プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤からというお鍋屋があるんですが、そこで絶対にお通しが提供されます。また、そのお通しの値段が500円ほどするので拒否をしたいのですが、赤からのお通しは拒否できますか?

A 回答 (4件)

お店によるところがあります。

私は過去にそれを知らず後で問い合わせたら返金してもらえました。
要らないのなら要らないのですが…と聞いてみるのは良いかとは思います。
そこで相手が応えてくれたら良いですが、お店のルールで必ずついてくるのであれば、五百円くらいのものですし、それを受け取るか、嫌だからとお店を利用しないかは、選択の問題になろうかと思います。
私のところも赤からがあり、前に一度行きましたが、お通しなるものはなかったように思います。頼んだのが食べ放題だったからなのかは、わかりませんが…
    • good
    • 1

理屈で言えば拒否は可能です。


席料(サービス料)としての意味は、あくまで裏側の話であり、
店側が席料ではなく、お通しの料理代金とするのであれば、
通常の料理と同様に「注文しない」という理屈が成り立ちます。

ただ、当然ながら店がそれで最低限の売上を確保しているのが実態ですから、店には嫌がられるでしょうし、揉める可能性もあります。
「赤から」がどういう対応をするかは分かりません。
当日揉めたくないのであれば、事前に電話しておくと良いでしょう。
    • good
    • 0

例えば「高級店」と言われる類のお店は「テーブルチャージ料」と


置き換えて支払い義務があります。

ですが、庶民的チェーン店や曖昧な料金設定のお店も沢山ありますよね。
ソコで、出される前に「有料ですか?無料ですか?」と聞いて判断をする
という解決方法があります。一番良いのは入店前(着席前)い聞いて判断
をするって感じです。
出されてから拒否は難しいと思いますので。
    • good
    • 1

お通しは席料と同じで、拒否はできません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています