲間と飲みに行ったときみんな金がなくて
突き出しいくらですかと聞いたときに
3種類ぐらいあり,安いやつを頼んだ経験あります。

あとの料理のことも考えて、
「最初に突き出しは、なんですか?」
と気軽に聞いてみるのもいいと思います。
それで気に入らなければ、苦手なのでと断ればどうでしょうか
    • good
    • 4

他の方も仰られてるように突き出し拒否はできます。


居酒屋和民では注文時に突き出し必要か不必要か聞かれます。

ただ、無理に拒否をしてその後注文した料理に悪影響が出る事も多々考えられるので横柄な態度での拒否はしない方が気持ちよく飲めるかと思います。

私は基本的には突き出しは席代だと思って出してもらいます。
どうしてもいらない時は「これ、苦手で食べられないから突き出しなしで」と言います。

チェーン展開している居酒屋の突き出しは出来合いの物がほとんどですが、個人店の小料理屋などだとたまにすごくおいしい突き出しだったりしますね。
たまらずにおかわりする事もあります。
    • good
    • 1

酒の提供ほど、手軽で且つ利益に繋がるわけですし…。

それでも酒を口にしないお客だっているわけですし。

席料と割り切った方がいいかもしれません。

一円でも多く客から引き出したいというのは、どんな商売においても言えることで、突き出しは、酒をがすすむような品目になっているものです。
    • good
    • 0

 頼んでいないものが勝手に出てくるのは、たしかに気分が悪いですよね、海外では経験したことがありません(国によるかな?)。



 関東では「お通し」、関西では「突き出し」というそうですが、契約が成立していないので、気に入らなければ当然、拒否できます。まさか、すぐ帰れとは、お店もいいますまい。よほど、ガンコな店主でなければ。

 料理を注文しても、最初の料理がすぐに出せないので、前日の残り物などですぐ出せるものを提供する「サービス」の意味だそうです。でも、値段はそれなりについているし、「お通し」でうまいものに出会ったことがない、それどころか、口をつけたくないものがでてくるときもありますよね。
    • good
    • 1

はじめまして。


突き出しの拒否は問題なく出来ますよ。
友達と飲みに行くときは断ることもありますが
申し出れば何の問題も有りません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!