アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居酒屋の食事のメニューはいっぱいあって結構好きで「食事だけしたい」と思うことがちょくちょくあります。しかし
居酒屋にいくと必ず「酒、おとおし」をたのまなくてはいけないのでは??と思ってしまい結構躊躇することがおおいです、たのみさえしなければ結構安くなるんですけどねぇ・・・・

みなさんはどうしていますか??

A 回答 (6件)

昔居酒屋で働いていたのですが、基本的に子供とかではない限りお通しは付き物だし、居酒屋はお酒と食事を楽しむ場所ですから「いらない」とか「付けないで」って言うとお店側としてはあんまりいい気はしないと思います



もちろん嫌な顔はしませんし、普通の対応をしますけど

食事だけであれば小鉢がたくさんあって選べる定食屋さんとかの方が良くないですか?

居酒屋は店によって席料がある店、お座敷のみ席料のある店、お通しのみが料金加算される店などいろいろあります

料金、席的にプラスになっていてもあくまで居酒屋はお酒を飲むところなので「今日は食事だけなんだけどいいかな?」みたいな配慮が必要だと思いますよ

利益のことだけ言うとお酒の方が儲けには繋がるので・・・・
    • good
    • 2

居酒屋の店員です。


基本はお通しをお出しします。
お通しはその店の始めの印象を決める大事なものと考えています。
中にはお通しを楽しみに来る常連さんもいますからね。

ちなみにお酒は飲まなくても全然大丈夫です。
のんべの人もいれば下戸の人もいます。
子供だって来ます。

楽しくお食事をして頂ければそれでいいと思います。
    • good
    • 2

そういえば先日テレビで男性タレントがお通しは断っていると話していました。


でも、お通しを断っても、お通し代金を取られることは多いそうです。
「まあ、それは席代のようなものだから」と言ってました。
    • good
    • 1

居酒屋で最初に飲み物頼みますよね?


お通しは最初の飲み物と一緒にくるので、「生ひとつ!お通し抜きで」
これでいいと思います。
ただし、店によってはお通しに料金がかかってないところもあるので、
要確認です。確かに自分の嫌いなものがくるとがっかりですよね
それで500円とられて。
自分はスナックでは「お通しいいから」と言いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーーーん 私てきにはお酒たのんだら付いてくるのは
まあしかたないかなぁという感じですね^^;;
でも「いらない」といえば引いてくれる店はいいですね!
すごいうまいお通しなら払おうというきになりますしね~

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 20:54

私はお酒なしの時多いです。


家の近所の居酒屋、月曜日が3割~半額になる商品があり、友達を誘って行きます。(女です)
居酒屋の料理は、全体的に味付けが濃いので、ウーロン茶を飲まずにはいられません。
お水じゃ口の中さっぱりしないし。

気楽に食事を楽しまれたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!そういう店が近所にあるといきやすいですねぇ うらやましいです。わたしも水以外の飲み物をたのんだ時にお通しも付いてくるのは
しかたないとはおもっているんですが・・・

もういっそのこと「水以外の飲み物を注文時はテーブルチャージ料を
いただきます」とか明文化されてればスッキリするんですけどねw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 20:52

お酒は飲まなくても全く問題がありません



「お通し」はいわばサービス料です。おしぼり他のサービス、場所代に相当します。これを「省いてください」は店はいやな顔をするでしょうね。渋々引いてくれるか、「お通しは省けません」と言われるかは店によるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回転率がわるいためチャージ料として~、という感じでとられているようなんですが私は食事だけのときはパッパとでてしまうので店がわとしてもマズイ客ではないとおもっているんですけどねぇ^^;

こんどからは「食事だけでいいですか?」といって会計時にお通し
とられていたらいかないようにしようかなw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!