アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もち米のようにもっちりしていて甘みがあって、
スーパーで手ごろに変えるお米を教えてください!
基本もち米が好きなんですが、毎日もち米を炊くわけにはいかず…。
普段はスーパーで5キロ1500円くらいのを買ってますが
先日食べたご飯(品種が分からない)がもっちりしてとっても美味しくて。
5キロ1800円くらいでなんとか買えそうなものがいいです(連桁付き16分音符)
今のお米は国内産としか書いておらず、何種類かをブレンドしてあるみたいです。
土鍋で炊くのでそれなりに美味しいですが、もし手ごろで感動できるようなお米があるなら
教えてほしいです★

A 回答 (9件)

おさがしになっている米は、低アミロース米という特殊な種類の米になると思います。


お米屋さんで、低アミロース米の取り扱いをお尋ねになってください。
こちらには低アミロース米の品種名一覧があります。ごさんこうまで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8E%E3%82%A2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそくお気に入りに登録して、調べてみます。
しかし、そう言ったくくりがあったのですね!
初めて知りました…。

お礼日時:2011/12/17 08:13

NO5のgonbaです。

追記します。
「古式純米本みりん」は、スーパーでは売っておりません。
酒屋です、それも、かなりマニアックな、「しにせ」と言われる様な店か、
本物嗜好のお客が多く来る店、でしか無いと思います。
私の所も、駅から2km圏内に13軒の酒屋がありますが、本物を売っているのは、1軒だけです。
全部回って、やっと見つけました。
スーパーにも、純米本みりん、と言って売っているのも有りますが、偽者です。
私の買っている、銘柄は「尾張の純米本みりん」です。
もちろん、他のメーカーでも本物なら、OKですよ。
ちなみに、900mLで、900円くらいです。
美味しいご飯を作って食べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~…というか、何となくそんな気はしてました(笑)
ちなみに今朝味醂inしてご飯炊きましたが…よく分からなかったです^^;
やっぱりそう言ったみりんでないとダメですね。

色々ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2011/12/17 09:25

広島ということなら、仁多米かもしれませんね。


すぐお近くの島根県の奥出雲地方で取れる米です。
魚沼産のコシヒカリと双璧をなす、おいしいお米です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%81%E5%A4%9A% …

それと、複数の方がおっしゃってますが、もち米を少し混ぜるともちもちおいしいご飯になります。

私のところは、米の頂き物がありまして、正直おいしくないのです。捨てるのも罰が当たりそうなので、リゾットにしたり、16穀米を入れたりするのですが、そうでない時はもち米を足します。

それと、そうでもない米でも、しっかり研ぐ、浸す時間をとる、そうすると少しはおいしくなります。

あと、みりんを足す方もいるようですが、昆布を2~3センチ程度に切ったものを入れるのもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もち米、いつか絶対チャレンジしてみます☆
実は味醂(本みりんではない)今朝試してみたけど、実際あまり分かりませんでした(笑)やはり本みりんでないと!
しかりとぐ、浸水はしっかりしてます。
昆布!試してみます☆
そうそう、広島にも仁多米のおにぎりやサンとか定食屋サンもあって人気です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 08:17

 何種類かのお米を食べましたが個人的には


 
 あきたこまちが一番好きですねぇ。 あきたこまちを主体に毎月、現地農協の精米したてを

 郵便局が届けてくれます。

 
 5キロ1800円ではないですが 10キロなら割安になるはずです。

 全国の郵便局にお米頒布会のカタログがあります。

 郵便局のお米頒布会  http://furusatokai.postal-jp.com/
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あきたこまちなら、近所のスーパーでも手ごろで売ってます!
郵便局の配達なら重たくないし(今妊娠中なので^^;)10キロで格安なら便利かも~!
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/12/17 08:15

