1つだけ過去を変えられるとしたら?

ハムスターが死んでしまい、落ち込んでいます。
どうしたら、よいでしょうか?

A 回答 (1件)

以前の質問にも答えた者です。

確か、一年で亡くなってしまったのですよね?

ドワーフハムスターにしても、割と短いように思います。

飼い方が悪かったのでは…と、御自身を責めていらっしゃるんですよね?

でももしかしたら、ショップで出会った時には既に1年生だったのかもしれませんよ。

それにその子自身が持って生まれた寿命もあります。

死んでしまったペットに対して「ごめんね」を言わずに済む飼い主はなかなか居ないものです。

私の場合、温度計設置、夏用ケージ・冬用水槽の用意、保冷グッズ・空調ヒーターやハムスター用体重計、手入れは毎日、熱湯消毒を含めた大掃除を週に一度。

また、触る前に必ず手消毒してから触ってました。

お遊びは数日に一度、エノコロ草で追いかけっこさせるだけで後は鑑賞だけに決めました。

一年を過ぎるとお爺ちゃんなので玩具は減らし、食事もタンパク質や種を減らしてふやかしたペレット&野菜中心にしました。

毎日体の変化をチェックし、異常が合ったらその日の内に必ず病院へ連れて行きました。

晩年はスポイトで無調整ヨーグルトとペット用粉ミルク・栄養剤を混ぜたのを飲ませてました。

ヨボヨボでペレットが食べれなくなった時でした(;_;)…。

でもハムスターも頑張ってくれて、二年半生き延びました(^_^)v

質問者様が同じようにしていたのに、ハムスターちゃんが死んでしまったのなら、それはもうその子の運命です。

そんなに落ち込むとハムスターちゃんが心配しますよ(;_;)

逆にもし後悔があるなら、徹底的にハムスターを勉強して「二度と早死にさせない」と前ペットに誓ってもう一度育ててあげてはどうでしょう?

すぐにはその気にならないかもしれませんが、死んでしまったハムスターちゃんに尽くしていると思えば、少しは楽になるかも知れません。

空っぽのケージを見るのは辛いでしょう…?(;_;)
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答してくださってありがとうございます。
日に日に立ち直っています。(いるはずです)
確かに、空っぽのケージを見ると悲しくなります。
泣きたい気持ちにもなります。
新しい、ハムスターを飼おうか今、検討中です。