アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今中3の女子です。

私は中学生の時、途中で部活を辞めました。
理由は友人関係がうまくいかなかったからです。
それからは部活は何もしていません。

でも、高校に入ったら部活に入りたいと思います。
しかも運動部に入りたいと思ってるので今まで体を動かしていない分、体力的にきついと思っています。

今の所入るか迷ってます。もし運動部に入部するなら陸上部がいいなと思います。
走る事は嫌いじゃないです・・速くはないですが。

なので皆さんの意見を聞かせてください。

やはり 高校から陸上部に入るのは厳しいですか?
     陸上はどういう練習をするのですか?
 練習はきついですか?体力的についていけますか?

何も知識がないやつが入って大丈夫なのでしょうか。。。

皆さんからのご回答お待ちしています。
体験談なども聞かせてもらえるとうれしいです。
長文失礼しました。

A 回答 (3件)

陸上競技は基本的に個人競技なのでチームでプレーする競技よりはやりやすいと思いますよ。


陸上の強豪校とかってあまり聞かないでしょ。
個人の能力次第なので、やる気さえあれば大丈夫だと思います。
未経験なら最初は短距離からスタートになると思います。

実はうちの息子は野球部だったのですが、監督放棄の顧問、部内の仲間割れ等の理由で辞めてしまいました。
その後は陸上部に所属したのですが、やる気がないためほとんど幽霊部員。
3年の引退時まで籍だけ置いていたという状況でした。
運動などまったくしてなくて体もなまってます。
それでも高校では運動部に入る気なんですよ。
ハンドボールにしようか、バレーにしようか、それともやっぱり野球部にするか、…なんて迷ってるようです。
でもとにかく運動がやりたいんですね。
根性もないくせに希望だけは一人前でたいしたもんだと思ってますよ。

あとは環境次第。自分次第。
とにかくやりたい事はやってみましょう。
大丈夫かどうかはやったらわかる事でしょう。
体力作りのために走り込みくらいやっておくのも良いですね。
せっかくやりたい気持ちがあるのだから希望をもって頑張ってみましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてしまってすみません。

体験談を交えていただいて・・・

そうですよね、環境と自分しだいですよねー

とりあえず今は高校に受かれるように勉強をがんばっていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサーにさせて頂きました。

お礼日時:2011/12/30 23:03

「高校野球」を例にして話してみます。



…この世界はもう「ものすごい」の一言です。
100人超えた新入部員が入ってきて、3年卒業時まで部に居られるのはほんの数パ-セント。
10人中9人が、色々な理由で辞めて行く世界です。
厳しい世界、プロの入り口の世界ですね。

…かと思えば「なんとか15人集まったよ」という学校も有って。
やはり地区予選1回戦突破が難しいのだけど、それでも「初戦は負けないぞ!」という意気込みでやっていたりします。

どちらも高校野球ですけど、どちらも私は好きなんですね。
成績至上主義だろうが、初戦突破だろうが、大事なのは「目標を高く持って、自分に負けないこと」に変わりないのです。
それが大事です。

環境は様々ですけど、団体だろうが個人だろうが、競技であるならば「勝つこと」です。
そうでなければ、面白くない。
練習が厳しいから嫌だとか、辛くなりそうだから敬遠するなぁ、というならば…悪いことは言いません、きっと「楽しくない毎日」になってしまうはずです。
違うことに目を向けたほうが、きっと充実した毎日になりますよ?。

高校は大人への入り口なんです。
だから「本気」というのが重要視されるし、そういった指導がされています。
中途半端な気持ちだと、つまらないだけならいいけど、怪我でもしたら後悔してしまいます。
始めるならば、そのつもりで。
ちょっと厳しいかもですけど、そういうものだし、そういう時間だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。

中途半端な気持ちではやらないつもりです。
厳しいなんてとんでもないです。
やはり世の中は厳しいものですから。
甘えられるのは中学生までだと思ってます
高校生になったら心機一転でがんばっていきます^^

まずは高校に受かれるようにがんばって勉強していきます!!

ご回答ありがとございました。

今回はベストアンサーは別の方にさしていただきました。

お礼日時:2011/12/30 23:08

中学で辞める前の部活は何なの?


高校を卒業後就職する場合、部活に入っていないと印象が悪いからね。
運動経験が無いと長距離とかは難しいでしょう。
短距離とか投てき競技ならいいかな?

この回答への補足

辞める前はソフトボール部でした。

でもそんなに肩は強くなく、体力テストのハンドボール投げでは12メートルでした。
ちなみに、50メートル走は8秒8ぐらいでした。持久走(100メートル)は5分35秒ぐらいでした。

普通ぐらいなんですが・・・

今のうちからやっておいたほうがいいトレーニングとかありますかね?

もしあったら教えてください。

補足日時:2011/12/14 20:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!