私は、12年前から米は買ったことが有りません。


息子の嫁の実家が農家なので、米や野菜は、全部戴いてます。
自分で食べるために作っている米ですので、市販のより遥かに美味しいです。
米は、銘柄ではありません、土壌です。
さいたま市内にある、「ギャラリー喫茶」で、おにぎりを提供してるお店がありますが、
物凄く美味しいです、新潟県の米農家のおやじさんが、たまたまこの店にきて、おにぎりを注文し、食べてびっくりしてました。
おれも何十年も米作りやってるが、だれにも負けないつもりでいたが、この米には負けた?
と言っておりました。
しかしこのお米は、普通の「こしひかり」です、作っているのは、埼玉県の北川辺と言う所の農家です。
その田んぼは、砂地です、砂地で栽培された米は、最高に美味しいです。
でも、そんな事言っても、手に入りませんよね。
そこで、私が昔、美味しい食べ方をしていたのは、「こしひかり」に「もち米」を1割ほど混ぜて炊いて食べました。
もちもち、美味しいですし、安上がりですよ。
ご飯は、炊き方でどうにでも成ります、3合のお米に、「古式純米本みりん」を小さじ1、加えるだけで、別品です。
普通のみりんでは駄目ですよ。
5年以上熟成させた本物でないと美味しく成りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もち米いつか試してみます。
みりん!しかも指定の本みりんですね!これまたスーパーで探さなきゃ☆
近所のスーパーにあるかなあ??
高いお米買うよりも安くつきそうですね(笑)
ありがとうございます!

お礼日時:2011/12/17 08:13

福岡の者ですので、広島にあるお米がわからないのですが、



もちもちした粘りのある米は、「こしひかり」や「ひとめぼれ」などだと思います。

反対に、つやつやした米は「ひのひかり」などの南部の米。

うちは、ここ数年「ひのひかり(佐賀県産)」を食べています。おいしいですよ。個人的にはおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コシヒカリは結構好評ですね!
私の知り合いも言ってました。
ひのひかり~!探してみます☆

お礼日時:2011/12/17 08:11

質問者の方がどちらにお住まいなのか判りませんが・・・。



>もち米のようにもっちりしていて甘みがあって
それなら、北海道米の「ゆめぴりか」はいかがでしょう。北海道内のスーパーでは、普通に販売されています。少し高い(5kgで2,200円くらい)ですが、土鍋で炊けば、確実に感動できると思います。

昔は「北海道米」に対する偏見(味が悪い、など)があったのですが、現在では多くの全国規模の外食産業で使われているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません!
住まいは広島んなんです…。
今スーパーに言ってみましたが北海道産はありませんでした。
広島も米は美味しい方かも知れませんけど
どれがどのように美味しいのかが分かんなくて^^;
ゆめぴりか、見かけたらチェックしてみます!
ありがとうございます☆

お礼日時:2011/12/15 11:55

もち米を何割か混ぜて炊いてみてはいかがでしょうか。


ちょっと粘りが出て美味しくなりますよ。

私は秋田産の「あきたこまち」が好きなので、いつもそれを買っています。
山形の「はえぬき」も美味しいお米だったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もち米少量入れるの、ちょっと考えてみましたが美味しいんですかね?!

あきたこまちとはえぬき。
今日さっそくスーパーでチェックしてみます!
ありがとうございます☆

お礼日時:2011/12/15 10:10

本当に美味しい米は供出米ではなく、生産する農家の、


自家消費のための畑で育てて刈り取った米です。
ここでは、農薬の散布はしません。
その代わり、生い茂る雑草の駆除は毎日手仕事になります。
そして売りに出すような事はありません。
何しろ管理に手間がかかるので、労働代価に換算すると市場流通米の最高価格の倍以上になります。
こんな高い米は庶民の買い手が付かないから流通しませんが、
健康に気をつけている人や、料亭や、一部の契約購入者に流れています。

もし、どうしても食してみたいと考えるなら、
米の生産している地方の米販売店で、米の生産者の名前入りの米を購入します。
更にその土地の、米を育てている水も確保します。

購入した米を、この水で炊くと、誰でもビックリします。
米は風土の中で育ち、その風土の中で消費されてきました。

東京で40年暮らして、美味しい米に出会ったことがありませんでしたが、
茨城に転居して、近くの農家から毎年自家消費米を頂いています。
これだけでもう2度と東京に戻ることはないでしょう。
近くの食堂やレストランでも美味しいご飯がいただけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、それができれば一番いいのでしょうが…。
何せ今、妊娠中という事もありますんで^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!