プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校面接の「尊敬する人物を教えて下さい」という質問の答えかたで悩みを抱えております。
私は私の学校の生徒会長を尊敬していますという答えかたをしたいのですが、
どのように答えるのが良いのかわかりません。
すみませんが教えて下さい。

少し急いでいます。

A 回答 (2件)

誰を尊敬しているのでも一緒ですが、尊敬する理由が説明できることが大切でしょう。


「○○が出来るからすごいと思います」レベルでは小学低学年。
「○○の問題をこう乗り越えてきたところを間近で見て、尊敬しています」でも中学生。

高校生を目指すなら、例えば…
「身近な人の中では、同じ中学で生徒会長をされている○○さんを尊敬しています。
彼は校内の活動だけでなく、地域の清掃・リサイクル活動に他の中学とも連携しながらとり組んでおり、その活動をみて私も手伝いたいと素直に思えるようなアピール力と皆を引っ張るカリスマ性を兼ね備えているためです。私も彼のように人を惹きつけて共に困難に立ち向かえるような人物になりたいと思っているので、彼を尊敬しています。」
など、
(1)尊敬する人物がどのような人物であるか
(2)自分が向上するためにどうありたいと思っているか
(3)それにその人物がどう関わっているのか
の3点を簡潔に説明できればよいでしょう。

歴史上の人とか有名人なら、(1)のステップを省略できるので文字数を減らせるのですが、親でもない赤の他人について簡潔に説明するのはちょっと苦労しそうですねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても具体的な教え方、ありがとうございます。

>親でもない赤の他人について簡潔に説明するのはちょっと苦労しそうですねぇ。
なのですが、本当に尊敬している方なのでCC Tさんのを参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 21:54

こんばんは!


質問者様が尊敬する生徒会長のありのままを伝えればいいのでは?と思います。
生徒会長の人望や統率力や行動など、尊敬できるという事は、質問者様がそれらの事を分かってるからだと思います。
その思った事をありのままに話されればいいと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにそのとおりだなと思いました。
とてもはやい回答感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!