アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居酒屋でよくお通しでるじゃないですか
あれってなんか理由あって出してるんですか?
例えば席料金として出してるとか
席料金があって、お通しも出てくるところあるんで
席料金としてだすのは、違うんですかね
ふと思ったので質問してみました

A 回答 (5件)

色々な意味が有って、


店によって意味付けが違います。

席料としてる場合もあります。
サービス料の場合もあります。

基本的には、
特別料金を設定しているサービスとは別の、
その他諸サービスのトータル料金としてる場合が多いです。
…海外の飲食店での、(フロアスタッフに直接手渡す)チップに近い意味合いが有ります。

座席確保、オシボリ、飲み水、注文受け付け、配膳、
…等々、諸々のサービスが提供されるよう、
店全体のスタッフに「(お客様を)お通し」したと伝える意味で、注文後の「突き出し」が提供されてます。

お通しが無料の高級店も多いですが、
それが有料であっても「追加のチップは不要」という、日本独特の安心料にもなってます。
    • good
    • 9

うちらへんでは突き出しと言います


ここで店の料理の味を見てもらう 
料理の一部を先に突き出して食べてもらう意味があります
注文を聞いて作っている間の虫やしない(おなかの虫に少しだけ餌をやって育てるという意味)
関東では注文を厨房に通したという印です
    • good
    • 4

あ…あとは、お客様との会話のきっかけになると話す方もいました。



お皿を下げるときにお相手さまの様子を伺えると言う、おもてなしの心もあるという。
    • good
    • 0

まったく注文をしない人も中には居るので、その対策もあると聞いたことがあるかも…?


(ワンドリンクはご注文くださいと言ったような)
    • good
    • 0

場所取り代です!無いと混雑して商売に、ナランバイ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A