プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雪道でのスタッドレスのグリップ力について

同じインチサイズのスタッドレスタイヤにおいて
タイヤ幅の
 ・ 太いスタッドレス
 ・ 細いスタッドレス

の2つにおいて、どちらが雪道での走行安全性が高いのでしょうか。

また同じようにノーマルとインチアップしたものでの比較等
雪道は、どのようなタイヤ形状が理想なのでしょうか。

スタッドレスに履き替えるにあたり、
タイヤの見た目も考慮したいと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ミラーバーンの路面では面圧が低い太いタイヤが有利


圧雪路では面圧が高い細いタイヤが有利
雪道の轍でハンドルが取られにくいのは細いタイヤ

雪道ではタイヤ剛性は問題にならないのでエアーボリュームが減るインチアップは不利なだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪道では細いタイヤの方がbetterだと思っていたんですが、
ミラーバーンでは太いタイヤの方が有利なんですね。
私は、ハンドルを取られることより、ミラーバーンの方が怖いので悩んでしまいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 18:53

夏季だとアスファルトか未舗装道路と路面の摩擦もそう変わりが無いので、深く考えることはありませんが、冬季はアイスバーン、圧雪路、シャーベットと路面と状況は様々。

全てを満足できるタイヤなんて有りませんよ。

結局のところ、純正ノーマルタイヤのサイズが一番適当なサイズだと思う。見た目より乗り心地重視で選択した方が良い。大体自分が思うほど他人はあなたの車のタイヤなど気にしませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全てを満足できるタイヤは有りませんよ
皆さんから頂いたご回答を拝見して気づかされました。
確かに、アイスバーン・圧雪路・シャーベットと様々な路面がありますよね。

>大体自分が思うほど他人はあなたの車のタイヤなど気にしませんから。
そうなんですよね、結局のところドレスアップって自己満足ですよね。
自己満足の範囲内と、安全性の範囲内で少しでも見た目がイイモノにしたくて
質問させていただきましたが、すごい為になるご回答ばかりで、とても参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 18:59

シャーベット状の路面では、細い方がタイヤが食い込んで行くので曲がり易いですが、


グリップ、制動力ともに太い方に軍配が上がります。

ホイールもアルミではなく鉄にこだわる人がいる位、
路面の凹凸が前提の雪道では扁平率が高い(65<70<82)方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルミではなく鉄にこだわる人もいるんですね。
扁平率は、なるべく高いものにしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 18:47

太いタイヤは すべい出したら 止まり難いです。



μの低い 路面では 幅は、狭い方が良いです 本格的ジープなど 細い下駄タイヤです。
国内のSUVは 格好で幅広タイヤを装備していますが 悪路などを目的としておらす 格好で売ってます。

基本 純正サイズ 幅と外形を崩さない様に インチUPです 外形が大きく変わらなければ1サイズ程度の幅は 広くしてもOKですが 燃費ダウンと ハンドルが少し重くなります。

スタットレスに 見た目やカッコを求めるより グリップ性と経済性を重視する人がほとんどで
ブレーキローターサイズから インチダウンする人も 賢い選択です(タイヤが安く買える)
扁平率も 低くない方が 良いです。 

スタットレスは、安物を 選び 滑る 坂道登れないなどでは 困ります。
滑ってバンパーぶつける修理費用を 考えれば 一番良いタイヤを選んでおいた方が 得と後で後悔します。
インチアップする位なら 標準サイズで BSブリザック REVO GZを 買った方が 賢い選択です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジープの例、とても分かりやすかったです。
だから、ジープって細いタイヤばかりなんですね。
確かに、雪道こそ安全第一ですよね、
スタットレスは、イイものを使おうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!