プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャンガリアンハムスターを飼い始めて1日目です!今日のお昼頃、飼ったばっかりです。
ペットショップの人に箱のような物の中にハムスターを入れてもらい、中にその子が住んでた頃の木くずをいれてもらいました。
1時間30分ほどで、家に着きましたが、箱の中で、箱の隙間から鼻を出したり、すごく元気で暴れ?たりしてとても元気です。 暴れたりしてるのは、警戒しているからなのですか??

家に帰ってきたから、ハムスターのケージにもらった木くずと新しい木くずを混ぜて、ハムスターをケージの中に入れました。
最初は、買った木の家の中に閉じこもったりしていましたが、時間が経つにつれて木の家から出たりしていました。

今は、回し車でめちゃめちゃ回っています。元気なのはとても嬉しいのですが、昼間、家族でハムちゃんをたくさん触ったりしてしまって... 手を出してしまったり...手には一応乗ったのですが、匂いを嗅いで甘噛みをされました。
大丈夫ですか??

教えてください! 回し車は何回、回したかカウント出来るケージなのですが、500回超えてました汗!!そんな初日から回るものなのですか??

A 回答 (5件)

脱出王ですから。

狭い中にいれたらびっくりです。返るまでに脱出されなくて良かった。とにかく環境になれさせないとね。あと夜行性です。昼間は寝ています。必ず、1匹で飼ってください。仲が悪いとハムスター同士でころしあいが始まります。メスがオスを食べるんです。仲がよいと妊娠ばかりです‼一度に8匹産まれます。また、親が子を食べます。詳しくはハムスターの本でどうぞ。かわいいけど、どう猛です。噛まれたりしますと、恐ろしい病気になります。アナなんとか。歯が鋭いです。あまがみならいいけど、本気出されるとヤバイです。愛玩動物です。約3年の寿命です。ただ、生後何ヵ月たっているかわからないですね。
    • good
    • 1

私が飼っているノーマルのジャンガリアン女の子は、飼いはじめて三日ぐらいで車を回すようになりましたがどちらかというとのんびりした子なので500回も回すのはびっくりです!



ハムスターは一週間は掃除もさわったりもせずにその環境に馴れさせるのが良いですよ。

ひまわりをあげたり徐々にスキンシップをとってあげてください。
手を差し出して、ペロペロと舐めてくれたり甘噛みしてくれるハムスターは手のりになってくれる可能性がたかいそうです

長文失礼しました(*^-^*)
    • good
    • 0

同じです!私は28日に買いました。

三匹目です。1匹目は、ジャンガリアンで、二匹目はカラーハムスター長毛種三匹目に、ゴールデンハムスターを飼いました。このゴールデンは、13時に買ってケージに入れてから、14時から7時間回し車を回し続けていました。その後は、自分は寝室へ移動したので分かりませんが、明け方4時に見に来たらまだ回してました。延々走り続けていたのかも。朝も、うとうとしながら10時まで回しては休み休み、回し車の上で寝たり、よほど気に入った模様。
生後2カ月位の痩せて小さいハムスターです。みうみうさんのハムスターは、生後どれくらいですか?
ジャンガリアンは噛みますよ。2年半飼いましたが、噛まなくなるということはありませんでした。甘噛みで流血はしませんが、痛いのであまり触りませんでした。怖いので。二匹目のカラーハムスター長毛種はまったく噛みません。買ってきた時に一週間目に手に乗せたらカプカプ甘噛みされた程度で、一回だけ。凄い可愛いです。三匹目は、今やっと落ち着いて寝てますが、起きて回し車で回し、回し車で寝て、トイレの砂場に寝たり、動きが忙しいです。
今の様子はどうですか?変化ありますか?新しい餌で、好みがあるので、ハムスターフード、コーン、ミックスフード、キャベツと色々入れてます。どれも好きみたいで、ほお袋にパンパンに詰め込んでます。詰め込んで、帰るつもりでしょうか?(笑) 買ってきた日に手に乗せたら噛みませんでした。帰ってきてから、娘の指をガブリ。流血しました。二週間は構わないつもりです。掃除はします。
ケージ内の小屋が気に入らず入りません。ダンボールで手作りした小屋にしたら数回入り、今は回し車で寝てます。お店には回し車無いから、初めてで興奮してるのかな。
お互いチビちゃん育て頑張りましょう^ ^
「ハムスター初日!!教えてください!」の回答画像3
    • good
    • 0

結局何が聞きたいのでしょうか?



>暴れたりしてるのは、警戒しているからなのですか??
環境が変わって落ち着かないのでは?

>匂いを嗅いで甘噛みをされました。
>大丈夫ですか??
大丈夫じゃないかな?うちで飼っていたジャンガリアンも噛む子は結構噛みました。

>そんな初日から回るものなのですか??
数えたことないですがまぁ延々まわってますね。

可愛がってあげてください。
    • good
    • 2

初日は構わない方がいいと思います。

あまり手にのせ過ぎるとストレスを感じるらしいです。3日くらいあまり関わらない方がいいと思います。詳しくはYouTube、Googleなとで調べた方が早いでしょう。あと、複数の人で触ると確かストレスがもっとたまりやすかったとか…。気をつけてくださいね…。(私も最初は見てしまいました。)
運動はいい事だと思います!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A